• ベストアンサー

ネット口座の疑問

口座申請書に、職業を書く欄がありますが、ここは、正確に書く必要はあるのでしょうか? 書く欄は、大きく分けて、無職、自営、社員ですが、ここを偽るとか、また、現状とは、違う職種を選ぶ事のデメリットなどは、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

ネット口座に関わりなく証券口座を開く場合は 職業及び関与する会社名は必ず求められます。 虚偽申告をして株式などの売買をすれば 最悪、証券取引法違反になります。

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

職業を書かなければならない理由の1つは インサイダー取引のチェックの為でしょう。