• ベストアンサー

脚本家になるには・・・

脚本家になるための学校やゼミをなんかのきっかけで知って興味を持ちました。 まったく書いた経験がないのですが、調べたところは日本脚本家連盟の「ライターズスクール」と共同テレビの「脚本ゼミ」です。 どちらがいいのか真剣に迷っています。 学費も同じくらいで、来月から始まるのですが・・・ 実際活躍されている、脚本家の人やプロデューサーやディレクターの人が講師となって教えてくれますが こういうところで学んで、身になるものでしょうか? 実際通われたかたや、現在頑張っていらっしゃる方の経験も聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.1

どなたか通学経験者がアドバイスされるかと思って待ったのですが、 今のところないようなので、素人ですがちょっとお話しさせていただきます。 大塚英志さんの「キャラクター小説の作り方」を読まれることをおすすめしたいと思います。 彼は「多重人格探偵サイコ」や「MADARA」など数々の漫画の原作を手がけている人なのですが、ご存じでしょうか。 学校などの場所で小説の書き方の講師もされていたようで、 読まれるとためになるのではないかと思います。 キャラクター小説の作り方というタイトルですが、 彼が言うには、私小説が書きたくても知っておいて損のないことだそうです。 実際、彼が勧めている本が「ハリウッド脚本術」という本で、私も読みましたがお勧めです。 ハリウッドで実際に脚本を書いていた人の本です。 加えて大塚英志さんの「物語の体操」を読まれることもお勧めします。 大塚英志さんの両本に、学校で学んで身になるかというlab1127さんの質問に対する答えも書いてあります。 「ハリウッド脚本術」と「物語の体操」は実際に自分で課題をこなしていく実践の本です。 まったく書いた経験がないとおっしゃるので、どの本から読めばいいか勧めかねますが、 大きな書店なら必ずあると思いますので、 とりあえず探してめくってみてください。 すでにご存じでしたらすみません。 ハリウッド脚本術 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9974591325.html キャラクター小説の作り方 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976644892.html 物語の体操 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4022575468

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。質問が特殊なだけに誰も回答をもらえないかなと思っていたので嬉しいです。 早速、ご紹介いただいた本を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。