• 締切済み

全国学力テストに社会科が無い理由

先日行われた「全国学力・学習状況調査」の科目は、国語、算数・数学、理科となっていますが、社会科が無いのはなぜですか。

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

難しい理由はいろいろあるとは思うんですが地理にせよ歴史にせよ地元に関連する問題だとどうしてもその地域での正答率が上がってしまうのでそのあたりも踏まえて公平性が担保しづらいんじゃないのでしょうか。

• TEDEd
回答No.1

社会導入には課題がたくさんあるそうです。全国的な学力調査に「社会」を追加する場合の検討課題 ○全国的な学力調査として「社会」を追加する場合、社会科の課題である、よりよい社会の形成に向け、主体性をもって社会に積極的に参画し問題を解決していくことができる資質・能力がどの程度身に付いているかなどを検証する調査とする必要がある。 ○また、社会科の課題を踏まえ、社会的事象に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を育てるなど、社会科が目指す方向に沿った調査とする必要がある。 ○新たに開発する調査は、授業の改善を進めることが可能となるような、社会科における学力モデルにつながる調査とすることが必要である。 ○社会科は、内容教科と呼ばれるように単元ごとに異なる内容を扱うことが多く、調査結果を返却し授業の中で活用する方法について課題となる。調査結果を返却し授業の中で活用する方法についても示唆がえられる情報発信を行うことが必要である。 ○社会科において、実際の生活に生かす思考力、判断力、資料活用能力、課題解決能力等が問われることを踏まえ、例えば、調査において、教科書や資料の持込みを可能とするとか、与えられた資料から課題やテーマを設定するなど、学習の過程が分かる問題を工夫する必要がある。 また、その学力調査の導入に際しては、採点結果の信頼性に課題が生じる点を克服する必要がある。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/074/shiryo/attach/1298887.htm