• ベストアンサー

真夏日にマスクしてたらどうなるか

コロナ感染も気になりますが真夏日にマスクをしていたらどうなると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

以下、長崎大がScience of The Total Environmentに発表した論文について考察している記事です。 https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info117.html マスク着用で熱中症は増えたりはしてないようです。 ==========抜粋ここから 年齢、重篤度、熱中症の場所などの脆弱な亜集団においてマスク着用により熱中症による救急搬送数が増加したという証拠はありませんでした。COVID-19期間中において熱中症による救急搬送数がむしろ減少したのは、コロナ禍における活動性の低下の影響の方が大きかったことにより、人々(特に若年層)が、外出して熱中症の危険にさらされる機会が減った影響の方が大きいと推測されます。 ==========抜粋ここまで ※ 熱中症の予防としては、暑い場所で長時間活動しないことや、水分やミネラル補給が重要なようです。 ※ 人間の体の皮膚からの発汗による冷却性能は、ほかの動物には無いレベルです。人類の黎明期は、サバンナで生活していたとする調査結果が出ていますが、サバンナの平原で獲物を長距離長時間の追跡をすることで、獲物を弱らせて狩っていたとされています。 フルマラソンで素人が3時間から4時間かけて完走していますが、こんなことは他の動物はできないです。 サーモカメラで、マスク着用時と未着用時を比較した画像を見たことがありますが、顔のクチまわりの温度しか違いはなかったです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#252586
質問者

お礼

こんばんは。 研究では熱中症には関係ないようですね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.2

去年のことを思い出しましょう。 もう、2年半経っているのですから。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

暑いですね。 でも仕方ない。 熱中症対策はしましょう。

質問者

お礼

遅くなりました。 気が付いて飲み物を飲みました。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

うっかりマスク外して感染してしまったようです。 微熱が出て咳も出て、息苦しいです。 ワクチン打ってません。 自然治癒すると思います。