• 締切済み

駅が1つしかない鉄道路線

日本国内の鉄道および軌道路線において、路線上にある駅の数が1駅の路線は存在しない。○か×か。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.4

#3です。修正します。 ・路線上というのが、出発駅と終点駅を含まないのなら、中間駅が1駅の路線は存在するので「×」。 ・路線上というのが、出発駅と終点駅を含むのなら、必ず、2駅必要なので、答えは「無い」→必ず、2駅必要なので、存在しないので「〇」または「問題が成立しない」

• 4500rpm
回答No.3

>路線上にある駅の数が1駅の路線 →路線とは、出発地(起点)と目的地(終点)の間に敷設された鉄道の線路の区間である。 ・路線上というのが、出発駅と終点駅を含まないのなら、「〇」。 以下のサイトで駅数が3駅の路線を探してください。 (例) 阿佐海岸鉄道阿佐東線 近鉄道明寺線 阪急甲陽線 南海高師浜線 南海空港線 JR関西空港線 近鉄難波線 近鉄信貴線 京阪鴨東線 近江鉄道多賀線 ・路線上というのが、出発駅と終点駅を含むのなら、必ず、2駅必要なので、答えは「無い」 なお、中間駅がない路線は以下のサイトで駅数が2駅の路線を探してください。 (例) 南海和歌山港線 JR山陽本線(兵庫~和田岬) 北神急行電鉄 能勢電鉄日生線 神戸高速南北線 JR阪和線(鳳~東羽衣) http://xn--4dkc5661f.xyz/archives/981

• w4330
回答No.2

〇 JR西の和田岬線 起点の「兵庫駅」と終点の「和田岬駅」しかない これだけの人が利用するが、和田岬駅には駅舎も改札も無い

回答No.1

「駅」を移動に利用する際に乗降出来る唯一の拠点と、考えれば 人間が生活の用を足すために設けられた施設として有りえません。  ※これが有るなら、是非ご教示いただきたいです。 しかし、「景観をみて元に戻るトロッコ列車」や「ジェットコースター」等も、 「軌道路線」に数え入れるなら、多数存在します。 つまりは、貴殿の質問の意図が曖昧なのです。