• ベストアンサー

ジムニー 軽とシエラ

以前、こちらで、北海道での車選びということで質問させていただきました。 結果として、トヨタのラッシュに決め、レンタカーを乗ってみたのですが、気に入らなかったので、やっぱり今乗っていて気に入っているジムニーにしようかということになりました。 今はJA11に乗っております。 次は軽にするかシエラの普通車にするか悩んでおります。 双方の ・乗り心地(遠出をする場合も含めて) ・燃費 ・良い点、悪い点 ・走行時の音 等々・・・を教えていただけないでしょうか。 今後転勤すると遠出をする可能性もあるので。 ちなみに、車にはごくたまに助手席に嫁さん、そのほかに自分以外が乗ることはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164576
noname#164576
回答No.2

下記の通りですがあくまで個人的な感想です。 ・乗り心地 基本構造が同じなのでさほど変わりない シエラのほうがトレッドが若干長くタイヤも太いので落ち着きがある 長時間運転ではシエラのほうが少し有利 JA11と比べるとどちらも格段によくなっている ・燃費 これもほとんど変わりない どちらも運転の仕方で結構変わってくる ・良い点 ジムニー キビキビとした走り(STOP&GO)が得意 維持費がシエラより安い シエラ ジムニーより落ち着いた走り(マッタリ) オーバーフェンダー装着による見た目の安定感(SUVらしい) 普通車だが室内サイズはジムニーと同じ ・走行時の音 これも基本構造が同じなのでさほど変わらない 回転数が上がればどちらもうるさめ 結果的にどちらもあまり変わらない感想になってしまいましたが、質問者様にはジムニーのほうがいいかもしれません。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の軽はかなり良くなっているというのは聞いていますが・・・。 シエラも捨て難く・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.1

・乗り心地(遠出をする場合も含めて) そんなに替わらないと思いますが、普通車のエンジンのほうが精神的に楽なのでは。 ・燃費 わかりません。軽ターボかM13Aエンジン(2代目スイフトと同じ)の比較になります。 ・良い点 これもジムニーが好きな人でないとわからないですよね。 ・悪い点 フロントの足回りの構造が今も昔も変わりません。 ナックル部は水が入るので、アフターにはそれなりの費用がかかると思います。 JA11乗りの方ならハンドルがブレるとか経験されたことないですか? あとはスズキの安物ターボの寿命が心配なぐらいでしょうか。 ・走行時の音 大きくは変わらないと思います。 2車種を乗り込んだ人でないと全部回答は難しいですよね。 車重も100キロぐらいの差でしょうか。 大きい違いはエンジンですね。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シエラに乗っては見たいものの、維持費等でそれだけの価値があるかどうか悩んでいます。 ありがとうございました。