DBの環境変数について

このQ&Aのポイント
  • OracleのユーザIDやパスワード等がかかれている環境設定専用のファイルを読み込み、環境変数にセットし、DBからデータを抽出するサブルーチンを作成しています。
  • ファイルを読み込み、環境変数にセットするところまではうまく動くが、DBからデータを抽出できない問題が発生しています。
  • ファイルを読み込まずに直接サブルーチン内に記述すると、正常にデータを抽出できますが、原因はわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBの環境変数について

OracleのユーザIDやパスワード等がかかれている環境設定専用のファイルを読み込み、 環境変数に読み込んだ内容をセットし、DBからデータを抽出するというサブルーチンを作っています。 ファイルを読み込み、環境変数にセットするところまでは動くのですが、 DBからデータを抽出することができません。 ただし、ファイルを読み込まずじかにサブルーチンの中に書き込んでいると正しく抽出することができます。 原因がまったくわからないので、アドバイスをお願いします。 -----以下環境ファイル読み込みプログラムの一部----- my $env_file= '○/△/■';←環境設定のファイルパス open(KAN, $env_file); while(<KAN>){ ($name, $val) = split(/=/, $_);←環境ファイルを=で分割 chomp($val); $kankyou{$name} = $val; ←取得したものをハッシュに } close(KAN); $ENV{'userid'} = $kankyou{'db_userid'}; $ENV{'passwd'} = $kankyou{'db_passwd'}; $ENV{'dbstring'} = $kankyou{'db_dbstring'}; このあとDBからのデータ抽出処理実行と続く ---------------------------------- ---ここから環境ファイルの内容--- db_userid=AAA db_passwd=BBB db_dbstring=CCC ↑この内容を下記の書き方でサブルーチンの中で直接書くと動く。 $ENV{'userid'} = 'AAA';

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebedeer
回答No.1

とりあえず、ファイルから読み込んだ場合と、直接設定した場合とで「use Data::Dumper;print Dumper \%ENV;」の結果を比べてみては? #ところで、環境ファイルの改行コードは、読み込むプログラムの環境と一致してますよね?

pyonsama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よくよく再確認したところ、環境ファイルの改行コードが 読み込むPerlプログラムの改行コードと違っていました。 改行コードを同じにしたところ無事に動きました。 ありがとうございました。