• ベストアンサー

ウイルス関連(秋田県他)

こんばんは。 秋田県の過去最多人数ですが、7月26日に記録した1284人です。 ピークアウトになるということでよろしいでしょうか? また、新潟県の過去最多人数ですが、8月5日に記録した3704人になった模様です。ピークアウトということでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

>>ピークアウトということでよろしいでしょうか? どうなるかは、行政の対応や、感染予防されるかどうか次第のようです。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の変化は2週間後くらいにでます。2週間前になにがあったかといえば、夏休み期間への突入です。感染した子供が、家庭内で感染拡大させていた可能性が高いです。つまり、現在の落ち着きを見せている間に、5歳から11歳のワクチン接種をすすめることができれば、本当のピークアウトにできると思います。 5歳から11歳の場合、ワクチンは少ない量が接種されるためか、副反応がでる事例は少なめで、程度も軽いようです。 ※ 現状のワクチンは、重症化の予防効果は80%くらいが見込まれていますが、初期にあった90%台の感染予防効果は40%を割り込んだと見られています。とはいえ、夏休み終了以後に再度感染拡大させない為には必要な対応です。(今のところ積極性は感じられません) ※ ワクチン接種は行政が中心となっています。行政の働きかけが低かったならば、ワクチン接種はあまりすすまず、夏休み終了すると再び感染拡大すると見られます。 ※ 日本は30年にも及ぶ緊縮財政政策のため、保健所は半分に削減、医師は30%削減、公立病院も削減、このようなことが全国的に行われた結果、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が海外と比べあきらかに少ないのに医療崩壊しました。COVID-19が収束する目処は立っていないため、日本はこれからも医療崩壊を繰り返すでしょう。医療崩壊中は、熱中症や交通事故など普段なら救命されることが、現在は救命されることなく亡くなっています。 そしてオミクロン株は、日本でも世界レベルの感染拡大をしました。ちなみに世界では、もう真面目に感染者数のカウントはしていないです。死者数は増えてますから、日本を超える感染者数の可能性が高いです。 ※ 米国ではオミクロン株に調整したワクチンの量産が承認されました。40%を割り込んだ感染予防効果が、再び90%台に戻ると見込まれます。米国では秋頃からの接種が目標のようです。日本政府のCOVID-19の対応は残念ですが緩んでいますので、秋頃開始される見込みは低いと私は考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 ご指摘の通りだと思います。 オミクロン株に対応になったワクチンが日本国内にもやってくるようですが、秋ごろからのワクチン接種開始が遅れる見込みということを参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

いやぁ。。。もう1波2波来るんじゃないんですか? 秋田県をはじめとした北東北では夏祭りってのがありますからね。 スケジュールとしては盛岡さんさ踊りと弘前ねぷた祭りで幕を開けて秋田の竿灯祭りに青森ねぶた祭 からの仙台(南東北だけど)七夕祭りで〆る ですが 各自治体では大きな祭りの前に七夕(旧暦)を根拠にした村祭り的な地元の祭りを行うんっすよね。 実際ウチの界隈で村祭り的な祭りを3年振りに開催して 1週間後に過去最高の1000人超えをマーク… 当地は大館保健所管内なんっすけど それまで県内でも3位か4位くらいの新規感染者数だったのが 祭りから1週間後に急に県内2位に浮上して… 今も相変わらずキープしてますけどね?そりゃそうだよね 町内会館で準備してる大人達 だぁれもマスクしてなかったし(俺の見た限りでの話ですけどね)。 で 本日竿灯祭りが終わったんで また新規感染者数が増えるでしょうね。 さらに都会に出てる人達が帰ってくる… 北東北では人が集まるとこの時期だと大体バーベキュー。。。いや厳密にいえばただの「外焼肉」なんっすけど 結構「え????こんな狭い所で?????」って所で密になって酒飲んで大騒ぎして って光景が随所に見受けられて。。。いや心情的にはやらせてあげたいんっすけど 明らかに飛沫感染飛びまくり で新規感染者数激増は目に見えてるなぁ。。。返す返すも 残酷な病気っすねコロナって。 お陰様で当方 車検代捻出で我慢していた髪のカットが 車検済ませたんでようやく切れるぜ と予約した美容院で「子供が学校でクラスターに巻き込まれて陽性反応出ちゃいました」ってカットを延期。。。あの祭りがいけなかったみたいっすね。コロナのおかげで 今年まだ1回も髪切ってないから ビートルズ解散の頃のジョン・レノンみたいな頭になっちゃってますけどね?若しくは名前はわかんないけど70年代の革命家 みたいな。。。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 確かにおっしゃる通りですね。 床屋も延期になってしまって残念だと聞いております。 これに関しては、8月下旬の「大曲の花火」(秋田県・大仙市大曲)が終わるのを待って、見てみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。