• ベストアンサー

獣医さん・または犬に詳しい方。CDレンタルショップに詳しい方お願いします。

sleepysuuの回答

回答No.7

tenshinさん、はじめまして。 大変な状況のようですね。 眠れないつらさ、お気持ちお察しします。 ただ、犬を飼うと決めた時点で保健所は最終手段 だろうと何だろうと、選択肢の中にあるのはおかしいです。 どうしてもその子との共同生活が破綻寸前というなら、 愛護団体等に頼んで他の里親さんを探してみては? 今までなんともなかった子が、突然そのような状態 になるのは、よっぽど怖い思いをしているのでしょう。 外飼いですか? tenshinさんとダンナだんの留守の間に誰かにイタズラ をされて怖い目にあったのかも知れませんし、若しくは 神経系に疾患があるのかも知れません。 病院で精密検査はしましたか? 怖がって暴れるわんちゃんと一緒に暮らせないのなら、 引っ越す→仕事をやめる→里親を探す のどれかを選ぶのがお互いに安心し、幸せに暮らせるのでしょう。 大変で思いつめてしまいがちですが、このまま 貴方が自分自身で音に慣れさせようと頑張れば頑張るほど あなたも、わんちゃんも追い詰められていくような気がして・・・。 どうか、助けを求めてください。 規則に厳しい町会でも、他に犬を好きな人いるはずです。

tenshin
質問者

お礼

有難うございます。少しでも気持ちもわかってもらえて落ち着いて回答読ませていただくことができています。no.3さんのお礼にも記載したのですが愛護施設で面倒をみてくれる所はやはりないのでしょうか?間に入って里親さんを探す事になるのですか?こんな愛犬でも承知で感情的にならず可愛がって下さる方もいらっしゃると信じていいのでしょうか(TT)本当は昔の精神の強さを取り戻してこのまま我が家にいてほしいです。 ●犬は屋外犬です。原因はわかりませんが、子供がビービー弾で犬を打ったとか、雷が鳴っている時に誰かにこっぴどく殴られたとか色々考えましたが、実際は何があったのか全くわかりません。何故朝もやが恐いのかも… ●病院での精神の精密検査。犬でもそのようなものがあるのですか?獣医さんからは何も教えていただいてないので全く知りませんでした。それは専門機関でなく動物病院においてできるのでしょうか? ●引越しは一軒やでまだローンの最中です。とても無理です。仕事も二人とも働かないと生活していけない状態でやめれません。どうしても駄目な場合、一種の精神病状態(実際は違うのでしょうがそう見えるくらいです)の犬をもらってくれる里親さんいてくれるといいのですが… ●団地の件に関しては犬嫌いの方はいらっしゃいません。が、おそらく散歩してると「可愛いね」って声かけてくれる人でも自分がノイローゼになりそうな状態で自分が我慢するからいいよ。とは言ってくれないでしょう。所詮他人の飼ってる犬ですから。 でも、私はまだ諦めたわけではありません。精神状態を少しづつでも回復できる状態にもっていく事。これが一番の願いでもあり、今後色々な方法を試してみるつもりです。耳をふさいであげるというのも試みましたがちょっと無理がありました。直接会長さんなりを通して苦情がこない限り・または自分達がまだ頑張れると信じている間は犬のためにも、自分が後悔しないためにも頑張ろうと思います。いつまでも主人を説得する自信はないですが愛犬と一緒にいたいので頑張ります。(^^)v