• 締切済み

ハドソンはPCエンジンやらなければ生き残れた?

ゲームメーカーのハドソンは、PCエンジン事業に手を出していなければ、ゲームメーカーとして生き残れたのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

光栄も息が長いです。 ハドソンは単純に、ハードの表現力が上がってきた 時に、それに対応したヒット作を作れなかったのが 原因です。 ですので、生き残れた可能性は0です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

ファミコン発売当時辺りで、ファミコンソフトを開発した会社で、単独で生き残っている会社はカプコンとコナミぐらいです。ソフトだけで生き残るには両手でも余るぐらいの大ヒット作を作り続けて、売れ続けなくてはならないという証明であり、ハードを模索したのは間違いではなかったと思います。SEGAと同じで、任天堂・プレステに負けちゃっただけ。 資金繰りがそれなりに回っていれば、対等合併で名前ぐらいは残せた可能性はあるでしょうが、コナミとくっつくのは仕方ない展開だったと思います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.6

その可能性もありますね。 PCエンジン事業はそれまで協力していた任天堂と対決するということだったのでそれをしていなければ任天堂の力を借りて何らかの形で生き残れたかもしれません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

ハチスケ信者ですか? 個人的にはボンバーマン以前の 「爆弾男」の時代から 知っております。 同じパソコンメーカーの 「ENIX」のように 大手との提携や合併などを すれば良かったのですが、 高橋名人が居るから それで良いと思ったのでは? とは言っても ハドソンのゲームの作り方は オリジナルではなく 何かの版権を買って 作り直しだったから 個人的には版権もお金が かかりますから、 自転車総業だったのかも しれませんね。 後は任天堂みたく ローチンタイトルで ハードの開発しないし、 中身も大幅な変更もしないから 高橋名人の〜とか 桃電〜とか ボンバーマンとか 作ってもまあ売れないでしょ。 要は世の中で生きていくには 会社でもソフトの中身でも もしくはシステム的にも 「大幅な改革」は 必要なのですよ。 単にハドソンはそれを しなかった会社と言う訳です。

回答No.4

懐かしいですねぇ。高橋名人ですよね。シャープMZ80用のソフトを購入したことがありました。 おっしゃる通りCPU開発もその一因でしょうし、拓銀の破綻などが重なったことなどでしょう。 参考URL:https://tknriiii.net/archives/6046

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1093)
回答No.3

PCエンジン…つまりハードウェア関係で ハドソンの経営が傾いたという話は、 私は聞いたことがありません。 そもそも失敗ハードウェアという話でしたら、 まぁそれなりに成功したPCエンジンよりも、 1994年12月発売の「PC-FX」の話をすべきだと思いますし、 どうにしろ、それで大きなダメージを受けたのは 協力していたハドソンより、 実際に販売を行っていた NECホームエレクトロニクス という話になるはずです。 それに、PC-FXについても、60強程度しかないソフト数のうち、 ハドソンは、たった6本ぐらい出しただけという点も、 早々に見切りをつけて、損失を少なくしたともいえます。 Wikipediaに書いていることを鵜呑みにするつもりもないですが、 「1990年代末、メインバンクだった北海道拓殖銀行の破綻により資金繰りが悪化」 とありますので、 これが引き金になった、と考えるのが自然だと思います。 ハドソンの経営の傾きに、 PC-FX関係の話が大きく関係しているのでしたら、 もう少し、そういった話が、聞こえてくると思います。 でも、単なる予想以外には、そういった話は出てきていないように思います。 (特に昨今、当時の開発者の方々も、いろいろなところで過去のお話をされていますので、 少しは、そういった話がでていてもおかしくないと思います) ハードウェア事業が、まったく影響を与えなかった、というつもりもないですけど、 とりたてて語るほど、大きな影響はなかったのではないかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

シューティングアクションゲームが得意なメーカーでしたからね。シューティングアクションゲームが終わったとき、立ち行かなくなることは宿命だったんじゃないかな。生物学でいうところの「進化の行き止まり」だったのではないでしょうか。 元ハドソンのゲームで今に名前を残すのは、桃太郎電鉄くらいでしょ。でも桃電はハドソンの中ではどちらかというと異色作です。作っていたのもさくまあきらさんに堀井雄二さんと外部の人間ですからね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

スクウェアとエニックスでさえ合併したのだから、生き残れてたとして合併が御の字でしょう。 時代の流れには勝てません

関連するQ&A

  • 質問します。1984年にハドソンから発売された

    質問します。1984年にハドソンから発売された 「花札狂」をダウンロードできるサイトを探しています。 小さい頃、PC8801だったかな、パソコンでこの ゲームをしていました。それが最近やたら懐かしく思い、 またやりたくなりました。 このゲームのフロッピーは持ってるのですが、本体の PCを捨ててしまいました(大後悔・・)。 そこで、このゲームをダウンロードできるサイトが あれば教えてほしいです。 自分でも探してみましたが、iPhoneやiPodでダウンロード できるみたいですが、持ってません。 パソコンでダウンロードできたら嬉しいのですが・・・ もし、何かご存じの方がいましたら教えてください。

  • PCエンジンについて

    懐かしいPCエンジンを購入したのですが、CDロムロムの方が前日まで遊べていたのにCDが回転しなくなってしまいゲームできなくなってしまいました。修理をしたいのですが古いゲーム機なので、当時の製造販売メーカーのNECでは修理をしてくれないそうなのです。ネットで見つけたレトロゲーム機修理をしてくれる所もPCエンジンは修理していないとの事・・・。非常に残念です。状態としては電源を入れてスタートを押すと回ろうとちょっとだけ動く状態なのですが、このまま捨ててしまうのはあまりに忍びないのでどなたか、良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • バーチャルコンソールの事で

    PCエンジンのCD-ROM2が加わってイース1・2と超兄貴の配信が決まりましたが、ちょっと納得できないところがあります。 配信メーカーのところが、 「イース1・2」は、日本ファルコム(ハドソンはず) 「超兄貴」は、ハドソン(メサイヤのはず) 確かにいーすは日本ファルコムのゲームですが、移植に際して開発も販売もハドソンがやっていたので日本ファルコムなのがよくわかりません。 それに「超兄貴」もハドソンは絡んでませんしメサイヤもバーチャルコンソールに参入しているメーカーなのでハドソンを介して配信する必要性も無いはずです。 何故、「イース1・2」が日本ファルコムで「超兄貴」がハドソンなのか知っている人教えてください。

  • ☆ケイト・ハドソン☆について/「10日間で男を上手にフル方法」

    「10日間で男を上手にフル方法」を見て笑顔がキュートな♪ ケイト・ハドソンの大大ファンになりました! ケイト・ハドソンが「10日間で男を上手にフル方法で 使用していた【メークアイテム】(特にあのつやつや肌のベースメイクは、どこのブランドのファンデーション等を使用しているのか)や、 普段の(ケイト・ハドソン)のお気に入りブランドや、 ファッションの事などケイト・ハドソンの事がもっと知りたいので ケイト・ハドソンの事が載っていたりする雑誌(外国雑誌・日本の雑誌)や特集記事がよく掲載されている(されていた)雑誌の名前等・・ 【ケイト・ハドソンについて何か知っている事、情報等がありましたらどんな小さなことでもいいので教えて下さいい!】 ケイト・ハドソンの切抜き,ケイト・ハドソン載っている雑誌,ポスター,フォト写真,ポストカードetc・・・売っている所や手に入る所もできれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCエンジンの

    PCエンジンのソフトのザ・クンフーのゲームの面セレクト等の裏技等がもしあればどなたか教えて下さいお願いします。

  • PCエンジンとメガドライブ

    PCエンジンとメガドライブで好きだったゲームと嫌い(クソゲー)だったゲームを教えてください。

  • PCエンジンについて。

     PCエンジンのSUPER CD-ROMソフトがWindows上で動くとばかり思っていたので、あるソフトを買いました。  しかし、そのソフトを開封すると、見たことのないゲーム機本体写真が載っており、windowsでは起動しないということがわかりました。    本体を購入したいのですが、何が必要なのかわかりません。  一応、検索をかけて調べたのですが、全くわかりませんでした。  PCエンジンについて知っていることがあれば、詳しく教えてください。    よろしくお願いします。

  • ハドソン川に墜落!!!!

    盛んに報道されている、ハドソン川に飛行機が不時着したというニュースですが、原因はバードストライクだそうですね。 バードストライクはかなりの件数が起きているそうですが、空港周辺で追い払うくらいしか対策がないと報道されていました。 ところで、ふと思ったのですが、ジェットエンジンの吸気口にネットかなんかをかぶせれば鳥を吸い込む事は無いんじゃないか・・・と考えてしまいました。もちろんそのネットを吸い込んだりする事がないようにしっかりと工夫する必要はあると思いますが。 飛行中はものすごい気圧がかかっていると思いますので、ネットは不可能でも何らかの網状のものやフィンのような覆いを付けるとか・・・ あるいは鳥を跳ね飛ばすための専用のファンを一番外側(エンジン前面で)で回すとか・・・ いずれも空力に影響するのかもしれませんね。 そのようなエンジンは見た事が無いのですし、素人の自分が思いつくような事ですから技術的に難しいのだと思いますが、出来ない理由としてはどのようなものが考えられるでしょうか。ハイテク旅客機が鳥のせいで墜落するとは・・・ 最後までありがとうございました。

  • PCエンジンについて…

    友達が、自由研究で、ゲームの事について調べていたのですが、PCエンジンだけが、詳しいことがよくわかりません。YAHOOでも調べたのですが… なるべく、発売日、発売当時の価格をしりたいので、詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください^^ お願いしますm(_ _)m

  • ★ケイト・ハドソン★のポスターが欲しいです!!★プリティ・ヘレン等★

    プリティ・ヘレン・10日間で男を上手にフル方法・ル・ディヴォース/パリに恋して・サハラに舞う羽根etc・・・に出演の ケイト・ハドソンの主演映画のポスターや、 ケイト・ハドソンが個人のみで写っているポスター等、できれば安く手に入る店(通販でも普通の店でも)があったら教えて下さい。 HP等も教えて頂けるとありがたいです。 できれば海外のポスターがいいです。(海外から輸入されているポスター等)日本語での告知ポスター等はたまにオークションで見ますが、日本語で書かれているのはあまり好きではないのです。 宜しくお願いします。