• 締切済み

マンションの騒音時の低周波音が怖い

低周波音が怖くて、マンションに気楽に過ごせません。 ガンガンと低周波音が響くので、なんか悪いことしたかの ような感じで、こちらも、相手に迷惑がかかるような感じで、身動きがなかなかできないんです。 とにかく、それ以来、音が怖いのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 特に、1人だと、音が怖くて、何もできなくなります。 家族など、一緒だと少し安心していいのですが、 1人だと、もうあの音で、ダメになります。 居場所がありません。マンションとかで、何もできなく なりました。 どうすれば、いいのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか? とても、苦しいです。

  • fuup
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

noname#171693
noname#171693
回答No.6

 興味を持っていただきありがとうございました。 一戸建て風のアパートです。 1階と2階に一世帯ずつ、木造ですが騒音は、ほとんど皆無です。 2階なので、もしかしたら足音が下に響いたりしているかもしれないけれど、下の階の方と生活サイクルが異なるため、ほとんどお互いすれ違いです。 と、いうわけでこんな感じのところなら、落ち着きます。  不動産屋をはしごして(私は、10件くらい毎週、はしごしていました)顔見知りになって、公開前の物件を教えてもらえるようになったらしめたものです。 間取りを見て、実際に物件を見て、気にいったところを見つけたら、もう、怖い毎日から解放されますよ。

noname#171693
noname#171693
回答No.5

似たような経験をした者です。 私は、道路と線路(ふみきり)に面したところに住んだことがあります。あまりにも、ひどい騒音にまいってしまい、3ヶ月で引っ越しました。 (やむをえず、そこに住む必要があったのでした) そのときは、家に帰っても落ち着けず、精神的にかなり疲れました。 今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。おかげでやっと、ほっとできる場所を手にいれました。  早く、そのマンションから離れた方がいいと思います。静かなところは、探せば結構有りますよ。 不動産屋さんめぐりをするだけでも、だいぶ気が晴れると思います。

fuup
質問者

補足

pinorukoありがとうございます。 車などの音は、いいのですが 人が出す低周波音がすごく怖いです。 >今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。 どんな家なのでしょうか? すごく興味があるんですが。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

fuupさんは、恐らく今まで、普通の一戸建てばかり お住まいになったのではないでしょうか? 木造アパート、そして、賃貸のマンションのつくりは おせいじにも良いとは言えません。 音が筒抜けなのはまだ良いぐらいで、 私の場合、軽量鉄骨作りで、マンション全体が風で揺られる様な 処に住んだこともあります。 (それでも、名前はマンションでした) 結局、家主さんが気にするのは外見だけみたいです。 どんどん入居して、どんどん出ていってくれると 礼金が入ってきて良いのでしょう。 さて、 死ぬぐらいならその前に音を出してみましょう。 で、隣人とトラブルになってからでも死ぬことはできます。 これは冗談です(本当に) もともと、作りが作りですから、 ある程度まではやむ終えない(聞こえるのも、聞かせてしまうのも) と、腹を決めて住まないと、本当に住めません。 壁1枚隣に、別の人が住んでいるのですから 限界があるのです。 もしもお金が有るのでしたら、 分譲マンションで賃貸になっているところに住むことをお奨めします。 壁の厚さ、そして、住む人の意識が違います。 また、病院へ行かれるのも良いかもしれません。 不安感が取り除ければ....と、思います。

fuup
質問者

お礼

tntさんありがとうございます。 限界がくれば、自殺しちゃうと思いますが、 病院へ行こうと思います。

回答No.3

賃貸一戸建て物件かテラスハウスに引っ越せば良いのではないですか? マンションから賃貸一戸建て物件に引っ越しましたが階下に気を使わな区低位ので快適です。

fuup
質問者

お礼

microvoltageさんありがとうございます。 一戸建て物件に引っ越したいけど、お金がないし、 独身なので、どうなのでしょう? 独身で賃貸一戸建てに住んでる方、いるんでしょうか。

  • ushi-ushi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

苦しみをお察しいたします。私も >死んだ方がいいのでしょうか? と思ったことがありますが、少し元気になった今から考えると、そんなことあろうはずがありません。絶対に病院へ行きましょう。精神科の医師にかかることはそんなに気重に考えることではありません。ちょっとしたストレスを感じているような人でも気軽に受診しています。ましてや、そんなに一人で苦しんでいるなんて・・・。医師も自分に合う、合わないというのがありますので、はじめに行った医師が、私の話をちゃんと聞いてくれていない・・・と思うようでしたら、思い切ってほかの医師に見てもらうことも考えてください。しっかり直してくれる医師は必ずいます。勇気を持って病院へ行きましょう。

fuup
質問者

お礼

ushi-ushiさんありがとうございます。 精神科は、行ったことないので、少し不安ですが がんばって行ってみようと思います。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私の友人も「子供が男の子だからって、ご近所に騒音で迷惑をかけちゃいけない」という強迫観念から ノイローゼ→うつ病になってしまいました。 ふだんから上階からのごく普通の生活音がするたびに 「なにかうちで悪いことしたかしら。そのせいで『うるさい』という意味で足を踏み鳴らしてるのじゃないかしら?」と 「はたから見れば考え過ぎ」の心配をしていたのが印象的な人だったのですが とうとうそのうちに 「うちの上のフロア(!)のご主人が休みをとって見張っていて、私が部屋を移動して掃除などで音をたてると わざと足を踏み鳴らして『うるさい』と警告する」などという 幻聴・幻覚に苦しむようになってしまったのです。 (下のフロアから苦情の電話がきたという話ならまだわかりますが、 常識的に考えて鉄筋のマンションで生活音が上階に聞こえることはありえないですし、 下のうちに『うるさい』と警告するために休みを取るほどヒマな人はいませんし・・・) 一度その苦しみの「スイッチ」が入ると、必要最低限の家事さえできず、 リビングの隅で1日中縮こまって息をひそめて「死にたい」とつぶやくことだけしかできないような時期もあったそうですから ぜひ一度心のお医者さまにご相談になり、適切なお薬をいただいたほうがいいですよ。 友人は最初は家族が無理やりつれていった形での受診でしたが 受診によって「自分を苦しめてるのは幻聴・幻覚で、私の頭の中だけで聞こえているものなんだ」と納得し お薬をもらって病気と「仲良く」してます。 苦しみの「スイッチ」が入りそうになると、早め早めに対処することもできる様になりました。 ご自分で「これは病気のせいで音が気になるのだ」ということが納得でき、きちんとお薬を飲めば 「音のせいで私が死ぬ必要なんかない」ことも納得できるでしょう。 あなたは悪くありませんよ。 たとえ人にはわかってもらえなくても、気のせいなんかじゃなく、あなたが苦しんでいることは事実です。 お早めの受診をどうぞ。

fuup
質問者

お礼

monchan1209さん、ありがとうございます。 隣人とかの人たちは、わざとうるさくしてるとは 思わないのですが、やっぱり、精神的には 思ってしまうんです。 早めに病院行こうと思います。

関連するQ&A

  • マンションの部屋での高周波音について

    マンションに住んでいますが、時々キーンという高周波の音がします。 冬の夜になることが多いです。 換気扇のダクトがあやしいと思っています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? また、原因は何ですか?

  • マンションの低周波音について

    9月末に引っ越してきたマンションで、11月中頃から「ズーン」「ブーン」といった低周波音?が聞こえるようになりました。 何の音なのか、対策があるのか、ご教示いただけませんでしょうか。 当方のマンションは以下のような状況です。 ・賃貸 ・鉄筋コンクリート造、築16年 →ただし、マンションの表面やベランダ以外はコンクリが詰まっている気配ではなく、壁も床も石膏ボードのような建物で、叩いたり歩いたりするとドスドス響きます ・3LDK ・最上階、角部屋、3階建て・全9戸 ・エレベーターなし 寒くなり始めてから聞こえだしたので、間取りなど色々考えて階下のエアコンかな?という気がしています。 室外機はベランダや地面にあり、窓を開けても聞こえて来ないので、エアコン自体のモーター音なのかなと…。 ですが、下の部屋のエアコンの運転音が壁伝いに聞こえる、ということなんてあるのでしょうか・・・? 聞こえる音の内容としては、 ・長時間「ズーン」「ブオーン」という車のアイドリングのような音 ・短時間「ブオンブオン」という音が聞こえ、落ち着く音 の2種類です。 いずれも平日夕方~朝方まで聞こえ、休日はもう少し長めに聞こえる感じです。 3部屋それぞれで聞こえます。夜や朝方は寝室で聞こえ、リビングでは聞こえませんでした。 ・階下のエアコン自体が振動して響くことがあるのか? ・それ以外の原因はありそうか? ・何か対策方法があるか? ・ない場合、このような「ズーン」「ブーン」といった低周波音?機械音?は慣れるものなのか? ということが知りたいです。どれか一つでもかまいません。教えていただければ幸いです。

  • マンションの住民の騒音

    自宅マンションの下の階の方が、毎日、12時を過ぎても、普通に歩く音レベルではなく、 ドンドンとうるさくて困っています。 4人ご家族で、ご主人が農園で働かれているので朝が早く、奥様は3時頃から起きて家事をされてい ます。(これも結構、迷惑ですが、お仕事のことなので仕方がないと思っています) このような状況なのに12時過ぎに音がするということは、息子さんだと思うのですが、 マンションはみなさんが周囲の方に気を遣わないと、成り立ちません。 下の階の方が一番、迷惑だと思います。 お話をすることはあるのですが、普通の方にお見受けします。 みなさんなら、管理会社に言って注意してもらいますか。 また、ご経験のある方、ご意見をいただけましたら幸甚です。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 騒音・振動・低周波騒音の無い物件の頼み方

    1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。 なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。 騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。 特に低周波騒音は、余り知られてなく、反対を唱える人も多く、感じない人の方が多いため、あまり理解されおらず、会社に単なる神経質なクレーマーと思われないか心配で、普通の騒音と震動だけで会社と交渉しました。 。 本当は、環境省の低周波音の測定マニュアル2-1に掲載されている発生源、全て避ける様言いたいですがl、多すぎて変に思われそうで。。。。 http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html 「医者から、低周波の可能性もあるので、そこは避ける様言われてます」とHPを張るだけでもいいでしょうか。」 または、事例の多そうな、「変圧器やポンプ、工場等は避けてください」くらいでしょうか。もっと上手な言い方ございませんでしょうか。 とりあえず、もう気力体力ないので、今回の引越し後は転居は難しいと思っています。なので慎重にしたいと思っています。至急連絡しないといけないため、急ですいません、 宜しくお願いします。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音 築30年の中古の分譲マンションです。 階下の風呂場の換気扇の振動が響き、不快に感じております。 音は大きなものではありませんが、低周波のようなブーンという音が響きます。 私の感度がよいのかわかりませんが、他のことをしていて(例えばラジオなど聞いていて)もブーンという音が鳴りだすとわかります。 また、自分の部屋の換気扇を使用した際の排気音よりも大きいもので、一瞬自分が消し忘れたかなと思うときもあります。 階下の方とも一度話あいをしました。 階下の方が使用している換気扇自体は、古いものではありますが、実際に異音などを出しているほどでもないようです。 換気扇モータ部が天井裏の上面のコンクリート(つまり私からみた床部コンクリート)に固定されていることも響く要因になっているような気がします。 階下の方には、私の方でうるさく感じていることをご理解をいただき使用時間を気をつけてもらうようにはなりましたが、日常で使用すべきものですし、こちらとしてもそれ以上は言えませんでした。 また実際は階下の方はこのくらいの音は気にならないと言っており、こちらが神経質過ぎると思っておられるようです。 音の感じ方はさまざまでしょうが、このブーンという音は私にとっては、神経にさわるような不快なものに属するのです。 確かに大きな音ではありませんので、それによって話ができないとかではないのですが、やはりブーンという振動がコンクリートを伝わってきて気持ち悪い感じになります。 そこで私がお聞きしたいことは、 自分の換気扇の排気音より階下の換気扇使用時の振動音が大きいというのはあり得ることなのでしょうか? また、これは苦情としてどこまで主張できるものでしょうか? ちなみのこのマンションは防音性はそれほど悪くなく隣人の会話やテレビの音などは一切聞こえません。 たまにトイレを流した音がかすかに聞こえるくらいのものです。 (ので余計に換気扇の音が気になるのかもしれません) 賢者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • マンションの騒音の消し方

    鉄筋コンクリのマンションにすんでいます。 隣の部屋の方の音楽等がうるさくて、気になってストレスが溜まります。 そこで、既に管理会社へ問い合わせ注意してもらう事自体は数回行ったのですが効果がありません。 私自身も家でテレビを見たり音楽を聴いたりは良くするのですが、音量はなるべく下げており迷惑のかかる音量では見聞きしていません。 だからこそ、隣からの音はテレビを見てる時にかなり気になり、ストレスが溜まるのです。 で、上記の通り既に管理会社を通しての注意はしてもらっています。 そして耳栓をしたりイヤホンを付けたりというのもしています。 しかし、なぜわざわざ自分の部屋でそんな事をしなくてはならないのかとバカバカしくなり(耳の閉塞感もストレスで)辞めました。 そこで皆さんに聞きたいのは、音に対して音を出して消す事はできないか?ということです。 私なりにググってはみたものの、検索ワードが絞れず困ってます。 家庭用に使えて、隣の部屋の騒音をかき消すような装置は無いでしょうか? 自然音でも周波数でも何でも良いです。普段生活していて、その装置を付けっぱなしでも気にならないようなそんな商品を探しています。

  • 低周波音なのでしょうか?

    最近気付いたのですが、家の中にいると低い「ボォーッ・・・」という波があるような音が聞こえています。 これが低周波音なのかな?と思ってネットで調べてみると「耳には聞こえない」「コップの水に波が立つ」「ネジや電球が緩む」などと書かれていますが、ちゃんと聞こえますし、水に波は立ちません。他の条件も当てはまりません。 耳鳴りかとも思いましたが、場所を移動すると聞こえなくなったり、音が小さくなったりもします。 とくによく聞こえるのがリビングと寝室で、その2室は上下で同じ位置にあります。 家中の換気扇や24時間換気システムやパソコンを切っても関係なく聞こえ、窓を開けて外に顔を出すと音は聞こえなくなります。 (セコムと冷蔵庫の電源以外のスイッチはすべてOFFにしてみました) 家の中の何かモーターのようなもの(思いつきませんが)なのか、それとも外からのものなのでしょうか? 低周波の調査機関に頼むと15万円位の費用がかかるようなので、専門機関に頼むのは躊躇してしまいます。 音が耳に聞こえて、振動もないような低周波ってあるのでしょうか? 何か他に原因を思いつく方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 ちなみに数ヶ月前から頭痛、吐き気、倦怠感などに悩まされています。

  • 英会話に必要とされる高周波音についてです。

    英語を聞き取れるようになるには、普段聞かない『高周波音』を耳に慣らせるといいと聞きました。 以前に、都内のどこかに高周波音だけをヘッドホンで聞ける場所があるとテレビで見ました。その時は特に気にもしなかったので、どこのなんと言う場所かさえ忘れてしまいました。 都内だけでなくてもいいので、何かご存知の方、教えてください。 お願いします!!

  • マンションの騒音

    私は公務員試験の勉強に集中する為にワンルームマンションで一人暮らしを始めたんですが、隣の部屋の話し声がすごくうるさく、気になるんです。今住んでいるマンションを契約するときに、もう一つ迷っていたマンションがあったんですけど、そこは家族で暮らしている人もいて、子どもがさわいだりしてうるさいかもしれない、と言われたので今のマンションに決めました。 それなのに、隣から子どもの騒ぐ声や走り回る音が聞こえてきます。隣は男の人が一人暮らしをしている、と聞いていたのに、週末や祝日の前後になると、女の人と子どもの騒ぐ声が聞こえてきます。また、声だけでなくドタバタと走り回る音や、壁をたたく音なんかも聞こえてきます。 しかも…言いにくいんですが平日の夜は女の人が一人できて、あの声がすごく響いてきます。イヤホンをつけていても聞こえてきてしまって…。声がするたび気分が悪くなります。 不動産屋さんに一回注意をお願いしたんですが、隣に直接注意はしてくれず、間接的な注意で全く効果はありませんでした。 このままでは一人暮らしをした意味がありません。 あまり揉めたくはなくてずっと我慢し続けてきたんですが、もう限界です。 できれば大袈裟にならず、穏便に解決する方法はありませんか?