• ベストアンサー

ジムニー 軽とシエラ

以前、こちらで、北海道での車選びということで質問させていただきました。 結果として、トヨタのラッシュに決め、レンタカーを乗ってみたのですが、気に入らなかったので、やっぱり今乗っていて気に入っているジムニーにしようかということになりました。 今はJA11に乗っております。 次は軽にするかシエラの普通車にするか悩んでおります。 双方の ・乗り心地(遠出をする場合も含めて) ・燃費 ・良い点、悪い点 ・走行時の音 等々・・・を教えていただけないでしょうか。 今後転勤すると遠出をする可能性もあるので。 ちなみに、車にはごくたまに助手席に嫁さん、そのほかに自分以外が乗ることはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164576
noname#164576
回答No.2

下記の通りですがあくまで個人的な感想です。 ・乗り心地 基本構造が同じなのでさほど変わりない シエラのほうがトレッドが若干長くタイヤも太いので落ち着きがある 長時間運転ではシエラのほうが少し有利 JA11と比べるとどちらも格段によくなっている ・燃費 これもほとんど変わりない どちらも運転の仕方で結構変わってくる ・良い点 ジムニー キビキビとした走り(STOP&GO)が得意 維持費がシエラより安い シエラ ジムニーより落ち着いた走り(マッタリ) オーバーフェンダー装着による見た目の安定感(SUVらしい) 普通車だが室内サイズはジムニーと同じ ・走行時の音 これも基本構造が同じなのでさほど変わらない 回転数が上がればどちらもうるさめ 結果的にどちらもあまり変わらない感想になってしまいましたが、質問者様にはジムニーのほうがいいかもしれません。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の軽はかなり良くなっているというのは聞いていますが・・・。 シエラも捨て難く・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

・乗り心地(遠出をする場合も含めて) そんなに替わらないと思いますが、普通車のエンジンのほうが精神的に楽なのでは。 ・燃費 わかりません。軽ターボかM13Aエンジン(2代目スイフトと同じ)の比較になります。 ・良い点 これもジムニーが好きな人でないとわからないですよね。 ・悪い点 フロントの足回りの構造が今も昔も変わりません。 ナックル部は水が入るので、アフターにはそれなりの費用がかかると思います。 JA11乗りの方ならハンドルがブレるとか経験されたことないですか? あとはスズキの安物ターボの寿命が心配なぐらいでしょうか。 ・走行時の音 大きくは変わらないと思います。 2車種を乗り込んだ人でないと全部回答は難しいですよね。 車重も100キロぐらいの差でしょうか。 大きい違いはエンジンですね。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シエラに乗っては見たいものの、維持費等でそれだけの価値があるかどうか悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニー(軽)とジムニーシエラ

    この2車種、スペック上の違いは分かっています。 車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。 シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか? 用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。 シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

  • ジムニーシエラについて

    今年中に新車の買い替えを検討しています。 子供ももう大きく、今後家内と二人で乗ることが多くなると考え、 次はコンパクト4駆を考えておりジムニーシエラを候補の一つにと考えています。 オーナの方にお聞きしていのですが、乗り心地や耐久性、使い勝手等教えて頂けませんか。 室内空間等は今の車より手狭になるのは十分承知しています。 もし購入したら10年は乗るつもりではいます。 こんなことを書いては失礼なのですが、あまり見かけることが少なく、会社や近所に乗っている人がないためよろしくお願いします。 あとトヨタのラッシュも頭に少しあります。 ちなみに今乗っているのはH9年式のイプサムです。

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • ジムニーとシエラの違い

    車 スズキの ジムニーとシエラ この両者の違いを教えてくれませんか? 乗ってそんなにハッキリ違いってでるのですか? それとも実際は そんなに大差ないのですか? 両方乗って違いがわかる方 何がどう違うか教えてくれませんか? この車 気になって購入を考えてます どちらかを購入しようかと思ってます

  • ジムニーシエラATにお乗りの方にお伺いします。燃費について

    今、ジムニーシエラの燃費が悪い(と思っている)で困っています。 ひとつ前の型です。最新型のではありません。 だいたい、8~9。 毎日乗りますし、長距離走るし、標準的流れで標準的踏み方で走っています。 メンテもオイル交換とATオイル交換もしています。それぞれ3000キロと2万キロ毎に。 同型にお乗りの方に聞きたいのは、うちの車には下記のような症状があり、それが燃費が悪い原因の一つではないかと思っているので、下記症状が他の同型にもみられる現象かどうかを知りたいのです。 現在、うちのシエラは  (1)暖気時に、 なんと、 最初30秒くらいは 2000回転くらいであるが   その後に、 3000回転くらいで 暖気をする。  (2)夏の超暑いときでも、 水温系の針は、一番下(冷温)からわずかに2,3ミリ上に上がるのみである。 オーバークールで燃費が悪いのではないか?というのと、いくら小排気量(1300)でも、2万回転くらいまで回るレース用ならいざしらず、3000回転で暖気はないのではないだろうか?と思っているのです。 嫁のなので、結婚と同時に来たのですが、3000でオイル交換したときにも結構オイルも汚れて減っていたそうです。 そりゃ、こんな回転で、外気0度の真冬に暖気すれば、傷むだろうと思うんですが。 どなたか、このジムニーシエラの上記(1)(2)の症状が普通であるかどうかという点と、仮に異常な状態であるとして、それを改善するため、ひいては燃費を良くするために整備すべき点があればお教えください。よろしくおねがいします。

  • 女性がスズキジムニー?

    普通の軽(四駆)しか乗ったことがない女性なのですが、雪深いのでジムニー購入を検討しています。 注意すること、気をつけたほうがいいことはどのようなことでしょうか? 燃費はカタログ値以上に悪いのでしょうか?乗り心地やラゲッジはどうでしょうか? 女性がジムニーに乗っていたら、どう見えますか?

  • ジムニーにするか他の軽自動車にするか・・

    年間にかかる費用の削減を考えて、 自家用車を軽自動車に変えようと思います。 家族は三人ですが三人で車に乗ることは滅多にありません。遠出もあまりしません。 運転するのも私(20代・女)がほとんどです。 ジムニーに乗ってみたいのですが、私は今のモデルより昔のモデルの角ばった方が好きでそうすると、 古くなるのでエアバックが付いてなかったりと 設備の面であまりよくなくなるのが気になります。 他の軽自動車だとワゴンRかモコがいいかなと 思っていますが、どちらがいいか今すごく迷っています。 コロコロと車を変えるお金の余裕もないので、 ワゴンRなどの車にしておくと、ずっと乗れるかなぁ と考えてみたり、でも好きな車に乗りたいなと 思ってみたり・・。 ジムニーに関していい所や悪い所を教えてください。 また、車に詳しい方、アドバイスお願いします! ※ちなみにジムニーって何年からモデルチェンジしたの  ですかね?無知ですいません。

  • ジムニーの乗り心地について

    ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

  • ジムニーシエラの中古(エンジン形式等)

    ジムニーシエラのエンジン形式は、2004(平16)年10月以前はTA-JB43W、以降はABA-JB43W になっていますが、この両者はどのように違うでしょうか? どこかで、TA-JB43WはSOHC、ABA-JB43WはDOHCの違いがあるのを見たような気がしたのですが、再度検索してみても見当たりません。Gooの説明では両方とも、「MA13型DOHC VTTエンジン」となっていてエンジンの違いが分かりません。 ジムニーシエラの中古を探していますが、エンジン形式の違いや他の変更点で、何年式以降がよいかなどアドバイスありましたらお願いいたします。  

  • ジムニーのATについて

    ジムニー(JB23)のAT車にはトルコンロックアップ機構がついていませんが、何か理由でもあるのですか?ついている方が燃費がよくなりそうな気がしますが。 それとジムニーシエラ(JB43)のAT車にはロックアップ機構がついています。しかもギア比は一緒。ということは、ミッションは同一形式だと思いますが、JB23に流用なんてことは出来ますか?