• ベストアンサー

ゲームの読み込み

ゲーム機の読み込みはファミコンではなかったと思うのですがプレステあたりからよみこむようになって離れたのですがいまだに読み込みってあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

「読み込み」そのものはファミコンの時代からあります。 それが短いか長いかの違いですね。 プレステ1の時代にゲーム機の読み込み時間が遅い遅いと言われていたのは、プレステのCD-ROMやプレステ2のDVD-ROMといった光ディスクがネックとなっていたため。 光ディスクはファミコンのROMカートリッジと違ってたくさんのデータを入れられたのですが、データを取り出すのに時間がかかる欠点がありました。 プレステ3の以降は直接光ディスクではなくて、パソコンと同じハードディスクに一度インストールしてからゲームを起動するようになったので、多少マシになりました。PS5からはさらにハードディスクがSSDに進化したので、読み込みによるストレスはかなり改善されました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

ゲームの読み込みはファミコン時代からあると思いますよ。PS5になっても、ゲーム1本の容量は数ギガバイトもあり、逐一、CPUがSSDにアクセスして、ゲームデータをロードしなくてはならない程、高画質になっていますからね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

読み込みは有りますが、以前ほどではないです。 プレステとかのCDから直接読み込むのではなく、 パソコンみたいに内部の記憶装置にデータを保存して 読み込むようになったので多少は改善されてます。 が、大作ゲームとかは無改造のPS4で起動すると 90秒くらいかかったりしてますね。 HDDからSSDに換装していると30秒くらいに短縮 されます。 PS5とかは最初からSSDなので早いです。 処理能力も早いのでローディング画面も短い印象ですね。 ファミコンほどではないですけど。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「読み込み」自体は全てのゲーム機、スマホアプリでもあります。 ただ、プレイステーション(PS)、PS2はローディング(読み込み)が長かったです。 そこまでではありませんが、スマホアプリゲームでも時間がかかることも。 ファミコンでも「ディスクシステム」はローディング時間がかかったとか。 私自身、据え置き機はPS3以降とNintendo Switchは持っていませんが、携帯機のDSとPSVITAは持っています。 それらはPSなどよりもローディングが少ないように感じます。 ただ、PSVITAのカードリッジゲームの時は始める前にゲーム開発チームなどのロゴなどが次々と表示されるので、開始するのに時間がかかる印象です。 ダウンロードゲームに関してもローディングが少ないように感じます。 ゲーム進行データの書き込み・読み込みにも時間はさほどかかりません。 調べて見たところ、Nintendo Switchはローディングに時間がかかるようですね。 PS5はPS4よりも時間がかからないような記事を見つけました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

ファミコンの時代でも「読み込み」はありました。 (”ロムカートリッジ”という言葉を聞いたことはありませんか? ロムとはROM...Read Only Memory...読み込み 専用 メモリ のことです) メモリチップから電気的に読み込んでいるので、音も無く、ゲームが途中でつっかかることも無く。それで読み込み時間が無い(読み込みが無い)と感じていただけなのでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 浦島太郎にお薦めのゲーム機は?

    いわゆるコンピュータゲーム(TVゲーム)を買おうと考えていますが何がお薦めでしょうか? 独断で結構ですので教えていただけると助かります。 いまやりたいと思っているゲームは、将棋、競馬育成、シムシティです。ゲームは大昔に古いファミコンを少しやっただけの浦島太郎でして、最近のゲーム機のことはまったく分かりません。 そもそも最近のゲーム機(プレステなど)は、昔のようにTVにつなげてやるものなのでしょうか? それともパソコンのディスプレイでも見られるのでしょうか? そのあたりも教えていただけると助かります。m(_ _)m

  • テレビゲーム、どのくらい種類あるの?

    ここ10数年テレビゲームから離れています。 またしてみたいなーと思ったのですが、最近はいろんな 種類(しかも同じメーカーから?)のものがでている ようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?  ファミコン→スーパーファミコン  プレステ→プレステ2  セガサターン くらいしかしりません。

  • 中古ゲーム 仕入れ先について

    中古のゲームがたくさん売っているお店はどこで仕入れをしているのでしょうか? 買取した物だけを売っているのでしょうか? 古いゲーム(中古でも新品でもOK)を仕入れできる場所を知っている方いらっしゃいませんか? 任天堂などのレトロなゲーム機・ゲームソフト、ファミコンソフト、スーパーファミコン、プレステ・・・など。 オークションや中古のゲーム店なので手に入りますが、安くたくさん手に入る場所を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

    ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、 それはプレステ版では出ていないのでしょうか? 以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という 韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。 こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも あってもおかしくないと思ったのです。 もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには 置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。 で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の 一般的な名称を教えてください。 またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。 ※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。 あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • Windowsでゲームをするには

    以前、Windowsでプレステやファミコンのゲームを やっているいる人を見たのですがあれはどうやったらできるのですか?

  • レトロゲームや単純なゲームを教えてください。

    以前から初代ファミコンなどで、古いゲームを遊ぶのが好きでした。あまり凝っているゲームよりも単純なものが個人的には楽しめます。 最近、我が家にプレステ2があることがわかり、折角なので何か面白いものがないかな、と思いました。 とりあえず「ナムコミュージアム」や「ビシバシスペシャル」などを探してみようかと思うのですが、他に操作、内容がわかりやすく楽しめるものはあるでしょうか。 他には「塊魂」や「パラッパラッパー」シリーズなども探そうかと思います。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 初代プレステでもプレステ2でもかまいません。

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • あなたのおすすめのゲーム教えてください!!

    私はすごくゲームが好きでたくさんゲームを持っているんですけどほとんど1回クリアーしてしまったやつばっかりでほかのゲームほしいなぁ~っと思っています。 今中2で来年になったら受験やからあんまりゲームできないから今のうちに思う存分やっておきたいんですww もっているゲーム機はプレステとDSとWiiとゲームキューブと64とスーパーファミコンとゲームボーイとアドバンスもっています。 またこんどPSPかプレステ3買おうと思っているのでオススメのがあったら教えてくださいm(_ _"m)ペコリ。 FFシリーズは「これは絶対にやっといたほうがいい!!」と「これはあまりオススメしない」というソフトを教えてください<(_ _)>(できれば理由も添えて) テキトウな文ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ 優しい方返事(´∀`ノ)ノ三[+゜。ヨロシクお願いします。゜+]

  • 初めてプレステ2でするゲーム

    初めてプレステ2を買いました。 まだゲームを買ってないんですけどジャンルは問わないで面白かったゲーム、おススメのゲームなどありましたら教えてください。 私のゲーム暦はファミコンのスーパーマリオで止まっています(笑)女性の私でも出来そうなゲームを教えて欲しいです。 どんなゲームかも教えて頂ければ幸いです。