• ベストアンサー

メロン栽培について(葉がぐったりしてしまいました)

初めてメロン栽培にチャレンジ中です。 写真の左がムーンライト、右がシルクロードという品種で5月15日にホームセンターで苗を買って植付けました。昨日の夕方に撮影した写真です。 3日前まではメロンの葉っぱなどが枯れた様子がなかったのですが、2日前の朝見たら突然葉っぱの全てが枯れたようにぐったりしてました。3日前までの連日の雨の影響でしょうか?このメロンの収穫についてはまだしばらくこのままの方が良いのでしょうか?それとももう成長しないのでしょうか?写真を添付しますので、収穫のタイミングやこれからの対処についてどうしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像を見て判断する限りでは、疫病かうどんこ病の末期症状です。 3日前までは枯れた様子がなかったということですので、疫病と判断出来ます。 残念ながらこの状態では対処出来ませんので収穫は無理と考えられます。

bigsky0819
質問者

お礼

収穫は無理・・・やはりダメですか。うどんこ病は以前から発生していたようですが放置してしまいました。これ以上は成長もしないということですね。ダメ元で1個収穫して切ってみます。ありがとうございました。

bigsky0819
質問者

補足

写真右のシルクロードを1個収穫して切ってみました。少し色づいてたので食べてみたら甘みに欠けましたがまあまあ美味しかったです。収穫後に少し寝かせておいたら熟して甘みが増すでしょうか?