• ベストアンサー

香港シェラトンでの服装

紆余曲折の末、香港シェラトンに泊まる事になりました。 同行者が言うに 「LOOKJTBのパンフレットには、全てのホテルでTシャツ・ジーンズ・サンダルはダメと書いてあった」 そうです。 そういわれると、着る服が無いんです。 OL経験が無いので、カジュアルな服しか持っていないし、今からでは買いにいっても夏物は無いし。。 Tシャツでも、形や柄などでお洒落な感じであれば構いませんか? それとも、ジーンズも含め、小汚くなければOKでしょうか? 靴は、ミュールやスニーカー(アディダスなどの皮製)でも構わないでしょうか? また、例えばチェックインの時だけ(往路だけ)は、きちんとした、私的にはOLさんの服のイメージですが、そんな服装にしておいた方が良いのでしょうか? ホテルのレストランは朝食で使う程度で、ディナーやバーを利用する予定はありません。 それと、もう1点。 クーラー対策に、薄手の羽織ものを持っていった方が良いと聞いたのですが、クーラーの効きはどの程度でしょうか? ハワイやグアムと同じで、日本の感覚では冷えすぎだろう?ってくらい効いているのでしょうか? 気になるのは、乗り物(地下鉄?)とショッピングセンター内の様子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.4

服装につきましては、質問者さんがおっしゃっている小汚い格好でなければ絶対に大丈夫ですのでご安心下さい。 香港の本日は晴天で30度を超えているようですが、建物内、乗り物内では強烈な冷房が体にたたきつけられ、体調を崩してしまう方が多いようですので、簡単に羽織れる服をお持ちになって下さい。 いつ来られるのでしょうか? 10月初旬は中国の国慶節で中国本土から大量の観光客が押し寄せます。香港のスリ、置き引き被害が激増する季節ですので、十分ご注意下さい。

kawamura
質問者

お礼

香港にお住まいのようですね。 今日も暑かったですか? 旅行に行って体調を崩しては台無しなので、クーラー対策はしっかりしておきます。 行くのは10/5からです。 スリ・置き引き激増ですか! 現金とクレジットカードでいこうと思っていたのですが、TCにしたほうが安心かなぁ・・・ ありがとうございました。

kawamura
質問者

補足

申し訳ありませんが、もう一つおうかがいしてもよろしいですか? パスポートを持ち歩く必要が有りますか? どう見ても大人の風貌ですし、TC使用時にも提示を求められる事もなかったのですが。

その他の回答 (6)

• Hiro1966
回答No.7

Hiro1966です。 香港は昨日も今日も暑いです。30℃超えてます。 香港では香港人でさえ身分証明書(IDカード)の携行が義務付けられています。中国との複雑な関係で香港人と不法入国の中国人を容易に判別できるためと思われます。めったに職務質問されるようなことはないと思いますが、念のためパスポートを持ち歩いた方が良いと思います。 スリと置き引きはほんと多いですよ。誰でもやられる訳ではないので何事もなく帰国される方がほとんどですが、用心はされた方が良いと思います。お金は分ける、クレジットカードの番号とカード会社の連絡先を控える、カバンを持つのでしたら、体の後ろには回さず、出来れば体の前(あるいは脇)にくるようにする・・などで予防できると思います。 お気をつけて。

kawamura
質問者

お礼

指名してしまって申し訳ありません。 やはり暑いのですね。 私が住んでいる西日本は、ようやく最高気温が30℃を下回る日がでてくるようになりました。 パスポートを持って歩く、スリが多い、となると、バッグは口がファスナーなどで閉まるものを選んだ方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#71825
noname#71825
回答No.6

9月のはじめに香港シェラトンに泊まりました。 服装はTシャツ、ハーフパンツ、サンダル、でも大丈夫でしたよ。(←主人です)現地に溶け込んでました(笑) フロントにもドアマンにも文句言われませんでした。 ちなみにわたしはジーンズにTシャツでした。 香港は暑いですのでおしゃれしても汗だくになるので、いつものラフな格好が1番いいと思います。 あまりおしゃれしても、いかにも観光客という感じもしますので狙われちゃいそうですしね。 薄手のはおり物はみなさんがおっしゃる通り一枚あった方がいいです。わたしは地下鉄やショッピングセンターよりもレストランの方が寒かったです。 T/Cで行くようですが、シェラトンから歩いて30秒くらいのところに重慶大厦(チョンキンマンション)があります。現金を持っていってそちらで両替されてはいかがてしょうか? そうすればパスポートを持ち歩く必要もありませんので、使わない現金とパスホートはホテルの部屋の金庫に入れておけて安心です。 URLを貼っておきますね。わたしはここのPacific Exchangeで滞在中使う分だけ2回両替しました。 レートは1万円で700HK$(手数料なし)でしたので結構良かったです。 ホテルのディナーやバーは使わないとのことですが、せっかくシェラトンに泊まるなら最上階のバーに行ってみたらどうでしょう?夜の8時から毎日やっている香港島のシンフォニーオブライツがよく見える場所ですのでお勧めです。 楽しい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.chungking-mansions.com/c56.htm
kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ荷造りを始めたのですが、やはりカジュアルなものしか持ってないようです(笑 覚悟を決めて(?)行ってきます。 両替の件ですが、TCよりも現金の方がレートが良いと聞きましたので現金のつもりですが、まだ決めていません。 両替所情報ありがとうございました。 最上階のバーに興味はありますが、普段居酒屋のようなところにしか行った事がないので、気後れしそうです。 夜景が綺麗だと聞きましたので行きたいのですが、勇気があるでしょうか(笑 ありがとうございました。

• timeup
回答No.5

私は、在住中はTシャツにジーパンでレストランもトレーニングセンターにも週に二回程度は通っていました。 タクシーで行って、下りるときにはドアマンとも顔なじみになりましたが、服装でとやかく言われたことは一度も有りません。 レストランでも同じです。 五月蝿い事を言っていたら、大得意の日本人観光客様が寄り付かなくなります(^_^;)

kawamura
質問者

お礼

Tシャツ・ジーンズでOKですね。 安心です~~ > 五月蝿い事を言っていたら、大得意の日本人観光客様が寄り付かなくなります(^_^;) そうですね、わかるような気がします(笑 ありがとうございました。

• POKIE
回答No.3

確かに服装のTPOというものはありますが、シェラトン程度でビビル事はないです。サンダル、短パン以外だったら大丈夫。ジーンズを避けるのも良いアイディアですが、おしゃれをする必要はありません。汚くなければジーンズ、Tシャツだって結構。 大体ガイドブックにドレスコード云々を書いててあるというのは(私の意見では)泊まらせるホテルが高級だということをアピールしたい旅行会社のPRでしょう。

kawamura
質問者

お礼

ビビること無いですか(笑 安心しました~ ありがとうございました。

• serika64
回答No.2

はじめまして、つい先日香港から帰ってきました。 これから行かれるのですね。うらやましいです。 服装についてお悩みのようですが、心配はいりませんよ。チェックインのためだけに着替えたり、または着慣れない服で飛行機の中を過ごすなんて・・・・ 私が今回泊まったのはカオルーン・シャングリラです。チェックインしたときは家を出たままの格好、ポロシャツ、ジーンズ、スニーカー(普通の)でした。別段、服装で冷遇されたりはありませんでした。 ホテルのレストランも、朝食で利用するのでしたらカジュアルで平気だと思います。 あいにくシェラトンは泊まったことがなくて、改装されてからは足も踏み入れてもないので、見当違いだったらごめんなさい。 でも、以前環龍閣(カオルーンホテル下)で夕食をとったとき、地元ファミリー風のグループの大半は、かなりカジュアルな服装でした。 ※余談ですが、朝食つきツアーでなければ、1回くらいはぜひホテル外の店で朝食を食べてみてほしいです。 旅先で普段と違う自分を演出したいというのでしたら、着飾ってホテルで過ごすというのも楽しいと思います。令嬢気分で優雅に・・・・^^ もしブランドショッピングを予定しているのでしたら、ちょっといい格好をしていくと、高級店ほど店員さんの対応が違います。ご参考にどうぞ。 クーラーの効きは場所によって強烈です。10年以上前のグアム旅行では、クーラーで痛い思いをしたことはなかったのですが、香港は痛いですよ~。荷物になっても、カーデガンまたはパシュミナなどを持って街に出てください。 今回行った一般的なショップはDFSくらいでしたが、ココは寒かったです。HMVは平気でした(・・・行きませんよね、普通^^)。お粥屋や茶餐廳はそれほど寒く感じませんでしたが、店によって違うようです。 香港は今、あちこち道を掘り返しています。特にニューワールドセンターの前は、道幅が半分になっていました。歩く場合は、足元にくれぐれも注意してください。 では、楽しい旅を!

kawamura
質問者

お礼

香港行き、羨ましいですか? 私は初めての香港ですが、旅行会社の方も「ハマりますよ~」と言われてたので、楽しみなんです。 その分、不安というか判らないことも多いです(苦笑 今までアメリカ圏にしか行った事がないので。 服装は、手持ちの中から小綺麗に・よりお洒落っぽく見えるように工夫してみます。 クーラーは、相当強いようですね。 パシュミナですか・・・驚 暑さと寒さの差で体調を崩してしまいそうです。 しっかり対策しなければ。 ツアーは食事がついていませんので、ホテル以外でも食べてみたいと思っています。 定番はお粥でしょうか? 転ばないように気を付けて、楽しんできます。 ありがとうございました。

• mippyon03
回答No.1

まず服装についてですが、Tシャツ、ジーンズ、サンダルでも大丈夫だとは思います。 あまり見た目が汚いと問題あると思いますが(ヨレヨレのTシャツやダボダボのジーンズ、つっかけサンダルなど)、女性が着る程度の格好なら大丈夫だと思います。 ただ、シェラトンのロビーはどちらかと言うと重厚なイメージがあるので、他の欧米人のお客様と比べると浮く可能性があるかもしれません。要は自分次第だと思います。(チェックインの時は欧米人などは特に皆きちっとされていますからね) ちなみに私は仕事で何度かシェラトンのロビーで待ち合わせをしたことがありましたが、相手の方はスーツ以外ですとチノパンに開襟シャツでした(男性です)。私はワンピースでしたが・・・。 プライベートでのバーの利用の時に、メンバーの中にジーンズ&パーカーの男性が何人かいましたよ。でもロビーを通らずエレベーターで最上階に直行なので問題なかったのかしら・・・。暗いし。 まぁ私的にはチェックインの時だけでもちょっとお洒落系にした方がよろしいんじゃないかと思います。 また、クーラーについてですが。。。 グアムやハワイに比べるとうんと強いですよ、気をつけて。比ではありません。 特に飲茶やホテル、バス、地下鉄などは本当に冷えています。私の基本はいつもノースリのワンピ&カーディガンでした。 楽しんできて下さいね~♪

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちの服で何とかなりそうで、安心しました。 より小綺麗にするように心がけるようにします。 クーラーがグアムやハワイよりも強いとのことで、驚きました。 対策を考えます。 ありがとうございました。