• ベストアンサー

大阪周辺

大阪市に住んでいます。70代の母を連れて日帰りで遊びに行こうと思っています。どのような場所がいいでしょうか?まだは母元気ですが、出不精になっているので、月に1~2度気分転換に外出させようと思います。ショッピング街が中心でしたが、買う物もない年齢ですし、2時間以内でいける行楽地、良かった場所とか教えてください。当方は、大阪市内の中心部です。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も大阪在住です。今はまだ蒸し暑い日が続いてますが、もう少し涼しくなったら、京都に日帰りで行こうと思ってます。 私たちが行くコースとしては、阪急梅田駅から河原町まで特急で向かい、河原町から八坂神社~清水寺です。 八坂神社の裏側から清水寺までの石畳の道をのんびり歩くのが好きです。お香のお店・甘味処・漬物店といろいろなお店が並んでイイ感じです。ただ、清水寺に向かうまでの坂道が少々キツいかもしれませんが。。。 あともうひとつは、同じ京都でも反対側の嵐山方面も好きです。ポイントを絞って、お寺を巡りながら竹やぶの道を歩くか、時には人力車もイイですよね★ トロッコ列車なども、これからの秋にはおすすめかも。 いま発売している関西一週間か関西ウォーカー(どちらか忘れましたが)が京都や奈良などの特集だったかと思いますのでご参考にされてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• Lanza_sp
回答No.4

自動車でしょうか? 公共交通機関でしょうか? お約束ですが「鶴見緑地」 坂があるので全部見て歩くには数日かかりますが、園内にバスも走っていますので、足が不自由な方でもおおまかな場所は見て回れると思います 「服部緑地公園」 駅や駐車場から少し歩くので、一歩譲りますが、車椅子とかならいいかもしれません。 あと、交野市、私市周辺で何箇所か広い公園があるのですが山道がメインなので厳しいかも 「天保山」 言わずと知れた世界で最も低い「山」 工事が終わってるかな 海遊館の隣なので、ついでに行くというのも。 「生駒山麓公園」 生駒道路の手前なので入場料は必要ないです ちょっと、お年寄り向けではないかな? 春に花見するにはいい場所です 「信楽」まで2時間以上かかるかな?ギリギリ その辺の土産屋より窯元が直接売ってる店で面白い物が多いです。 周辺は農業してる人が多いので、道端で野菜の路地物を売ってたり。 反対側で笠木から「柳生の里」とか

noname#8494
質問者

お礼

車も考えてるけど、今のところ電車の予定。生駒にお墓があるのでその帰りに山麓公園もいいかな?

noname#9109
noname#9109
回答No.3

私は大学が京都にあるので、普段はよく大阪と京都を往復しています。JRの新快速を使っておりまして、大阪ー京都が確か28分です。京都方面の新快速は十五分に一本ぐらいありますし、他の私鉄に比べてずっと速度が速いので便利です。又、京都は市バスが発達していて、500円の乗り放題チケット(一日乗車券という名称)を使うとかなり色々な方面に足をのばせます。 なので、私も京都観光をオススメします。寺社に参詣したり、豆腐料理を食べたり・・・70代のお母様にも楽しんでもらえると思いますよ。

noname#8494
質問者

お礼

京都いいですね。結構近いようで・・・。ぶらっと散歩するのには観月橋あたりがいいですか?

回答No.2

ご趣味がわかりませんのでね、的はずれになりかねません。  それで、昔から外出の定番は社寺詣でです。西国三十三番巡礼はいかがでしょう。泊まりでないときついところもありますが、ほとんどは日帰りで行けます。  お彼岸も過ぎれば涼しくなります。お天気を見計らっておでかけになられたらいいでしょう。 http://www.saikoku33.gr.jp/

参考URL:
http://www.saikoku33.gr.jp/
回答No.1

こんにちは。 めっちゃ並な答えかもしれませんが、ぱっと思いついたんは海遊館です。海遊館のあと、プラプラ散歩するもよし、タダの船渡しがあるあるからそれにのってもよし。です。 車があるなら関空か、伊丹の空港行くんも楽しいかと思います。関空の連絡橋、確か今なら900円で渡れるはずです。 でも大阪市内からやったら、2時間もあれば神戸も京都も奈良も行けますよね。一日では無理やけど、3ヶ月で三都物語です。私が行きたくなってきました(>∀<)京都・奈良のお寺巡りとかなら お母様も楽しんでもらえるのではないでしょうか。あ、京都は紅葉の時期に行くのがいいかと思われます。 あまり参考にならないかもですね、すみません。 では。