• ベストアンサー

数分おきにアクセス!侵入されてる?

ノートンインターネットセキュリティ2004を入れていますが、 ファイアボールを有効にしているとネットに接続できなかったためしばらくの間無効にしていました。 しかしこの問題はこちらで相談した結果解決しましたので、今はすでに有効にしてあります。 ところがファイアボールを有効にした日を境に外部から侵入を試みる(?)アクセスが検知され、 毎回ノートンの『プログラム制御:リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています』という警告画面が出てきます。 その度に遮断を選択しOKとクリックしていますが、これが数分に1回くらいのペースであり、1番ひどかった時は23回連続でした。 (遮断→OKにしても1秒もたたないうちに警告画面が出ます) IPアドレスを調べたところ外国のようでした。(AU・Miltonと書いてありました) 今もずっとこのような状態なのですが、侵入はされていないのでしょうか? また、ファイアボールを設定した日から・・・ということは設定する前はこちらが気づかなかっただけだったのでしょうか? ノートンの警告にも高危険度と表示されていたのでとても心配です。 もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もし相手のIPアドレス番号が特定できるのならば トレイアイコンのNortonInternetSecurity(N)を開いて 「ファイヤーウォール」をクリックして「設定」を選びます 出てきた窓から「ネットワーク」のタブを選び「制限(C)」をクリックし 「追加」ボタンを押します 更に出てきた小窓の中に、問題のアドレスを入れてOK これで警告が出ず常時遮断になるハズです オーストラリアのシドニーにあるミルトンかも知れません オーストラリアはネット教育・社会がかなり発達してて 学生達がほんのイタズラ(もしくは実験) で他人のPC機能を拝借したりなんてのもあり得ますね

popongal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速ご回答頂いた方法を試してみました。 IPアドレスを調べておきながら何で思いつかなかったんだろうと思います^^; 『制限』に登録しても次から次へと他のIPアドレスからのアクセス(全てミルトン)はありますが、 とりあえず追加しながら地道にこの方法で遮断しております。 今の所多少アクセスは減っていますので、これで何日か様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• PCabc
回答No.4

その価格コムの投稿者によると、ポートは1025番とのこと。 で、次にGoogleで「TCP 1025」と「UDP 1025」を検索して、いろいろ調べます。

popongal
質問者

お礼

No.3とともにご回答どうもありがとうございます。 早速ポートについて調べてみました。 ポートスキャンし確認したところいくつか開いているポートはあったのですが、 全てフィルタがかかったおり危険性はないと判断されました。(1025は開いていませんでした) 価格.comも見てみましたが私と同様にMiltonから攻撃らしきものを受けている方いらっしゃいましたね。 回答を一通り見て参考にさせて頂きました。

• PCabc
回答No.3

質問者さんは相手について「ミルトン市」という情報を得ていますので、Googleで「ミルトン市」を検索してください。 「ミルトン市」検索結果の中から\価格コム\口コミ掲示板のものをキャッシュで開くと、投稿者がミルトン市からの不正アクセスについて語っています。

• PCabc
回答No.2

検索サイト「NAVER」ホームページ下の「サービス一覧」に「知識plus」があります。そこをクリックして「知識plusディレクトリ」→「コンピュータ&インターネット」から「不正侵入」を読んでみてください。 ただし、その回答の内容が本当かどうかは判りません。わたしは悪質な連中と見ています。世間が気がついていないだけです。 要は、NAVERの掲示板を見よ、です。

参考URL:
http://www.naver.co.jp
popongal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 教えて頂いたサイトで不正侵入を検索してみた結果、参考になる項目もあり 実行できることはやってみたのですが相変わらず攻撃はやみません(T_T) 質問欄に『IPアドレスを調べたところ外国のようでした。(AU・Miltonと書いてありました)』と記載しましたが、 何回IPアドレスを調べてもCountry: AU City: Miltonと出てくるので、ずっと同じ人物からの攻撃だと認識しています。 NAVERでは『企業の場合は1度ブロックされたらその後はもうないだろう』というような内容がありましたので、 企業ではないのでは?と考えております。 このようなケースは初めてですのでとても戸惑っています。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

Nortonのファイアーウォール(ファイアボールじゃないので)が侵入を阻止ているのでそのようにでているのでしょう。 おそらく、以前から侵入しようとしていたのでしょう。 (侵入していたかもしれません) 気づいていなかっただけだと思います。 僕のところでも、不正アクセスが結構あります。 ファイアウォール機能がなければ危ないでしょう。 ところで、WindowsUpdateを実施していますか? いくらウィルス駆除ツールを入れていても、セキュリティーホールを埋めていないのであれば意味がないのですが。 セキュリティーホールは「ウィルスや不正アクセスの抜け道」と考えて良いでしょう。 即刻、WindowsUpdateを実施してください。 (今日付で、Microsoftの修正プログラムがでています。)

popongal
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今のところ確認できる被害はありません。 しかしもし侵入されてい場合、自分のPCの中身を見られた、あるいはとられるのは気持ち悪いです。 今までしばらくファイアウォールを解除していたため可能性はあるかと思いますが、今後は気を付けようと思います。 アップデートはわりとマメにしている方だと思います。 (自動ダウンロード+1週間に1度は手動で更新しています)