• 締切済み

ジムニーとシエラの違い

車 スズキの ジムニーとシエラ この両者の違いを教えてくれませんか? 乗ってそんなにハッキリ違いってでるのですか? それとも実際は そんなに大差ないのですか? 両方乗って違いがわかる方 何がどう違うか教えてくれませんか? この車 気になって購入を考えてます どちらかを購入しようかと思ってます

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

61歳男 現在は、まだ両方共に3ドアなので見た目は、シエラが 少し幅広でオーバーフェンダーと搭載エンジンの違い位 2022度中に発売予定と成っているシエラ5ドアが出たら ハッキリと違いが分かると思います。 エンジンも 1500cc ハイブリッド・エンジンとの事です。 多分?現行のスズキ・エスクードのエンジンでは無いのか と思われます。後 4AT→6ATに成ると言われています。

tennine7
質問者

お礼

シエラ5ドア 待ってみるのも 有りですね 有り難うございます

回答No.4

足回りは両者同じですね。 排気量の違いとターボ・ノンターボの違い程度で あとは見た目でどちらを選ぶか程度じゃないでしょうか。 街乗り専用でしたらシエラを選ぶのかも知れませんね。 私は田舎住でしてJB23MT乗っていますけど、 軽のターボの方がとにかく面白い! 細い山道グイグイ行けちゃう。 目的に合わせて選べばよいのでは?

tennine7
質問者

お礼

JB23MTにお乗りですか 私はターボ車 乗ったこと無いですが 山道だと便利そうですね 有り難うございます

• bardfish
回答No.3

まず、排気量が違いますよね。 ジムニーは軽自動車、ジムニーシエラは1500ccの普通乗用車。 排気量が違うからパワーも違う。 まぁ燃費も変わってきますよね・・・ 聞いた話ですが、基本フレームは共通でシエラの方は普通自動車サイズを生かして車内空間はジムニーよりも広いらしい。 トレッド/全幅も広い。 トレッド/全幅が広いという事は安定性もあるという事に繋がる。 最低地上高もシエラの方が高い。雪がたくさん積もる地域だと最低地上高は高い方がメリットはある。大雪で除雪が間に合わないと深い轍ができて運転が下手な人だと盛り上がった雪(ほとんど氷)に乗り上げて身動きできなくなる人が出てくる。そんなときジムニーのような車種やSUVのように最低地上高が高い車は腹を擦る事はあってもヤジロベエになる事はあまりない。 エンジンは直列3気筒インタークーラーターボで64馬力のジムニーと、直立4気筒の102馬力のシエラ。 ※いずれもメーカーサイトの現行モデル。 燃費に大差ないなら馬力に余裕があるシエラの方が良いかな? で、どちらがいいかは好みと毎年の税金で決めてください。任意保険料もKと普通で変わってくるかな? 燃費は・・・カタログスペックではたいした違いは無いですね。燃費は乗り手次第でカタログスペックより良くもなれば悪くもなる。 最大の違いは・・・税金の額かな?(笑) 新車購入時や車検時にかかる重量税は6,600円/24,600円。自動車税は10,800円/30,500円。 あとは、注文してから納車までの期間ですね。 昨年春の時点でジムニーの納車は1年以上と言われてました。 コロナ禍からは半導体不足などの影響でスズキの自動車組み立て工場は操業停止する日が増えているようですが、ジムニー/シエラの生産はどうなんでしょうね? 販売実績のデータを見ると3,000台/月前後のようです。生産台数もそれに近いと思います。 バックオーダーをどのくらい抱えているかはわかりません。 1年待ちで月産3,000台とすると、バックオーダーは3.6万台と言う事!? 中古車という手もありますが、人気車種は新車よりも高くなっている事もあるそうです。

tennine7
質問者

お礼

いや とても お詳しいですね もしかして専門家の方ですか 大変解り易い説明ですね 特に雪の説明が得心がいきました 有り難うございます

回答No.2

違いはある。目的によってどっちがどう合うのか変わる。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

シエラは正直乗ったことがないので分かりませんが、ジムニーは少々劣悪な道でも走行可能です

tennine7
質問者

お礼

なるほど  有り難うございます