• ベストアンサー

自己破産できるでしょうか?

9月初旬に行方不明になっていた弟が戻ってきました。 借金が膨らんでどうにもならなくってしまったのが失踪の理由だそうです。 私は結婚して遠くに住んでいて、実家では父と弟の二人だけという生活で気づかない間にそうなってしまいました。 そこで、ローン会社3社に合計400万ほどの借金がある状況で仕事にはついていません。 自己破産って出来るのでしょうか? 無理をすれば父親が肩代わりも出来なくはないでしょうが、本人の為には良くないと思います。 出来れば、少しずつでも本人に返させたいのですが、さすがに、400万の借金では膨らむ一方でどうにもなりません。 自己破産についての相談に無料でのって下さる相談所などはあるのでしょうか? なるべく弁護士さんを雇ったりはしないで、動きたいのですが、無理でしょうか? ネットで調べていると弁護士さん情報で20万とか30万の費用となっています。私も自分の生活でいっぱいなので、なんとかしたいところです。 本人は行方不明の間の記憶はなく、今もボーっとしている状況のようです。私が出来る範囲で一緒に動きたいと考えています。 なんでもいいので、アドバイスください。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12135
noname#12135
回答No.5

こんにちは、嫁がれてから実家のこうしたお話し大変でしたね。 ローン会社3社に合計400万となると、弟さん自身で解決しにくいですね。 法律に関して素人が動ける範囲を超えたと思います。 きっと支払の面で延滞もあることでしょうし、親子、姉弟の間とは言え、金銭の貸し借りは やめて無料法律相談で一度相談した方が現実的に前進するんじゃないでしょうか? 以前見た質疑応答で、↓のURLが参考になるかと思います。 けっこう一般人のわたしが見てもわかりやすかったけど・・・ 弁護士さんを頼む費用も制度があって、補助してくれるみたいです。 ギャンブルや遊興費であっても、一度は専門家にきいて、納得できるのであれば頼んでみた方が、 問題解決につながりそうな感じがしますよ。 お姉さんとしてはとっても心配でしょうね。 わたしにも遠くで働く妹と弟が2人もいますので、もし同じようなことがあったら、と思うとやはり心配です。 現実問題として弟さんが、改めてくれるといいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950080
yuk777
質問者

お礼

弟のこれから。本当に改心して普通の生活に戻ってくれることも祈るばかりです。 無料法律相談で一度相談して少しずつ解決していきたいと思いました。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamian
回答No.4

弟さんが作った借金は、どの様な目的で作った 借金なのか?ギャンブルなど娯楽に使用した 借金ならば、本来ならば自己破産はできても 免責はおりないでしょうね。でも、多少の娯楽費 程度なら許容範囲内として裁判所も認めて頂けます 現状 弟さんが失踪している間の記憶がないと言う事で 自己破産に必要な書類などの作成は、個人では難しい と思われますので、弁護士に依頼する方法しかありま せんね。自己破産・任意整理・個人再生法など個人で 適用される法律も増えてきました。 いずれにしても、専門家である弁護士に依頼する方が 確実です。現状で個人で自己破産申請する場合、 恐らく1年以上かかると思います。 債権者に自己破産申請の手続きをしている事が わかってしまえば、先に財産差押えなどの法的処置を 取られてしまう恐れもあります。財産がなければ 問題はないですが・・・ 私の場合、債務6件で900万で弁護士依頼して 諸費用込みで33万掛かりましたが、債権者からの 催促も一切無くなり、普通の生活に戻る事ができま した。私の場合は、ギャンブルによる債務も多少 含まれていましたが、正直に弁護士に伝えると、 弁護士の力量でギャンブル以外の債務に隠して 処理して頂けました。 今の状態を早く脱出したいのであれば弁護士に 依頼することが最善だとおもいます。 お住まいの地区の弁護士会へ相談に行った方が いいです。各都道府県の弁護士会では、無料相談を 行っています。相談して、現状を話して弁護士を 紹介してもらってください。 間違っても、タウンページなどに掲載されている 弁護士などは利用しないで下さい。悪質な弁護士も 多いですから・・・安心確実な弁護士は、弁護士会で 紹介してもらってくださいね・・・参考まで

yuk777
質問者

お礼

弟の借金は、ギャンブル(パチンコ)も多少はあるようですが、車を買ったけど、事故って廃車になり、再度車を買って借金が増えたとか、親も出張でほとんど家にいないので、飲食代、マンガやDVDを買ったりで娯楽と生活費が混ざった状況です。 一度地区の弁護士会へ相談に行ってみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

多少お金はかかりますが、弁護士に相談するのが最善の方法と思います。 「自己破産」のほかに「任意整理」があります。この2つの方法は法律の素人にはかなり面倒です。 債権者(ここではローン会社)数と債務額を知らせて、任意整理であれば毎月の返済額(の概算)を出してくれます。 「この返済額でも大変」であれば、「自己破産」です。 自己破産は30万円ほどかかりますが、弁護士事務所によっては、3回(3ヶ月)程度の分割で支払うことも可能です。 お近くの弁護士事務所を電話帳で調べて、一度相談してみれば?

yuk777
質問者

お礼

まずは、弁護士事務所で相談ですね。 がんばって弟が楽しい人生を歩めるように手助けしたいと考えています。 ただ、心配なのは私も結婚しているので、ずっと付き添う訳には行かないので弟が一人でいる時にまた何かしないかということだけです。 立ち直るまでは安心できませんね。。。 ありがとうございました。

• rensyo
回答No.2

弟さんとりあえずは無事でよかったですね。 自己破産は出来るでしょうが、借金の内容によっては免責が出ないかも。 ギャンブルや風俗関係などで作った借金なら難しいと思います。 ですが現在無職ということなので返済は不可能だと思いますし、 精神状態も普通じゃないようなので一刻も早く相談に行かれる事をお勧めします。 相談は県の弁護士会が相談にのってくれますし、 一般の弁護士さんでも30分5000円で相談できます。 ただ自己破産となると個人では時間もかかりますよ。 揃える書類も結構あります。 (弁護士さんに頼んでもそれなりの書類は必要です) 破産手続きをする間にもローン会社から電話もあります。 まして破産の手続き中と知ったら取り立てに来るところもあります。 弁護士さんに依頼すればそういった催促は弁護士さんが引き受けてくれます。 費用はやはり30万前後かかりますが、精神的にも時間も負担は軽いです。 破産するにあたってどう選択するかはまず弁護士さんに相談してみてください。 きっといい方法を教えてくれますよ。

yuk777
質問者

お礼

本当に無事に帰って来てくれたので、ようやく私も安心して眠る事が出来そうです。 県の弁護士会さんですね。 一度行ってみようと思います。 まずはそこから自分の知識を磨いて一般の弁護士さんに依頼をした方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

やはりお金がかかっても、弁護士に委任するべきでしょう。 無料法律相談などもありますが、原則として相談だけでその場で委任することはできません。

yuk777
質問者

お礼

無料もあるんですね。 いまいち何をすればよいのかわからないので、 そこで聞いてから弁護士さんに聞くのも手ですよね。 どういったところにあるのでしょうか? 市役所とかで相談した方がいいのでしょうか?