• 締切済み

外国語会話

どうやって外国語会話するためのトレーニングしてますか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

別に意識して勉強とかトレーニングをしたことなしで、気がついたら、英語とスペイン語は、現地でもまったく問題なし、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、オーストリア語も、不自由を感じることなしになっています。 ただ、DVDで、字幕とか吹き替えなしの家庭もの映画でも見ながら、聞こえてきたままに、自分の口からオウム返しで声に出して言うことをしてきただけです。辞書とか、参考書などの書き物は一切なしで、意味がわからずでも、3ヶ月ほどもすると、なんとなく意味も自然とわかってきます。半年もすると、現地旅行するにも問題なし程度に。 後は、より理解するために、現地の文化・宗教・歴史・習慣などのベースを日本語で調べれれば、より理解ができるようになります。 昔、メキシコに行くと言ったら、スペイン語がわかるか?と聞かれたので、アホか、俺は、メキシコに行くんじゃい、スペインじゃないぞね、と答えて、こいつアホじゃないかという目つきで見られました。 文法などクソ食らえで、舌が縺れたら、文法間違いだったかな?と思っているだけです。 要は、日本に住む日本人が、日本語を話せるようになったのと同じ順序の方法をやれば、どんな外国語でも、お金も使わずに、短期で話せるようになります。

1586
質問者

お礼

凄いですね。

• hiro_1116
回答No.1

英会話教室 Listening力を強化する目的でCD多聴(当然Speakingは鍛えられませんが)

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。