• 締切済み

BDデッキとBDの録画・ダビングについて 質問3つ

質問3つ、全部答えて下さい。どうしても分からないなら、内最低2つは答えて下さい。 1 BDデッキで録画する際に、DR・3倍(HX)・5倍・(HL)15倍(HZ)と録画モードを変えて録画出来ますが。 もし、HDDにHXやHLで番組を録画して、後でBDにHZでダビングしたらどうなりますか?BDをHZでダビングしたら残りが34時間位ですが。上の通りにしても34時間丸々取れますか? 2 もしHDDデッキにHXやHL、HZと番組毎に録画していっても特に問題はないでしょうか。具体的に残量が倍率分より減ったりするだけと思いますが、何か不具合が出たりしますか? 3 BDにHZで既に録画やダビングした番組が入っていれば、それにHXやHLの番組で録画やダビングしても残量さえあれば、不具合やエラーもなく録画・ダビングは出来ますか?

みんなの回答

回答No.2

結局、映像ビットレートを落とす変換をしているだけなので、HZまで落とせばデーター量はほぼ定められたレートで変換がなされるだけなので、BDなどにももともとHZモードで収まるなら、再変換をしても収まると思います。動きが多いものなどは案外ビットレートの削減が出来ず計算通りに行かないこともあると思います。 不具合といえば、再変換に伴う画質の劣化がDRモードからの一発変換に比べるとさらに酷くなるくらいかと思います。 このモードの表記はDIGAのように思いますが、もともとモードとして用意されているのですから使用しても不具合は起きないかと。 ある型番以降から再変換が可能になったようですので、機種によって再変換が出来る出来ないというのはあると思いますが。

• mimazoku_2
回答No.1

1)レート変換ダビングをするのでダビング時間が延びますが問題ありません。 ただ、残時間の算出はその時の録画レートによって算出するので、計算がしずらいと思います。 2)問題なし。 3)問題なし。 ただ、混在すると残時間が合わなくなったり、ダビング時にエラーが出てレートを落とさなければならないケースもある。