• ベストアンサー

真夏日にマスクしてたらどうなるか

コロナ感染も気になりますが真夏日にマスクをしていたらどうなると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1632)
回答No.3

以下、長崎大がScience of The Total Environmentに発表した論文について考察している記事です。 https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info117.html マスク着用で熱中症は増えたりはしてないようです。 ==========抜粋ここから 年齢、重篤度、熱中症の場所などの脆弱な亜集団においてマスク着用により熱中症による救急搬送数が増加したという証拠はありませんでした。COVID-19期間中において熱中症による救急搬送数がむしろ減少したのは、コロナ禍における活動性の低下の影響の方が大きかったことにより、人々(特に若年層)が、外出して熱中症の危険にさらされる機会が減った影響の方が大きいと推測されます。 ==========抜粋ここまで ※ 熱中症の予防としては、暑い場所で長時間活動しないことや、水分やミネラル補給が重要なようです。 ※ 人間の体の皮膚からの発汗による冷却性能は、ほかの動物には無いレベルです。人類の黎明期は、サバンナで生活していたとする調査結果が出ていますが、サバンナの平原で獲物を長距離長時間の追跡をすることで、獲物を弱らせて狩っていたとされています。 フルマラソンで素人が3時間から4時間かけて完走していますが、こんなことは他の動物はできないです。 サーモカメラで、マスク着用時と未着用時を比較した画像を見たことがありますが、顔のクチまわりの温度しか違いはなかったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#252586
質問者

お礼

こんばんは。 研究では熱中症には関係ないようですね。 ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

去年のことを思い出しましょう。 もう、2年半経っているのですから。

noname#252586
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

暑いですね。 でも仕方ない。 熱中症対策はしましょう。

noname#252586
質問者

お礼

遅くなりました。 気が付いて飲み物を飲みました。 どうもありがとうございます。

noname#252586
質問者

補足

うっかりマスク外して感染してしまったようです。 微熱が出て咳も出て、息苦しいです。 ワクチン打ってません。 自然治癒すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスク、マスクマスク

    結構マスクに関する質問をしてしまいますが、私は小さい頃は健康状態良好のときやノーマスクでした。 ましてや2020年より前の真夏にマスクをすることはありませんでした。 それが今はノーマスクで外歩いたら死んでしまうのではと思ったり、飲み物を飲むときに一瞬マスク外すときは、息を止める変な癖がついてしまいました。 感染も怖いけどノーマスクイコール死んでしまうという変な洗脳をされているように思います。 全ては過剰なコロナ報道、富岳の実験映像とかですかね。本来元気のでるイメージの、人間の歯を出して笑う表情が恐怖というかとても気持ち悪いものに思えて来ます。何か見えてはいけないものが見えている感覚です。こんな価値観まで狂わせてしまうくらいの怖いものですか?

  • マスク

    フランスではマスクをしていると重病人に見られるという、 日本ではマスクしていなで、セキをしていると周囲に嫌が れるそうです、コロナ感染を避けるには、マスクしていない 人から、離れる事で安心できますか、よろしくお願いいたし ます。

  • マスクをしない人

    マスクせずに横に広がって大声でわいわい喋りながら歩く人や、マスクせずにくしゃみをする人達、なんとかなりませんかね? 真夏は暑さで仕方なかった面もあるでしょうが、秋になり涼しくなったのにそんな人をまだ見かけます。 田舎在住だからなのかそんな人がそこそこいて、いつかコロナがうつるんじゃないかとひやひやしています。

  • コロナ 最早 マスクは無意味?

    コロナの拡大が続いてる 日本は外国に比べてマスクの装着率が高い にも関わらず コロナの感染数世界一になってる 今となってはコロナ予防のマスクは無意味なのか? 皆さんは マスクしてますか? コロナ予防にマスク効果あると思いますか? 日本のコロナはいつぐらいに落ち着いてくると思いますか?

  • マスクあり、なしについて。

    ある人はマスクしてませんでした。 20cm前後の距離で会話をしましたが、私はマスクしてました。 それならコロナに感染する確率はどうですか?

  • マスクをしていないと、気になりますか?

    こんにちは^^ 各都道府県で緊急事態宣言が出るほど、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。 こんなご時世なので、外出するときはマスクが手放せません。 それでも、お店などの室内でマスクをしていない人を時々見かけます。 私はマスクをしていない人を見かけると、その人の近くにはなるべく近づかないようにしています。 みなさんはお店などの室内で、マスクを着けていない人を見かけたとき、気になりますか? (1) 気になる (2) 気にならない

  • ウレタンマスクはダメですか

    花粉症などがあり、コロナ以前よりウレタンマスクを愛用しております 最近、感染予防に不織布マスクをするように言われたりします 不織布マスクをしているとどうしても少し息苦しくて無意識にマスクの中で口を開けていたり、横などに隙間があったりするので必ずしも不織布マスクが良いわけではないかと思うのですが。 暑い季節には不織布マスクに汗が溜まったりもします ウレタンマスクをしている人は気になりますか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • マスクを二重にすると効果が高まるの?

    こんにちは 新型コロナウイルス感染拡大で、マスクが欠かせなくなりましたね。 ところで街中やテレビなどで、マスクを二重にしている人を見かけますが、一つよりも二枚重ねたほうが、感染予防効果は高まるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナ対策のマスクは1日に何回

    コロナ対策のマスクは、1日に何回ぐらい新しいマスクに変えますか? 一日に何回ぐらい新しいマスクに変えるのが良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。