• ベストアンサー

宝くじに当選したときの証明書

宝くじに当選して大きなお金を動かすと銀行から税務署に連絡がいくと聞いているのですが、これは宝くじの当選金ですとの証明書はどこが発行してくれるのでしょうか。宝くじ売り場で買った場合と、ネット銀行で買った場合では異なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

当選金自体には税金がかかりませんから、銀行からは税務署に連絡などしません。 当選証明書・・正式には「証明依頼書」は窓口で申請すればもらえます。 ネット銀行の場合は、高額当選証明書と同じ法的効力を持つ当選通知書が自宅に配送されます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくご存じですね。

関連するQ&A

  • 例えば、宝くじで高額当選した場合…

    その当せん金でマイホームを建てたり、高級外車を乗り回したりしていると、税務署から問い合わせが入る、というアホらしい話を聞くんですが、 人がどうやって手に入れたお金など、なんて、いちいち言う必要があるのか?などの疑問でいっぱいですが、 例えば、高額当選した場合は、税務署から問い合わせが入った場合、 銀行で発行してもらった「当せん証明書」を見せれば、済む話だけど、 税務署の人間が、高額当選したことを、ふれまわされても、その後、 その筋の人や、募金くれ!という人達が押し寄せてくるらしい、との馬鹿話も聞くので、例えば、妬みでいつしゃべられるかわからないから、税務署の人間にすら信用できないから、言うべきではないと判断し、税務署から問い合わせが入っても、宝くじが当たったことも話さず、「当せん証明書」も見せず、「人が何で手に入れた金か話す筋合いなんかないでしょ?ノーコメント!」とか、「ずっと、お年玉で貯めてきたお金。」と 言うのは、 罰則や、罰金、法外、ということになるの?

  • 宝くじの当選!

    もし宝くじを2人でワリカンで購入して、3億円が当たれば2人に権利が発生するのでしょうか? 高額当選した場合、税金などの控除のための高額当選証明書を発行してもらえるようですが、それらも2人分頂けるのでしょうか? そもそも、宝くじを複数で共同購入することは違反ですか?

  • 宝くじの当選金

    年末ジャンボなど、一般的にはバラ・連番など10枚単位で(もちろん1枚だけでも構いませんが)買う宝くじはみずほダイレクトでネットでの購入もできます。昨年1,2度このネット購入をしたと思うのですが、当選金が10,000円未満の場合は、4月1日~翌年3月31日までの購入に対して、年度末にまとめて振り込まれるようです。私も確か300円くらいは当っていたと思います。まあ、当選金も少額なのでいいと思うのですが、でも、よくよく考えてみると、例えば、9,000円が当っていたとして、宝くじ売り場などで買えば、抽選の1週間後くらいから払い戻してくれるので、すぐにそれを銀行に預けたとすると、最長1年近く寝かしておくと、金利によりますが、数円~数百円程度利息がつくことになります。一方みずほダイレクトは、支払いが最長1年近く遅れるので、振り込まれるまでの期間は銀行に預けて利息を得るチャンスを奪われることになります。 まあ、利息といってもわずかな額ですが、こういう差が出ることがわかると、こういうことは法的に問題がないのか、少し気になります。数字選択式のLOTO6などをATMで購入した場合は、当選金は抽選の数日後には口座に振り込まれますが、末等の1,000円程度の場合も同様に振込されることを考えると、ジャンボなどの宝くじも技術的にも問題なく1等から末等まで当選金を数日中に振り込むことも可能だと思うのですが、こういう方法は法的に問題はないのでしょうか。 まあ、額としても少額ですし、みずほ銀行に対してクレームしているというほどのことではありませんが、少しすっきりしないところもありますので、ご存知の方教えてください。

  • 宝くじの当選金を払わない銀行

    宝くじの当選金は、支払期限が決まっているのですか。 1万円が当選したので当選金を貰いに銀行に行ったのですが、学生が授業中に当選金を貰いに来るのは不純だとかで、「支払ません」と言われ、「10年間は払いません」とか「もしかしたら支払いは20年くらいは先になるかなー」などとニヤニヤしながら言われまして。 ムッと来たので胸倉掴んでピンタ食らわしてやりましたが、ハッと思った時はもう殴った後でして、ヤバいと思って急いでその後の夢の進行を事なき方向に操作しようとしました。 別の銀行支店や宝くじ売り場に行っても当選ナンバーから足がついて同じことを言われるんだろうなー、と予想した所で夢が覚めましたが、覚めた後もムッとした気分が続いていたので、質問します。 永遠に支払いを先送りすることはあるのですか。 支払期限が決まってないのだったら、うかつに宝くじは買えませんよね。

  • 宝くじの高額当選について・・・・

    宝くじ売り場の機会で高額当選が出た場合、機会に高額当選の数字が出るようなのですが、これっていくら以上の金額になると高額当選の表示になるのでしょうか?

  • 最も当選金額が高い宝くじ。

    街の宝くじ売場に行けば良いのですが質問します。今、最も当選金額が高い宝くじは何ですか? 教えてください。

  • 宝くじの当選時の委任状と当選証明について

    宝くじの当選時の委任状について、色々質問や回答があります。 同様な質問かもしれませんが、お暇な時でも回答お願いいたします。 お暇な時で結構です。 質問の趣旨:共同購入の約束をせずに、独断で自分のお金で宝くじを買って当たったとします。         その場合、やっぱり、お金を渡したい人が現れたので、その人と共同購入にする         事にしようと思ったとき、換金の前に委任状を書いてもらえば、それでもいいので         しょうか。また、当選証明書は換金時にすぐに受け取る事はできますか? 質問詳細(1):委任状には決まったフォーマットはありますか?みずほ銀行から委任状の用紙を          もらうのですか?また、委任状は必要な内容が記されていれば、共同購入者の          手書きの住所、氏名、印鑑が捺印されていればいいのでしょうか? 質問詳細(2):自分で買った宝くじで自分の持ち分は一番多くしたいです。持ち分については、          委任状には記載せずに、みずほ銀行で自分は幾ら受け取り、共同購入にする          事にした人には残り金額で幾らというように、持ち分を1/3、2/3のように          比率ではなく、金額で指定する事はできますか? 質問詳細(3):共同購入にする事にした人の銀行名、支店名、口座番号等はみずほ銀行で          換金(振込み先指定)時に伝えればいいのですか? 質問詳細(4):当選金証明書は窓口で、共同購入者分もその場でもらう事ができるのでしょうか?          共同購入者としたい人のその他の家族には、知られたくないので、共同購入者          の分も自分で受け取り、自分で書き留めで共同購入者に当選金証明書を送り          たいのです。 その他   :個人で高額当選金を受け取るとき、高額当選金振込み依頼書みたいのを窓口         で書き込むと思いますが、共同購入にしたいときは、高額当選金振込み依頼書         は委任状さえあれば自分が共同購入者分も書けばいいのでしょうか? 夢のような話なのですが、ご回答お願いいたします。

  • BIGでも「高額当選証明書」は発行してもらえる?

    ジャンボ宝くじ・ロト7・ロト6は、高額当選した際に「高額当選証明書」を発行してもらえ、また「その日から読む本」という本をもらえるそうですが、サッカー宝くじの「BIG」も、高額当選した際には「高額当選証明書」を発行してもらえるのでしょうか。また、「その日から読む本」に類似した本ももらえるのでしょうか。

  • 高額当選の出ている宝くじ売場

    福岡県内で高額当選の出ている宝くじ売場を教えてください。 宝くじも1等当選金が5億円になりましたね。 わたしの趣味の一つが(宝くじ)と(ロト6)です。 買うなら、実績のあるところがいいのかなぁと思い・・・。

  • 宝クジの当選券が実は売れ残っていたらどうなるの??

    ずっと不思議に思っていることです。 宝くじ売り場は全国各地に沢山あるので、 それぞれの売り場に売れ残った宝くじがあると思います。 すると、例えば、年末ジャンボ宝くじの一等前後賞が 売れ残った宝くじの中に含まれている場合もありますよね??(ま、年末ジャンボなんて、よく売りきれてますけど・・・) このような場合、やはり宝クジの元締め(←都道府県やら 財団法人やら)が得して終わりとなるのでしょうか? 年末の当選番号の中継テレビを見ていて、『この番号は 売れ残りなので、もう一度抽選します!』なんて場面は みた事が無いです。すると、やりようによっては当選者が 出にくくする、つまり売れ残り券が当たるようにするのも 可能なような気がしてきます。 いかがでしょう? どなたか何か御存知無いですか? 時々は夢を見たいので宝くじを買うのですが、 上記の事を考えていると悪夢になりそーです(苦笑)! 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう