過敏性腸症候群の症状と受診の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が最近お腹の調子が悪く、朝食前に腹痛と泥状の便が出る症状が続いています。また、生理周期の変化もあります。過敏性腸症候群に近しい症状かと思われますが、ストレスの原因は特定できません。
  • 食事や生活サイクルはバランス良く、学校生活も問題ないため、ストレスが原因である可能性は低いです。病院に受診済みですが、改善せず困っています。過敏性腸症候群と考えられるのか、病院に受診すべきか不安です。
  • 症状は日常生活に大きな支障はないため、受診までの必要性は個人の判断だと思います。病院での診断や適切な治療を受けることで、症状の改善が期待できます。適切な判断を行い、病院に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群なのでしょうか?

こんにちは。中3女子です。最近、お腹の調子が良くないので相談させていただきます。 具体的な症状としては、 一か月ほど前から平日の朝、ほとんど毎日朝食を食べる前に急に激しい腹痛に襲われ、泥状の便が出ます。同時期にガスも良く出るようになりました。 また、関係はないかもしれませんが生理周期がここ数カ月20日ほどで推移しているのも気になっています。 ネットで調べてみたところ、過敏性腸症候群に近しい症状かと思われましたが、過敏性腸症候群の原因とされるストレスとなるものが大して思いつきません。 食事は毎日三食バランス良く食べていますし、生活サイクルも受験生ということもあり多少寝る時間が遅くはなりますが、基本日付が変わる前には寝ていて、大きく崩れることはほとんどありません。 平日の朝ということで学校生活が関係しているのかとも考えましたが、受験生ではありますが(自分で言うのもなんですが)成績はそう悪いほうではないので、先生や親から厳しく言われることもありません。また、生徒会活動もやらせていただいていて、人前に出る際に多少緊張したりはするので、もしかしたらそれらが体にストレスを与えているのかもしれませんが、私自身は苦痛には感じてはおらず、むしろ毎日学校が楽しみなくらいです。 症状が出始めたころ、一度病院に受診しましたが、ウイルス性胃腸炎と診断され、薬を飲めば治るということでしたが治る気配もなく・・・。 正直、朝に便を出せばその後、朝のような腹痛に悩まされることはないので日常生活に大きく支障をきたすわけではなく、お腹の調子は気になってはいますが、わざわざ病院に受診する程度でもないかとも思います。 これは過敏性腸症候群と思われますか?そして、病院に受診するべきだと思いますか?ご回答いただけたら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

そうですね。 過敏性腸症候群とされる腸活動に係る症状の中の一つと思われる、腸内発酵と呼ばれる類いの症状のように感じます。 何らかの(精神的とは限らない)ストレスが、腸の活動にバランスの狂いを生じさせてる可能性は考えられます。 精神的なストレス以外にも考えられる原因は多々あって、 暑さ、湿度、睡眠サイクル、食事のタイミング、摂取水分や排尿の過不足、飲食のバランス、運動不足、成長期に狂いが生じやすい自律神経、 …等々、 年齢、生活環境、季節変化など、 様々な原因が重なりやすい状況になってる可能性があります。 ウィルス性というより腸内バランスの変化による腸内細菌性の可能性も考えられます。 体質の変化による一時的な症状の可能性もあり、そのうち自然に治ったり慣れてしまう場合もあります。 現在の症状が悪化しなくて生活の影響も少ないようなら、自分の都合や程度に合わせた軽い薬剤による一時的な対症療法で、様子を見ながら過ごすのがベターのように感じます。 …あまり神経質に考え過ぎないほうが良いかも知れません。 かかりつけ医、総合医、胃腸科、内科、婦人科など、 気になる症状変化があれば相談できる所も多いので、自分の都合に合わせて相談してみるのもよいでしょう。

pokyant3
質問者

お礼

ストレスにもいろいろあるのですね…。 また日を改めて病院に受診しようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

過敏性腸症候群は、ストレスが関与しますがれっきとした疾患で、治療薬もあります。続くようならば再度受診すると良いでしょう。またIBSの初回治療は乳酸菌製剤を使うことが多いです。乳酸菌製剤はサプリメントレベルの安全性で、診断が無くてもそれで改善すれば問題ないので、改善しなければ、まずは試してみると良いでしょう。

pokyant3
質問者

お礼

暫く様子を見て、改善しなければ乳酸菌製剤を試したり、再度受診したりしようと思います。 御回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

この質問だけでは過敏性腸症候群とは言い切れません。仮にそうだとしても、過敏性腸症候群は病気ではなく単なる体質です。治す薬や治療法はありません。付き合って暮らすしかありません。(小生過敏性腸症候群の経験者です)

pokyant3
質問者

お礼

過敏性腸症候群だと思い込んで、実は別の病気だったとしたら困りますし、暫く様子みて改善しなければ一度病院へ行こうと思います。 治るのが1番ですが、治らなかったらそのときはそのときですね…。 御回答ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

 受験生というだけで十分ストレス過多になっているはずです。症状は過敏性腸症候群(IBS)に合致しますが、診断を付けるためには3か月症状が続く必要があるため、受診時には診断を付けなかったのかもしれません。  市販の乳酸菌製剤を試してみると、改善することがあります。

pokyant3
質問者

お礼

病気の定義もいろいろあるのですね。 乳酸菌製剤を一度試してみて、改善しなければ再度受診しようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私は、自己判断ですが過敏性腸症候群の可能性があります。 先日からお腹の調子が悪く、ネットで調べてると私の症状と似ていたのでこれかも!と思いました。 時間が空いてる時に病院に行ってみようと思ってます。 これは、入院とか必要な病気ですか?

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    自分は過敏性腸症候群だと思います 仕事がある日は朝からお腹が痛く下痢でトイレに行っても残っている間があり 仕事中も漏れそうなのを我慢し休憩のたびにトイレに行き下痢や何も出ない時があります 病院にも行き薬を貰いました。過敏性腸症候群の薬も貰いました 薬を飲んでいる時はあまり症状が出ませんでした。それ以来薬を飲まないと仕事に行けなくなりました。病院の薬が無くなれば病院に行き薬を貰いそんな生活が続いています 多分仕事が原因だと思いますがすぐに辞める訳に行けません。生活もありますし でも薬を毎日飲み病院に行くものお金がかかるしキリが無いと思います この病気と付き合って行きたいと思いますが勇気がありません 薬を飲まないで仕事に行くと不安です この病気で苦労してる方や、経験者の方でアドバイスなどがあれば教えてくださいお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

専門家に質問してみよう