• ベストアンサー

スマホの連絡先データをバックアップと復元 の方法

Android スマホの連絡先データを安全にバックアップおよび復元する方法 について。 質問 Android スマホの[連絡先]データを、安全に、バックアップおよび復元する方法を 教えてください。 ただし、 [Google Oneバックアップ] 及び [Google アカウントの同期]機能を使ったバックアップと復元、 以外の方法を教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

AQUOS公式サイトに「「本体連絡先」を新しいスマホに移行そう」というタイトルで、SDカードへのバックアップや復元についての記事がありました。 これならGoogleサービスを利用せずに、データの転送ができるでしょう。 https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p02.html

nazodarake2022j
質問者

お礼

celtisさんへ 〉AQUOS公式サイトに 〉「「本体連絡先」を新しいスマホ 〉に移行そう」 〉というタイトルで、SDカードへ 〉のバックアップや復元についての 〉記事がありました。 〉これならGoogleサービスを利用 〉せずに、データの転送が 〉できるでしょう。 ご提案をくださりありがとうございます。 私が一番知りたいのは 、 ハッキングが続いてる状況を断ち切りたいというのが目的です。 もしかしたら、 連絡先アプリのデータの中に、 「バックドア」コマンド が組み込まれてしまっている場合に 、それを、見つけて、 削除して 、安全に、 バックアップができる方法を知りたいということです。 私と 似たような 悩みを持ってる人が過去に別の Q & A サイトで質問をしていたので、 URL を貼り付けておきます。 him********さん 2015/1/10 15:52 1回答 Q1使用中スマホにバックドアがない事を確認するにはどうしたら確認できますか? Q2仕込まれたバックドア駆除はどうやって行いますか? ユーザーの許可なくAndroidアプリケーションのダウンロードやインストールを実行できるので影響は深刻です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140484463 上記のサイトでは私の知りたい 問題の答えを、書いてありませんでした。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

電話帳アプリにエクスポートの機能があれば、内部ストレージやSDカードに書き出せるでしょう。 https://www.ymobile.jp/app/manual/503kc/sp/05-07.html#action_05-07-24 スマホの機種名を補足すれば、より適切な情報が得られると思います。 大手キャリアと契約しているなら、実店舗の店員さんに直接質問してもいいでしょう。

質問者

お礼

celtisさんへ 〉電話帳アプリにエクスポート 〉の機能があれば、 〉内部ストレージやSDカード 〉に書き出せるでしょう。 〉https://www.ymobile.jp/app/manual/503kc/sp/05-07.html#action_05-07-24 ご回答くださりありがとうございます。 ファクトリーリセットを行った後 、Google アカウントの同期機能でデータを復元すると ハッキングが解消されません。 バックドア・コマンドなどが 、バックアップ前に検出・削除できるようなアプリがあれば助かるのですが、何かわかりますでしょうか? セキュリティアプリは二つ入っているのですが 、スキャンを行っても問題は見つかりませんでした。 バックドア・コマンドが、普通ではありえないところに、 埋め込まれてしまってるような感じです。 〉スマホの機種名を補足すれば、 〉より適切な情報が得られると 〉思います。 モデル: SH-RM12

• OKbokujoo
回答No.1

マイクロSDにコピーすれば良いだけだと思いますが・・・ 又はtype-CからPCに同期しコピー(共有) 連絡帳の右下に修正と管理あります。

質問者

お礼

OKbokujooさんへ 〉マイクロSDにコピーすれば 〉良いだけだと思いますが・・・ ご回答くださりありがとうございます。 Android スマホをファクトリーリセットを行った後 、Google アカウントの同期でデータを復元すると、 ハッキング現象が治りません。 ネット経由でなければ、安全な バックアップが可能 なのでしょうか? もしも、連絡帳データに、 バックドア・コマンドが仕込まれている場合に、 それを検出し削除してから、 SDカードへ、バックアップできれば安全だと考えるのですが、 そのような都合のよいアプリなどありますでしょうか? セキュリティ アプリ は、二つ使っていますが、 ハッキングの原因を発見できませんでした。