• 締切済み

DuckDuckGo ブラウザアプリの謎

DuckDuckGo ブラウザアプリの謎 【問題が出るウェブサイト/アプリ】 ・DuckDuckGo ブラウザアプリ ・ Play ストアアプリのシステム 不具合が出たサイト: ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ 【問題の内容】 最初の質問です。 DuckDuckGo ブラウザアプリを、 Android スマホにインストールし 、 Android スマホの案件で 検索を行ってみたところ 、 DuckDuckGoブラウザに 動作異常が発生しました。 再現性があります。 不具合があった為、 情報共有 しようと思いました。 DuckDuckGo ブラウザーについて、 Google Play ストアアプリの中に 、レビューを書き込みましたが、 24時間以上公開されないままでした。 異常を感じて 、 スマートフォンの 設定アプリの中の 全てをリセット (工場出荷時に戻す )を行ったところ 、 Google クラウドに保存されているはず!?の レビューの投稿 データが消えてしまいました。 Play ストアアプリでの、DuckDuckGo ブラウザーの 評価は、高い数値を示しています。 安心して使用してみたところ 、不具合が起こり、 そのことを レビューに書いたところ全く反映されませんでした。 Play ストアアプリで、DuckDuckGo ブラウザーの 評価は、 偽装されていませんか? DuckDuckGo ブラウザーの 評価 とは裏腹に 実は危険なアプリなのではないですか? 質問の背景: DuckDuckGo ブラウザーで 、 「範囲指定 アイコンが勝手に動く Android スマホ」 を キーワードに検索。 検索し表示されたリスト中から 、以下のタイトルのサイトをタップして開いたら、 危険な状態になりました。 「 Sign In」のポップアップが 自動的に 何度 点滅しました。 キャンセルを押しても反応しません。 スマホの戻るボタンを連打したことによって何とか 、 その異常なサイトから 抜け出すことができました。 ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ こういう変なサイト、 Google 検索では出てこないように思います。 DuckDuckGo ブラウザーの 検索エンジンの 特徴なのだろうと思います。 上記の案件を体験した後 、Google Play ストアへ、 レビューを投稿したのですが 、公開されないまま24時間以上経つという現象が起きました。 上記の現象は再現性がありました。 その後 、アンドロイドスマホ の動作が、おかしくなってしまいました。

• Android

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.7

>どうしたらよいのでしょうか? 一個人ではどうしようもないかも知れませんね。 自分で調べようと思うとPCを用意したりツールを探したり等大変でしょうし。

回答No.6

>Android スマホと 市販の ルーターとの組み合わせで、 >同様の事を 実現出来るものってないのでしょうか? 一般家庭向けのルーターであれば無理かと。簡単な通信ログを取る機能はありますが通信内容を全部保存する必要性がないですから。 >バックドアを見つけることは、できないのでしょうか? 難しいとは思いますけどね。 >上記のような ハッキングを検出しブロックできるような >アプリはないのでしょうか? ないと思いますけどね。仮に書かれている様なハッキングを行ているならそういうもので容易に検出されブロックできるようなにはしていないと思われますし。 >ご紹介いただいたアプリは 、 遠隔操作のような >コマンドライン上の 信号を阻止できるということでしょうか? 無理だと思います。

nazodarake2022j
質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉>Android スマホと 市販の 〉 ルーターとの組み合わせで、 〉>同様の事を 実現出来るものって 〉ないのでしょうか? 〉一般家庭向けのルーターで 〉あれば無理かと。 〉簡単な通信ログを取る機能は 〉ありますが通信内容を 〉全部保存する必要性がないですから。 〉例えばPCで 〉「モバイル ホットスポット」 〉などPCをルーター代わりに 〉全通信パケットを拾って解析 〉するとかでしょうか。 ご回答くださりありがとうございます。 昔は Mac OS X 上でIntegoのNetBarrier を 使用して通信を監視していたこともありますが、 今は、そんなことをやってる時間がありません。 以下のキーワードでネット検索をしてみると バックドア、 不正アクセス、ハッキングに対応する アプリ、ソフトの具体的な名前は、全く書いてありませんでした。 アウトソーシングと案内されていますが、そんなお金は私にありません。 ・「バックドアとは検出方法」 ・「ネットワーク監視サービス(UTM)」 どうしたらよいのでしょうか? 〉>バックドアを見つけることは、 〉できないのでしょうか? 〉難しいとは思いますけどね。 Android のセキュリティアプリでは、 全く検出できない。 困りましたね! どうしたらよいのでしょうか?

回答No.5

>初期化する前に、 アプリは何がインストールされているのか、 >スナップショットを撮るとか、アプリの数をメモするとか、 >原因を見つけるための 手順を 教えないため、 気づきにくいのだろうと思います。 普通はそう言う細かい点をを事前に入念に調べる人はいませんからね… >「 Sign In」のポップアップが 残念ながら当方の環境ではそのポップアップそのものが出てこなかったでこれ以上の再現が難しいです。 >上記の現象が起こった時に、 >DuckDuckGo Privacy Browser >が、 個人情報を送信してしまう >仕組みになっているのではないか、と思います。 それを調べるにはDuckDuckGo Privacy Browserのアプリそのものを解析するか? 例えばPCで「モバイル ホットスポット」などPCをルーター代わりに全通信パケットを拾って解析するとかでしょうか。 一番手っ取り早いのはDuckDuckGo Privacy Browserってアプリのソースコードを調べるって事でしょうか。ただソースコードを 普通開示したりはしませんけどね。 まぁ送信する際にHTTPSで通信していれば送信内容まではわかりませんがどこに送信しようとしたのか?って事ならわかるとは思います。 送信する際にファイルにしてそのファイルを暗号化しているような事も考えられますがその場合も同様に送信先はわかると思います。 本格的に調べるならPC上でAndroidのエミュレーターを入れて同じことが起こるのかテストしてみたり 全く別のAndroid搭載のスマホを用意してそちらでもテストしてみるとかでしょうか。 特定のスマホで特定のアプリが入っていて特定の操作をするとそう言う現象が起こる??って可能性もないとは言えません。 何かトリガーになるようなものがあってそれを行うと活動を始めるとかです。 >どのようなアプリでしょうか? Androidでアプリのアンインストールを防止する方法! 制限をかけて勝手な削除をブロックしよう https://sp7pc.com/google/android/21663 例えば上記などで紹介しているアプリとかです。

質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉例えばPCで 〉「モバイル ホットスポット」 〉などPCをルーター代わり 〉に全通信パケットを拾って解析 〉するとかでしょうか。 Android スマホと 市販の ルーターとの組み合わせで、同様の事を 実現出来るものってないのでしょうか? 〉まぁ送信する際にHTTPSで通信 〉していれば送信内容までは 〉わかりませんがどこに送信しよう 〉としたのか?って事なら 〉わかるとは思います。 〉送信する際にファイルにして 〉そのファイルを暗号化している 〉ような事も考えられますが 〉その場合も同様に送信先はわかる 〉と思います。 バックドアを見つけることは、できないのでしょうか? 私と 似たような 悩みを持ってる人が過去に別の Q & A サイトで質問をしていたので、 URL を貼り付けておきます。 him********さん 2015/1/10 15:52 1回答 Q1使用中スマホにバックドアがない事を確認するにはどうしたら確認できますか? Q2仕込まれたバックドア駆除はどうやって行いますか? ユーザーの許可なくAndroidアプリケーションのダウンロードやインストールを実行できるので影響は深刻です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140484463 上記のサイトでは私の知りたい 問題の答えを、書いてありませんでした。 私の Android スマホは、 DuckDuckGo Privacy Browser を 使ったのが トリガーとなり、 セキュリティアプリの設定が勝手に書き換えられてしまう症状が出ています。 この現象は、DuckDuckGo Privacy Browserを 使うまでは、起きなかった現象です。 上記の Q & A サイトのかたも書いてるように意図しないアプリが勝手にインストールされたという現象も起こっています。 この現象は、DuckDuckGo Privacy Browserを 使う前も起きていた現象です。 さらにファクトリーリセットを行ったのにも関わらず Google アカウントの同期機能を使ってデータの復元をしてしまったところ、 Firefox ブラウザで異常現象が起きています。 何度もフリーズ現象が起こっています。 この現象は、DuckDuckGo Privacy Browserを 使うまでは、起きなかった現象です。 このような現象を起こすバックドアを、 評判の良いセキュリティソフトを二つ使っても 検出することができない状況です。 DuckDuckGo Privacy Browserを 使用したことによって、 ルーターの内部に 設置されている機器の IP アドレスなどが、 ハッカー 側に漏れてしまい、 NAT 越えの 技術で、 ハッキングされているのではないか、と推測しています。 上記のような ハッキングを検出しブロックできるようなアプリはないのでしょうか? 〉何かトリガーになるようなもの 〉があってそれを行うと活動を始める 〉とかです。 何かがトリガーというよりも、 DuckDuckGo Privacy Browserを 使用したことによって、 特別なバックドアが仕掛けられて、 ハッカー側の任意のタイミングで、 ハッキングされて しまったのか、 DuckDuckGo Privacy Browserを 使用したことによって、 漏れてしまった 内部 IP アドレスに対する、 NAT 越えの技術 で、 ハッカー側の任意の タイミングで ハッキングされてるような感じがします。 〉>どのようなアプリでしょうか? 〉 〉Androidでアプリのアンインストール 〉を防止する方法! 制限をかけて 〉勝手な削除をブロックしよう 〉https://sp7pc.com/google/android/21663 〉例えば上記などで紹介している 〉アプリとかです。 上記の URL 先の情報を見たのですが、 ユーザーインターフェース上から の操作で アンインストールされることを、 ブロックすることに関して書いてあるように思います。 私が遭遇している現象は 、 グラフィカルインターフェイスからの操作ではなく、 コマンドライン上で、勝手にインストールされたり、 アプリの設定を変えられてしまったり しているように思えます。 ご紹介いただいたアプリは 、 遠隔操作のようなコマンドライン上の 信号を阻止できるということでしょうか?

回答No.4

>上位に表示されているサイトを 順々に見ながら、 > 問題が起きたサイトを開いたという手順です。 私の方でもそんな感じで開いていきましたね。 最初てっきり上記に表示されるものと思っていたので。 検索で表示されたサイトを全部順々に一つ一つ開いて書かれているサイトを開きました。 >アプリの使う データ領域を管理しているのは、 >システム ではないのでしょうか? そうですね。アプリによっては一時的にファイルの保存先にファイルエクスプローラーでアクセス可能な領域に保存する場合があります。 そすると別のアプリでストレージにアクセスする権限を与えたらその領域に保存したファイルにアクセス出来ることがあります。 サンドボックスは確かにAndroidのシステムの中枢に被害を与えないのが目的にはなってますね。 ただハッキングの話は当方の環境では特に異常な動作を示してはいないのでそう言う事は無さそうな気はしますけどね。 >意図しない アプリが勝手にインストールされるのを >防ぐ方法があるのでしょうか? そう言う事を防ぐアプリもあったりはしますが… >DuckDuckGoブラウザーを 使ったことによって、 > 今まで公開されなかった個人情報が 公開されてしまったため、 >ハッキングが激しくなったと考えるのは間違いでしょうか? DuckDuckGo Privacy Browserですがハッキングと言うようなのは検索しても情報として出てこないので現状では何とも言えません。

質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉>上位に表示されているサイトを 〉 順々に見ながら、 〉> 問題が起きたサイトを開いたと 〉いう手順です。 〉私の方でもそんな感じで開いてい 〉きましたね。 〉最初てっきり上記に表示されるもの 〉と思っていたので。 〉検索で表示されたサイトを全部順々 〉に一つ一つ開いて書かれている 〉サイトを開きました。 ご回答くださりありがとうございます。 手順は私と一緒ということが理解できました。 ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ のサイトを 開いた時に、 「 Sign In」のポップアップが、 自動的に 、何度も出て、 泥沼にハマり、 キャンセル文字の タップを行っても反応せず。 スマホの戻るボタンを連打することによって何とか 抜け出す 、という手順が 、 おそらく 異常なハッキング現象の 引き金になってしまったのではないか!? と推測 できそうです。 〉>DuckDuckGoブラウザーを 使った 〉ことによって、 〉> 今まで公開されなかった個人情報 〉が 公開されてしまったため、 〉>ハッキングが激しくなったと考える 〉のは間違いでしょうか? 〉DuckDuckGo Privacy Browserですが 〉ハッキングと言うようなのは 〉検索しても情報として出て 〉こないので現状では何とも言えません。 検索しても出てこない理由を簡単に説明します。 圧倒的大多数の人がハッキングされているということを気づいていないということです。 ファクトリーリセット 、工場出荷時の状態に戻す作業を行った後、 手動でアプリをインストールし 、動作確認をするような人が、 ほとんどいないため、 問題の切り分けが、できないのだろうと思われます。 また、キャリアや 携帯の メーカー が 安易に初期化することを案内している為、 初期化する前に、 アプリは何がインストールされているのか、スナップショットを撮るとか、アプリの数をメモするとか、 原因を見つけるための 手順を 教えないため、 気づきにくいのだろうと思います。 〉>アプリの使う データ領域を管理 〉しているのは、 〉>システム ではないのでしょうか? 〉そうですね。 〉アプリによっては一時的にファイル 〉の保存先にファイルエクスプローラー 〉でアクセス可能な領域に保存する場合 〉があります。 〉そすると別のアプリでストレージ 〉にアクセスする権限を与えた 〉らその領域に保存したファイルに 〉アクセス出来ることがあります。 私は Chrome 系統の ブラウザをインストールした後 、特別な権限を与えたことは一度もありません。 それなのに 、他のブラウザのデータを勝手に 変更してしまうという症状があるのを確認しています。 つまり Android スマホでは、 システムで管理されているはずの領域のデータが 、世間で言われてるような安全な構造になっていないということです。 〉サンドボックスは確かにAndroid 〉のシステムの中枢に被害を 〉与えないのが目的にはなってますね。 そのように案内をされているのですが 、実際はそうではないということが、使ってみるとわかることです。 〉ただハッキングの話は当方の環境 〉では特に異常な動作を示しては 〉いないのでそう言う事は無さそうな 〉気はしますけどね。 「 Sign In」のポップアップが、 自動的に 、何度も出て、 泥沼にハマり、 キャンセル文字の タップを行っても反応せず。 スマホの戻るボタンを連打することによって何とか 抜け出す 、という手順を 再現されていないので、 おそらく ハッキング現象が起きないのではないかと思います。 上記の現象が起こった時に、 DuckDuckGo Privacy Browser が、 個人情報を送信してしまう 仕組みになっているのではないか、と思います。 DuckDuckGo Privacy Browserで、 私は裏サイトをアクセスしたことがないのですが 。 インターネットを検索してみると 、DuckDuckGo Privacy Browserで、 裏サイトを 閲覧すると、 後で痛い目にあうので、気を付けよう、という書き込みがあるのを発見できるかと思います。 この情報に、ヒントがあるのではないか、と考えています。 〉>意図しない アプリが勝手に 〉インストールされるのを 〉>防ぐ方法があるのでしょうか? 〉そう言う事を防ぐアプリもあったり 〉はしますが… どのようなアプリでしょうか? 具体的に教えていただけないでしょうか?

回答No.3

>ご確認いただいた手順はどちらでしょうか? 「1」の方法ですね。 >実際に使ってみると、 その情報は、 >嘘だということが、よくわかりました。 そうでは無いですね。例えばAndroidOSをroot化している様な特殊な環境なら別ですが。 ただAndroid上で動作するアプリでもストレージへのアクセスを許可すれば勿論他のアプリが使っているストレージの領域にもアクセスする事は出来たりまします。

質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉>ご確認いただいた手順は 〉どちらでしょうか? 〉「1」の方法ですね。 ご回答くださりありがとうございます。 その時の手順をもう少し詳しく教えてください。 「範囲指定 アイコンが勝手に動く Android スマホ」 を キーワードに検索し、 リストアップされた中に、 表示されていた ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ のサイトを開く前に、 リストの 上位に 表示されている 候補サイトを、幾つ開きましたでしょうか ? 私の場合は、 上位に表示されているサイトを 順々に見ながら、 問題が起きたサイトを開いたという手順です。 私が何を言いたいかと言うとDuckDuckGo ブラウザを使ったことによって 今まで経験したことがない酷いハッキングが始まったというのは確かなのですが、 なぜ、 ひどいハッキングが始まってしまったのか、その 原因 を知りたいので、色々確認しています。 分かることがあれば、教えていただけると、助かります。 〉>実際に使ってみると、 その情報は、 〉>嘘だということが、よくわかりました。 〉そうでは無いですね。 〉例えばAndroidOSをroot化してい 〉る様な特殊な環境なら別ですが。 〉ただAndroid上で動作するアプリ 〉でもストレージへのアクセス 〉を許可すれば勿論他のアプリ 〉が使っているストレージの領域にも 〉アクセスする事は出来たりまします。 私は、 Root 化していません。 アプリの使う データ領域を管理しているのは、システム ではないのでしょうか? つまり、システムで管理している為 、他のアプリが使用しているデータ領域にアクセスすることは、できないのではないですか? 特別に許可した場合は、 変更できるのかもしれませんが、 私は特別許可を与えていない状態です。 Chrome 系ブラウザには、 特別な権限を与えていないのですが、 他の ブラウザ アプリのデータ領域に アクセスし、 他の ブラウザ アプリの データを削除してしまうことがあるということでしょうか? さらに伺いたいことがあります。 DuckDuckGoブラウザーを使った 半日後から、 ハッキングが激しくなり インストールされているセキュリティソフトの設定が勝手に変更されてしまうという事象が起こっています。 サンドボックスは、 システムの 保護だけで セキュリティソフトなどの設定が、 簡単に ユーザーが知らない間に変更されてしまう、 そんな危険な システムということで良いのでしょうか? さらに伺いたいことがあります。 DuckDuckGoブラウザーを使った 半日後から、 ハッキングが激しくなり、 意図しないアプリが、 一つインストールされていました。 Android スマホの設定アプリの中の[アプリと通知]の画面で確認しました。 意図しない アプリが勝手にインストールされるのを防ぐ方法があるのでしょうか? さらに伺いたいことがあります。 DuckDuckGoブラウザーを使った 半日後から、 ハッキングが激しくなり、 対策のため、 Android スマホを初期化を行い、 Firefox ブラウザーだけにしたところ、 Firefox ブラウザが、フリーズするようになってしまいました。 Firefox ブラウザーが、今までフリーズしたことは、一度もありませんでした。 DuckDuckGoブラウザーを 使ったことによって、 今まで公開されなかった個人情報が 公開されてしまったため、 ハッキングが激しくなったと考えるのは間違いでしょうか?

回答No.2

実際に手持ちのAndroid搭載のスマホに DuckDuckGo Privacy Browser https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duckduckgo.mobile.android&hl=ja&gl=US をインストールしてやってみました。 書かれているサイトも検索して開いてみましたが特に書かれているような問題は起きませんでした。 DuckDuckGoで検索して表示される検索結果についてはDuckDuckGo側の問題なので何とも言えません。 地方自治体の偽サイト相次ぎ出現 Bingなどで検索上位に 不審なURLに注意 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/10/news113.html マイクロソフトがやっている検索エンジンの「Bing」でこんな問題もありましたね。 >レビューの投稿 データが消えてしまいました。 > レビューを投稿したのですが 、 >公開されないまま24時間以上経つという現象が起きました。 についてはGoogle側の問題なので何ともGoogleに問い合わせるぐらいしか無いかと。 何か意図的に評価を下げようとした??とかって判断されたのかも知れませんね… Android搭載のスマホの場合はアプリはサンドボックスって環境で動くようになっていて他のアプリやAndroidのシステムそのものに深刻な影響を与えることは普通はないかと。

質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉実際に手持ちのAndroid搭載のスマホに 〉DuckDuckGo Privacy Browser 〉をインストールしてやってみました。 確認して頂きましてありがとうございます。 ご回答いただいた URL を 、試しにクリックして Play ストアアプリで確認したところ、 質問時に書かなかったのですが、 私の投稿したレビューが、 一度 Google のクラウドから消えていたのですが、 復元されていました。 ただし公開はされていない状態でした。 〉書かれているサイトも検索して 〉開いてみましたが特に書かれて 〉いるような問題は起きません 〉でした。 ご確認いただいた手順はどちらでしょうか? 1: 「範囲指定 アイコンが勝手に動く Android スマホ」 を キーワードに検索し、 リストアップされた中に、 表示されていた ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ のサイトを開いたのでしょうか? 2: 直接、 ・・・・・・・・・・・・ [スマホの救急箱] 「画面が勝手に動いてしまう!効果的な13の対処法【android】」 ・・・・・・・・・・・・ を コピー&ペーストして、 キーワード検索されたのでしょうか? 私がインストールして使用した時には 、何度試しても 現象は発生し、 再現性があったことを確認していました。 私は、そんなことをやっていたら、 半日経過した段階で、 Android スマホへの、異常な ハッキングが発生し、 今まで経験したことのない 異常動作を体験しました。 〉DuckDuckGoで検索して表示 〉される検索結果については 〉DuckDuckGo側の問題なので 〉何とも言えません。 異常現象をご体験されないと、 おそらく理解できないのだろうと思います。 私が異常現象を発見してから一週間経っているので、 その間に私の知らないとこで何か変更が、かかったのだろうと思います。 〉レビューの投稿 データが消えて 〉しまいました。 〉> レビューを投稿したのですが 、 〉>公開されないまま24時間以上経つ 〉という現象が起きました。 〉についてはGoogle側の問題なので 〉何ともGoogleに問い合わせる 〉ぐらいしか無いかと。 〉何か意図的に評価を下げようと 〉した??とかって判断された 〉のかも知れませんね… 上記の件に関して、理論的に分析しないと 誤解が生まれるように思います。 1: Google には、問い合わせる窓口が、ないらしいことが、インターネットに書かれています。 多くの方が誤解されているポイントのひとつです。 2: Play ストアアプリに投稿したレビューが Google の クラウドから、一度削除されているという問題について 、Google に何も問い合わせていないのに、一週間後、 確認すると復元されている 背景に何があったのかということです。 3: 一週間たっても、公開されない理由についてですが、DuckDuckGo ブラウザアプリに関してだけ、 公開されないという事実があります。 他のブラウザアプリに関しても不具合があり すべて共通で、星一つで、 具体的不具合の内容を 投稿していますが、 DuckDuckGo ブラウザアプリ 以外のアプリは、すぐにレビューが公開されていました。 DuckDuckGo ブラウザアプリに関してだけ、 レビューが公開されていない。 DuckDuckGo ブラウザアプリだけが、 意図的に、 評価の内容を、 コントロールされている背景に、何があるのだろうか、と 考え、分析するのが、 一連の トラブルの 原因を探るヒントになるのではないかと思います。 〉Android搭載のスマホの場合は 〉アプリはサンドボックスって 〉環境で動くようになっていて 〉他のアプリやAndroidのシステム 〉そのものに深刻な影響を 〉与えることは普通はないかと。 一部の情報で 、そのような話になっていて セキュリティ対策をする必要がない、みたいなことを 書いてる人がいますが 、 実際に使ってみると、 その情報は、 嘘だということが、よくわかりました。 Chrome ブラウザ 系の中には、 それぞれ独立して存在しているアプリなのに、 他のアプリのデータを勝手に削除してしまう、という問題があり、実際にその現象を確認しています。 インターネットで検索するとわかることですが、 操作をしていないのに、勝手に設定が変えられてしまったり、 勝手にアプリが起動したり、 勝手に情報が消えたり、書き込みされたり、 謎の現象が起こってる場合、 アプリ 一覧 の表示画面を確認して、 アプリの個数を記録し、 端末を初期化し手動で、 ひとつずつ 再インストール 作業を 行うと、 分かることですが、 意図しない 謎のアプリが、 インストールされていたことが、わかります。 その謎のアプリによって、端末が 勝手に制御されていることが理解できました。 アプリ一覧メニューなどを、観察していて、わかるのが、 目に見えないアプリが 、 勝手に インストールされている事実があり、そのアプリによって、勝手に制御されていたということも分かっています。 セキュリティソフトによって 、検出できない謎のアプリが 、端末に 複数存在していたということが分かってきました。 深刻な影響を与えることは、普通に、 起きていることです。 その現実を、 全く 気づいていない人が、とても多いということです。

回答No.1

そんなに危険なアプリだとは思いませんけどね…

質問者

お礼

121CCagentさんへ 〉そんなに危険なアプリだとは 〉思いませんけどね… そのようにおっしゃる根拠は、何でしょうか? Play ストアアプリのレビューが とても良いからですか? それとも、DuckDuckGoのアプリについて、 紹介しているネット情報が、 正しく思えると 考えて ご発言されてるのでしょうか? それとも、 私が質問に書いた、 異常が起こる、 手順を、 実際に 、試されたということでしょうか? 実際に試された上で 、何も起こらなかったと、おっしゃってるのでしょうか?