• ベストアンサー

一切他の鉄道と乗換・接続をしていない軌道路線

始発から終着駅まで、一切他の鉄道と接続をしない軌道路線は、今の日本にあるのでしょうか。 沖縄モノレール開業を知ったときに、これに乗るには他のどの鉄道を使っても絶対無理(沖縄にはこれ以外の軌道路線はない)と面白く思い、その後探してはみたのですが、見つかりません。 ただ、僕の鉄道・軌道路線に対する知識が脆弱なので、言葉の定義が間違ってる可能性があるので、以下に当てはまる条件を書いておきます。 ◆当該する軌道路線には、乗用車・船舶を含みません(モノレールとか新交通は可)。また、その軌道が全て私有地または公園等の施設に含まれるものは除外します(遊園地の乗り物のようなもの)。 ◆乗換・接続が出来る、という定義は、最寄の他路線の駅舎内に、当該の路線への乗換案内が掲示されている場合とします。 つまり、駅舎が離れていて、徒歩で乗り換えが可能な場合も、その距離が近く、上記条件を満たしていれば『乗換・接続が出来る』とします。同一の駅名である必要もありません(例;京急蒲田駅とJR蒲田駅、西武秋津駅とJR新秋津駅)。 なぜこの定義が必要かといいますと、『徒歩で乗換が可能』を含めた場合、その範囲を定めないと『全ての駅間が(その気になれば)徒歩で移動可能』だからです。 とても細かい質問で恐縮なのですが、ここ数年来とても気にかかっています。みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 補足 先にカテゴリを間違えて投稿してしまったのですが、そちらで以下の示唆がありました。ご参考にしてください。 1.路面電車・ロープウェイは含まれるのか?→含まれると考えます。 2.新潟県を走っていた頸城鉄道や岡山県を走っていた下津井電鉄などがあった。 3.もう少しすると「高千穂鉄道」を引き継ぎ、一部復活すると全く連絡がない鉄道が発生する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.6

「ロープウェイ」は該当例が多すぎます。逆に言うと、他の鉄道やロープウェイと直結または常識的徒歩圏内にある方が珍しいです。 ということで一般的な鉄道・軌道・トロリーバス・ケーブルカーで考えてみました。 大山ケーブル これは伊勢原駅まで歩けないでしょ 六甲ケーブル 六甲ケーブル下駅は神戸市内でバスを使えば非常に便利ですが、一番近い阪急六甲駅でも徒歩圏内とはみなせません。また、山上駅で以前は六甲有馬ロープウェイト接続していましたが、現在同ロープウェイは有馬-六甲山頂間しか運行しておらず、接続社はありません。 丹後海陸交通(笠松ケーブル) 一番最寄の天橋立駅でもバス・船・徒歩とも30分以上かかり、文句なしの孤立駅です。(徒歩は景色がきれいなので歩けるだけで通常の連絡手段としては徒歩圏内とはいえません。その証拠に往復とも徒歩連絡する客は皆無です。) 八栗ケーブル ふもとのJR四国駅から歩けないこともない(確か30分程度)なので、微妙なところです。 関電トロリーバス(参考) トロリーバスは一応鉄道の仲間です。ただし、黒部ダム駅から徒歩圏内にロープウェイ黒部湖駅があるので、本来は選外ですね。同様に立山トンネルバスも大観峰でロープウェイに接続しているので選外。 概ね上記のとおりでしょうか 従って、私の知る限り曲がりなりにもレール2本の公共交通機関で、他の同様の交通機関に接続していないのは「丹後海陸交通(笠松ケーブル)」が最もふさわしいかも。次点が大山ケーブルや御岳ケーブルってところかな。 ちなみに徒歩圏内に他の鉄道があるロープウェイは以下の通りです。(逆に言うと以下以外は全て、質問の趣旨に合致してしまいます。) 鋸山ロープウェイ(駅まで少し遠いですが)、箱根ロープウェイ、下田ロープウェイ、立山アルペンルートのロープウェイ、比叡山ロープウェイ、六甲ロープウェイ、新神戸ロープウェイ、松山城ロープウェイ、奥道後ロープウェイなど

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ということで一般的な鉄道・軌道・トロリーバス・ケーブルカーで考えてみました。 つたない質問に、的確なご示唆をいただき、ありがとうございます。 笠松ケーブルはまったく存在を知りませんでした。 孤立路線はその採算上、やはり【山】などの観光用途に限られるものなのでしょうね。これだけ赤字路線が廃止され、いまではバス路線さえ危ないなか、地域の足のみを目的とした【鉄道】は存在し得ないのでしょうか・・・ すみません、話がそれました。 『立山アルペンルート』!は、トロリーバスからロープウェイふくむ全てを、一つの巨大な孤立路線とみても楽しいかもと思いました。

その他の回答 (7)

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.8

まだ出ていないところをいささか牽強付会的に挙げますと, ・筑波観光鉄道 筑波山ケーブル 麓側ではバスしか連絡手段がありません。 山頂側が微妙ですが,筑波山ロープウェイとは 山道(尾根筋ですから楽ですが)を歩いて10分ちょっと。 ハイキングの道案内としての案内図はありましたが,接続とはちょっと違うような。 ・新潟交通電車線(廃止) 最晩年は片方の終点である東関屋がJRと徒歩7分でした。 これを接続ととるかどうか,微妙なところです。 (案内図の類はなかったような……おかげで道に迷った記憶が) あと,静岡鉄道は途中の草薙駅がJR草薙駅に徒歩3分ですね。

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとまた定義がぶれる話で恐縮なのですが、孤立路線への興味のひとつに『どうやってここに、電車を運んできたんだろう?』という疑問が生じるような場合、というのがあります。 きっと、いきなり新潟交通電車線をみたら、そう感じると思うのです。 ところで、静岡鉄道って、JRとの平行区間で、線路自体はつながっているんでしょうか?写真を見る限り、大手私鉄の払い下げ車両を使っているようですので、JR使って線路伝いにやってきたのか、それとも道路をトラクターに揺られてやってきたのか・・・

回答No.7

静岡鉄道静岡清水線が該当しますね。新静岡・新清水ターミナル両方他社線の駅とは接続を取っておらず、歩くと結構時間がかかりますね。 途中、東海道線と平行する区間があるんですが、静鉄には駅があっても東海道線は素通りってパターンしかなかったはずです。

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう、JRが(たぶん)後から来たような地方鉄道の、時代遅れなんだけど偉い感じが割と好きです。松山の伊予鉄道とか。もともとはそれこそ、孤立路線だったんでしょうね。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

ロープウェイやケーブルカーを含めば、結構あるのでは? とりあえず私の知っている所では… 神奈川県の大山ケーブルカー。 http://www.ooyama-cable.co.jp/ これに乗るには、小田急小田原線伊勢原駅から神奈中バスで約30分かかります。 岐阜県奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイ。 http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html これに乗るには、路線バスでは高山から約90分。 しかもその本数自体があまりありません。

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ロープウェイ含めると多すぎたかな、と思いました。 そもそも沖縄のアレが既にモノレールなので、線路が二本の軌道線に限定する考えが浮かびませんでした。 ところで大山ケーブルカーは生涯で最初にのった【車両に傾斜のある】乗り物で、たいそう驚いた記憶があります。家に帰って、粘土で工作をしました。

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.4

箱根十国峠ケーブルカーは私の考え(直感)だとその条件の範疇に入る様な気がしますね。 同一事業者で駒ヶ岳ロープウェーというのもあるようですが…実態を知らないのでノーコメント。

参考URL:
http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/index.htm
beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはなかなか孤立感漂ってますね。何より観光地としての十国峠がマイナー臭い(そうでなかったら申し訳ない思いですが)。 駒ヶ岳ケーブルは、未だに山頂でペナントを売ってるのでしょうか。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

御岳山の御岳登山鉄道(ケーブルカー)はどうでしょう? 山の麓側の滝本駅とJR御嶽駅の歩こうと思えば歩けますが、歩いたら成年男子でも30分程度、通常はバスで約10分です。 いちおう私有地ではないかなと思いましたので。

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京にこのような秘境があることを知りませんでした。京王グループなのですね。高尾山もそうでしたっけか。紙クラフトが素敵です。

回答No.2

’徒歩で乗り換えが可能な場合も、その距離が近く、上記条件を満たしていれば『乗換・接続が出来る』とします’の、徒歩時間が何分までを許容するのかがまず不明ですね。 ’鋼索線を許容する’との事なので、とりあえずJR八幡駅から徒歩20分の「帆柱ケーブル」を挙げておきます。

参考URL:
http://www.hobashira-cable.co.jp/index.html
beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徒歩の許容範囲をどうするか、悩んだところです。 一例として【乗り換え案内ソフトで案内されない】というのも考えたのですが、そもそもソフトに乗ってない路線がフォローできないですし・・・ 帆柱ケーブルはなかなかに味わいのある路線のようですね。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

上野懸垂線 は違うのですか?

beachhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのモノレール、東京交通局の運営なんですね。知りませんでした。 動物園への入場券を購入せずに乗れたら、なお良いのになあと思いました。

関連するQ&A

  • 一切他の鉄道と乗換・接続をしていない軌道路線

    始発駅から終着駅まで、一切他の鉄道と乗換・接続をしていない軌道路線って、今の日本にあるのでしょうか。 以前、沖縄モノレール開業をニュースで見たときに、これに乗るには他のどの鉄道を使っても絶対無理(沖縄にはこれ以外の軌道路線はない)と気づいて面白いと思い、その後探してはみたのですが、なかなか見つかりません。 ただ、僕の鉄道・軌道路線に対する知識が脆弱なので、言葉の定義が間違ってる可能性があるので、以下に当てはまる条件を書いておきます。 ◆当該する軌道路線には、乗用車・船舶を含みません(モノレールとか新交通は可)。また、その軌道が全て私有地または公園等の施設に含まれるものは除外します(遊園地の乗り物のようなもの)。 ◆乗換・接続が出来る、という定義は、最寄の他路線の駅舎内に、当該の路線への乗換案内が掲示されている場合とします。 つまり、駅舎が離れていて、徒歩で乗り換えが可能な場合も、その距離が近く、上記条件を満たしていれば『乗換・接続が出来る』とします。同一の駅名である必要もありません(例;京急蒲田駅とJR蒲田駅、西武秋津駅とJR新秋津駅)。 なぜこの定義が必要かといいますと、『徒歩で乗換が可能』を含めた場合、その範囲を定めないと『全ての駅間が(その気になれば)徒歩で移動可能』だからです。 とても細かい質問で恐縮なのですが、ここ数年来とても気にかかっています。みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JRに一切接続、乗り換えしない私鉄ってあるんですか?

    このあいだふと疑問に思ったのですが、今の日本の中でJR線に接続していない私鉄ってあるんでしょうか。 私鉄というとかなり漠然としたくくりになってしまうんですけど‥ ロープウェイやケーブルカーは無しで(他の質問で他の路線と接続しない路線としていくつかあがっていましたので) 接続、乗り換えの定義なんですがこれも漠然としてます… まぁ、一般的な乗り換え駅ってことで。徒歩圏でJRにつながっていればよいかと。 いっぱいありそうな気もするんですが、全く無いような気もします。 詳しい方教えてください。

  • 駅が1つしかない鉄道路線

    日本国内の鉄道および軌道路線において、路線上にある駅の数が1駅の路線は存在しない。○か×か。

  • 鉄道路線図マグカップ

    東京地下鉄かJRの路線図が印刷されたマグカップを探しています。地下鉄の駅、秋葉原の鉄道関連ショップで聞きましたが、扱いがありません。 鉄道ファンが集めたい品だと思いますが、どこで売っているでしょうか。 

  • JR高山線から長良川鉄道への乗り換えについて

    10月に、京都→高山→白川郷→奥飛騨温泉郷→上高地という順で鉄道と路線バスを用いて旅行する予定です。初日にJR美濃太田駅で長良川鉄道に 乗り換え、郡上八幡へ行って城下町と清流吉田川沿いを散策したいと思っています。そこでつぎの2つの疑問にお答えいただくようお願いいたします。 (1)美濃太田駅での乗り換え時間がわずか5分しかありません。長良川鉄道の切符は事前に購入できないと思いますが、JR美濃太田駅を下車後、このような短時間に長良川鉄道の切符を買う余裕はあるのでしょうか。 (2)京都から高山までのJRの乗車券、京都・米原間の新幹線特急券および美濃太田・高山間の特急券をJRのみどりの窓口で一括購入し、美濃太田駅で途中下車するというJR切符の使い方ができるのでしょうか。以上、かなり初歩的な質問になりますが、鉄道旅行の知識のある方にお答えをお願いいたします。

  • 東海道・山陽新幹線の乗換案内で案内されない路線があるのはなぜ?

    東海道・山陽新幹線の自動放送による乗換案内で、案内されない路線があるのはどうしてなのでしょうか? 例えば地下鉄の乗り換えがある駅は、 東京、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、博多 ですが、実際に自動放送で案内される駅は新横浜、新大阪、新神戸、博多のみです。東京、名古屋、京都は案内されません。 他にも、 浜松駅の遠州鉄道、新神戸駅の北神急行電鉄、姫路駅の山陽電気鉄道、岡山駅の岡山電気軌道、広島駅の広島電鉄、小倉駅の北九州高速鉄道 は案内されません。 どうしてなのでしょうか?理由を知っている方がいらしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 大垣駅での乗り換え JR→樽見鉄道

    いつもお世話になります。 4月20日に大垣駅でJRから樽見鉄道で乗り換えをします。 具体的に申しますと、 08:04発 JR米原 (東海道本線 大垣行) 08:38着 JR大垣 08:40発 樽見鉄道大垣 乗り換え時間が2分です。 JR西日本管内から出発しますので樽見鉄道の切符は持っていない状態となります。 乗り換えは可能でしょうか? JRの何両目あたりで降車し、どの改札を目指し、樽見鉄道の切符はどこで購入すればいいのか? ロスのない最短の行動ルートを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 福井駅から えちぜん鉄道への乗り換え

    福井県への旅行を計画中です。 えちぜん鉄道乗り換えについて解答お願いします。 9:03敦賀-9:36福井(サンダーバード) 9:40福井-10:26三国(えちぜん鉄道) こちらの乗り換えは4分で可能でしょうか? えちぜん鉄道は北陸本線の駅構内を出た所にあるようですので、移動・切符の購入を4分間で間に合うのか・・・。 又、敦賀駅などJRの駅で切符を事前に購入する事はできますか?

  • 乗り換え可能?(小湊鐵道→いすみ鉄道)

    両鉄道の上総中野駅での接続ですが、時刻表を見ると小湊鐵道同駅着13:28、いすみ鉄道同駅発13:29と間隔が1分しかありません。これで乗り換えは可能なのでしょうか?(小湊鐵道がよく遅れるなど) 実際に試された方がいらっしゃれば、お教えください。なお接続不可のとき、同駅での時間の過ごし方(近くの名所など)があればご紹介願います(といっても次のいすみ鉄道の列車発車まで約1時間40分待ちですが)。

  • 東京および近郊の鉄道路線図のサイトを教えて下さい!

    困り度3・大至急です。 東京およびその近郊のすべての鉄道を網羅した路線図のサイトをご存知ないでしょうか? 検索してみたのですが、都営なら都営、JRはJRと別れていたり、一緒になっているものは、印刷しても粒のように駅が小さくて駅名が見えなかったりと使いにくいものばかりでした。 東京と千葉があればOKです。 あと1時間以内に必要になったので宜しくお願いします。