• ベストアンサー

宝くじに当選したときの証明書

宝くじに当選して大きなお金を動かすと銀行から税務署に連絡がいくと聞いているのですが、これは宝くじの当選金ですとの証明書はどこが発行してくれるのでしょうか。宝くじ売り場で買った場合と、ネット銀行で買った場合では異なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

当選金自体には税金がかかりませんから、銀行からは税務署に連絡などしません。 当選証明書・・正式には「証明依頼書」は窓口で申請すればもらえます。 ネット銀行の場合は、高額当選証明書と同じ法的効力を持つ当選通知書が自宅に配送されます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくご存じですね。