• ベストアンサー

パーテーション

ハードディスクを初期化しないでパーテーション変更したいのですが 現在C:9.3G   D:45Gあります Dドライブを2分割にし、もう一つ増やしたいのですが どういう方法があるでしょうか やり方の書いてあるページがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

OSがXPで、C(9.3G)ドライブに(XP)入っていると仮定して書きます。  コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理・・・と進み、D(45G)を右クリック→パーティションの削除→出来上がった未使用領域を右クリック→新しいパーティションを作るをクリック 以上のようにして、適当なサイズのパーティションを1つ作り、同様にして残ったサイズのパーティションを新たに作れば2つできると思います。 <注> 1・云うまでもないと思いますが、Dドライブにデータがある場合、バックアップとってから実行してください。(全て消えます) 2・パーティションを作るときは、プライマリーと論理ドライブとの2つあるので、上記は正確に書いていませんので、ウィザードに従ってください。

その他の回答 (2)

• dai509
回答No.2

No1の人を補足すると、HDDのフォーマットがfat32なら ともかく、windowsXPならきっとNTFSでフォーマットしてあると思うので、フリーソフトでは無理だと思われます。 ただ、パーテーションマジック買う金でHDDがもう一台買えるかと思うとちょっと 考えちゃいますけどね。

• sero
回答No.1

Dドライブのファイルを消さずに分割したいということなら、 市販のパーティション操作ソフトを使用して下さい。 PartitionMagic等があります。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/V8/info/pm80.html