12畳用エアコンで6畳部屋2つに効果はある?

このQ&Aのポイント
  • 12畳用のエアコンで2つの6畳部屋を冷やすことは可能なのか疑問です。効果的な冷却や暖房ができるのか調査してみましょう。
  • エアコンの効果は部屋の広さに比例すると言われていますが、部屋と部屋の仕切りや気密性の問題もあります。これらの要素を考慮して効果的な使用方法を探りましょう。
  • 部屋の広さや気密性に関係なく、エアコンを使って快適な温度を実現するための工夫やアイデアも紹介します。狭い部屋でも効果的に冷却や暖房を行うためのヒントを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

12畳用のエアコンで6畳部屋2つに効果が出るのか?

たまに6畳の部屋が2つあるとかで、12畳に対応したエアコンで2部屋冷やしたり暖めたりできるか?という質問を見かけて、効果があるみたいな回答がついてたりするんですが、これって本当なんでしょうか? ちなみに自分は2部屋あるならコンプレッサーが2つあった方が強力なはずだから6畳用のものをそれぞれの部屋につけた方が良いと思う方です。 ただ、一台のエアコンで2部屋を冷やしたりしたことがないので、実際はわかりません。 今まで暮らしてきた住居は安い賃貸で、最近流行りの気密性の高い住居とは到底言えないような築数十年立った木造の集合住宅や借家でした。 そのせいか部屋に対応したエアコンですら効きづらいという印象です。 今住んでるところは6畳部屋に8畳用のエアコンを付けていますが、最上階の角部屋で日当たりが異常に良いうえ、マンションのくせに築40年とか古すぎるせいか冷房かけても、昼間は設定温度の常に1~2度の室温になりますし、壁近くになると3~4度高かったりします。 古い物件だと仕方ないのかなとも思いましたが、今のエアコンの仕様に記載されている○畳用とかって、昔の気密性なんて全くないスカスカの建物を想定されたものですよね? だったら6畳に対して8畳用のものを使ってるんだから冷えすぎてもいいくらいだと思うんですが、こんな状態です。 なので、2部屋なんて本当に冷房が効くのかなと。 縦に並んでいれば広い部屋用なら奥まで風を飛ばすことができるので冷えるなんて回答もありましたが、部屋と部屋との間って仕切りがありますし、扉や引き戸分しか通気スペースが無いわけじゃないですか? 天井近くは壁になってるはずだから、エアコンのルーバーを上に向けて遠くに飛ばそうとしても、その壁に遮られるはずです。 サーキュレーターで飛ばすという方法もありますが、そもそもエアコンがある部屋が早く冷えて、エアコンが設定温度に達したと判断して弱運転にしてしまったりしないんでしょうか? だとするとサーキュレーターで飛ばしても余り効果がなさそうな・・・ 効果があるとすれば何部屋くらいまで可能なんでしょうか? 例えば6畳部屋が3つLの字型に連なっていても、3つ分18畳用のエアコンであれば3部屋とも設定温度まで冷やせるのか? サーキュレーターで送っても、結局奥の部屋は設定温度のにくらべて、エアコンがある部屋と差がありすぎるんじゃないでしょうか? 効果があったという人の回答を見ても「設定温度まで下がりました!」というような内容は書かれてないんですよね。 「涼しく過ごせております」と茶を濁したようなモヤモヤした物言いで。 本当に冷房効いてるのかよ?と(^_^; まあ、一日中最強運転にしていれば奥の部屋でも無いよりはマシくらいには下がるんだとは思いますが、素直に各部屋に設置した方が各部屋きちんと冷えるんじゃないでしょうか? きちんと冷える分、電気代も1台のときより安くなるのでは? 昔から物件探しで縦長で真ん中にエアコンがついてない物件を見つけると悩むんですよね。 エアコンが付いてる部屋の扉を開けておけば、この部屋も冷暖房がきちんと効くのか?と。 でも一度住み始めると簡単には引っ越せないですから、怖くてそういう部屋は断念してきました。 暖房は別の手段をとれるので効かなくて構いませんが、冷房は効かないと流石に住めません。 エアコンを設置できない部屋がある物件でも、立地的には魅力的で住みたいものがあったりするので、エアコンがついてない部屋にまで冷房を効かせることが可能なら選択肢が増えるんですが・・・ 実際どうなんでしょう? 新築の話ではなく、ボロい賃貸とか気密性の高くない家での話を聞いてみたいです。

noname#252388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお考え通り、6+6で12畳であればそれぞれの部屋に6畳タイプを2台取り付けて、同時に冷やした方が冷房効率的には良くなります。 12畳1台を設置した場合、設置方向と部屋の長さにもよりますが、設置していない方の部屋はどうしても冷房効率が落ちます。素通しの(=間仕切り壁等がない)場合であればまだしも、一般的には襖や引戸等で仕切れるようになっている場合が多いですから、それを保持するための構造材がどうしても風の流れを邪魔して冷房効率が落ちます。 >効果があるとすれば何部屋くらいまで可能なんでしょうか? 個人的には25-30%程度増しでしょうか。 たとえば6+6の12畳であれば、最低でも15畳タイプ程度は必要かと。 >きちんと冷える分、電気代も1台のときより安くなるのでは? この辺は実測してみないとわかりませんが、導入時の心理面から「同じの2台買って工事費も2倍かかるよりは、1台で済ませた方が導入費用も電気代も安上がりなんじゃね?」と考えてしまうのが要因かと。 2台にした方が、「いざとなれば片方の部屋を捨てて6畳1室のみ冷房をかけることができる」「過ごし方の状況によっては居ない方6畳を弱冷房運転にする」等の対応が可能なので、トータルでの電力量を削減できるのではないかと思います。 >昼間は設定温度の常に1~2度の室温になりますし、壁近くになると3~4度高かったりします。 これは最近の酷暑の状況を考えるとしょうがないですね。 拙宅は築40年超の平屋をリフォームしたものですが、平屋というせいもあり今年6月の酷暑時(最高気温40度を記録した地域の近傍に居住していますが)にはエアコンの表示温度は34度程度から下がりませんでした。 部屋の温度は床上150cmぐらいがぎりぎり28度、座卓の上は27度くらいにすることはできましたが、それでも設定温度は26度にしてましたね。 ニュース等でも言ってましたが「設定温度は当てにせず、室温が28度になるよう設定温度を下げる必要がある」は昨今の酷暑では真理ですね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

エアコンの〇〇畳用というのは目安で特定の環境において算出したものになります。 そのため、トタンやガルバリウムの金属屋根、ガルバリウムの外壁で断熱性が弱く日光に照らされるととにかく熱くなる家と 木々に囲まれいい具合に木陰になっている家とではエアコンの冷房効果は全く違います。 そのため、どの家でも100%当てはまるものではありません。 あと、気密性や断熱性などの違いで木造とコンクリート造で同じエアコンでも畳数が違います。 6畳用のエアコンと12畳用のエアコンでは冷房能力は2倍どころか1.5倍にもなっていません。 消費電力も同様です。 その事から考えると6畳用のエアコン2台の方がよく冷えると思います。 ただ、エアコンが2台になるという事はエアコンの電気代も2倍になります。 冷房能力や消費電力で考えると6畳用の2倍は12畳用ではなくもう一つ上の14畳用になると思います。 そのことから考えると6畳用エアコン2台は14畳用のエアコン1台と同等と言えるかもしれません。 それでも早く冷やすという点で考えれば14畳用のエアコン1台よりも6畳用エアコン2台の方が有利かもしれません。

• okok456
回答No.3

12畳用のエアコンで6畳部屋2つに効果が出るでしょう。 ただし、設置した部屋のみで使用する場合は冷えすぎるかもしれません。 寝る時も冷暖房が必要で 6畳部屋2つの一方が居間、もう一方が寝室で 利用頻度に差が無いなら各部屋に設置が良いと思います。 「涼しく過ごせております」快適なら良いと思います。 多くのエアコンは室内機本体に温度湿度計が内蔵されています。 比較的新いいマンションでも 室内の環境、部屋の場所で温度差がありますね。 リモコンの設定温度は目安ですね。 我が家の場合築30年弱の木造家屋です。 1階のリビング・ダイニング・キッチン約12畳に木造冷房15畳で利用しています。 扇風機で冷気を回しています。 妻が食事の支度をする時はキッチンの風が行くようにしています。 隣室のとの襖を開け和室6畳でも時々利用しています。 和室でも扇風機を利用してます。 今回いろいろみて見ると。 もしかすると 木造冷房10畳用 ぐらいで充分だったかも LDKは6畳用で十分。我が家は14畳で問題なく使用中。 https://yuruko-life.com/small-air-conditioning-in-big-room/ >例えば6畳部屋が3つLの字型に連なっていても、 >3つ分18畳用のエアコンであれば3部屋とも設定温度まで冷やせるのか? 難しい質問ですね。 メインの部屋にとりあえず、8畳用でも取付、必要に応じで追加が無難でしょう。

回答No.1

6畳用を2台付けるより12畳用の方がいいですよ。

質問者

補足

その理由を訊いてるんだが?