• 締切済み

コロナ感染の疑いがある人の車での搬送について

母がコロナ濃厚接触者となり、自宅待機中です。 もし、発熱等の症状があらわれたら、指定医療機関まで家族が自家用車で搬送するつもりです。 感染の疑いがある人を自家用車で搬送する場合の段取り(感染予防や消毒など)や注意点をご教示いただけるとありがたいです。 または、そのようなことが書かれているサイトなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

今コロナで感染が判明している人の8割くらいはオミクロン株とその変異です。 そして欧米では、感染ルートのほとんどが「飛沫感染」と「エアロゾル感染」となっています。接触感染(感染者が触れたものを介して感染する)はほとんどないそうです。 なので接触感染防止のためにせっせとあちこちを消毒している日本のやり方は「時代遅れ」となっています。最近「日本のコロナ対策が欧米に比べて遅れている」とマスコミなどで話題になっている理由がこれです。 なのでもし本当に感染を防ぐとしたら ・まず感染が疑われる人と搬送する人は不織布マスクをしっかりすること ・感染が疑われる人は後部座席に座らせること ・車の窓は全開にして常に空気を入れ替えること になるかなと思います。暑いというのは感染防止を優先するならこの際除外です。 接触感染防止は、感染したくない人が手洗いとうがいをしっかりすることですね。手洗いは石鹸で十分です。というか消毒液を手にかけるのは手の常在菌も殺すので実はあんまり良くないんですよ。 どうしても気になるなら、料理とかで使うビニールの手袋をしてもいいんじゃないかなと思います。それでビニールの手袋ごと消毒液をかければ手荒れの心配もありません。

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• takochann2
回答No.2

使用後は普通にアルコール消毒で良いと思います。その後は窓を解放してしばらくの換気で十分でしょう。

piroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• takochann2
回答No.1

感染疑いの人は後部座席に座ってもらい、前席と後席の間をフィルムなどで分離し、後席の空気が前に来ないようにすることです。エアコンは外気導入で最大風量にして後部座席の座っている側の窓を少しだけ開けて、常に前から後ろに空気が流れるようにします。  自分で歩けないのならば手を貸す必要がありますが、手袋をして解除してあげましょう、用がすんだらすぐに手袋を外してそのままゴミ箱です。再利用は禁止です。もちろんマスクは正しく着用してください。

piroppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちなみに搬送がすんだあとの車の消毒についても教えてもらえるとありがたいです。消毒液や消毒方法など。 よろしくお願いします。