• 締切済み

当選確実

【参院選速報】自民・今井絵理子さん 当選確実 二期目へ ~比例~ https://www.fnn.jp/articles/-/387324 という記事がありますが、 https://www.asahi.com/senkyo/saninsen/2022/koho/C01.html では、当確になっていません。 なぜですか?

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

当確は公式な物ではありません メディア側が出口調査の結果や実際の開票状況から「この候補者は当選するだろう」とメディア側が独自に付けている物ですから、メディアによって当確を出すタイミングが違っていたりしま

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

当選確実。というのは、当選したということではありません。 事前の人気や情報、投票所の出口調査などの情報から判断するものなので、そのニュースを出している会社ごとに、内容は同じではないわけです。 同じ内容だったらそもそも、そんなにニュースを報道する期間がある意味自体無くなってしまいますよね。 なので、それぞれが独自に調査した情報などから、判断をして当選確実などを出します。 現実の話で、当選確実が出た候補者の当選確実が無くなって、最終的に落選した。ということもあります。 それと、朝日は、自民党を嫌っているので、当選確実が出せそうでも、自民以外の候補者がせっていれば、ちょっと待て。となったりする可能性もありますよね。 まぁ、マスコミにも特徴があるので、当選確実が出るタイミングなどに違いも出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今井絵理子さんの参議院選出馬について

    自民党から元SPEEDの今井絵理子さんが出馬するという記事をWebで見ました。 なにやら自民党の画策に乗ったイメージがありますが、それはともかく頑張って ほしいですね。 それから参議院は良識の府と言われます。党派に関係なく自分の意見を堂々と 言って良いところだと思います。 これまでの今井さんの経歴から見ても党に流されるのは良くありませんね。 しっかりと自分の意見で選挙戦を戦って、当選したらそれを貫いてほしいです。 皆さんはどう思われますか。

  • なぜ自民党はこんなに焦っているのか

    まず今年2月自民党が、元SPEEDの今井絵理子さんを参院選に擁立とのニュースを見て、この子に政治ができそうな気がしないし、安保法案に反対していてネトウヨからバッシングを受けていた左翼的思想の人をなぜ自民党が擁立するのかと疑問に思いました。数合わせができればよく思想などどうでもいいのかと。 で、次は乙武さん。乙武さんは政治家もできそうですが、今井絵理子さんの次はと報道されると、タレント候補集めに必死になっているのかと感じざるを得ません。 でさらに野党批判。野党同士で選挙協力をするのを批判すビラを作成し、同様の批判をするよう全議員に周知徹底するようです。 野党同士での協力など放っておいて、自分たちの政策をアピールしたり進めればいいと思うのですが。アピールできる成果がないから批判をするのでしょうか? なぜ自民党はそんなに必死なのでしょうか? 余裕がないのでしょうか? よろしくお願いします。 野党統一候補=民共合作候補 自民、ビラで野党共闘批判:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ395133J39UTFK008.html 自民党は今夏の参院選に向け、野党5党が進める統一候補擁立を批判するビラを作成した。赤字の大きな見出しで「『野党統一候補』=『民共合作候補』」と主張し、理念も政策も違う民主、共産両党がタッグを組むと強調。 党所属国会議員に配るほか、12日の全国幹事長会議などを通じて地方議員らへの周知徹底を図る予定だ。

  • 【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2とし

    【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2として比例代表者に元歌手のスピードの今井絵里子が参議院選挙に比例代表で出馬していますが彼女は政策がゼロなんですが、比例代表で自民党に入れると政策ゼロの今井絵里子が当選してしまいますが大丈夫ですか? 新聞社の政策アンケートに全て無回答でしたが。

  • 民主党の大江議員について

    造反ばかりしている民主党の大江議員ですが彼は昨年の参院選で 民主党から比例当選しましたね もし民主党を離党し自民党に入党するのは可能なのでしょうか?

  • 選挙における途中開票時の当確の不思議

    2007年7月29日における参院選についての質問です。 開票結果がテレビで速報される中、当確の基準に対し疑問を持ちました。 1.開票率が40%も満たないまま、なおかつ1位と2位が僅差で あるにも関わらず、何故2位が当選確実が把握できたのか? 2.具体的な名前を出すと、東京から5人当選できるなか、 何故、川田龍一氏が5番手の中、3番目に当確がでたのか。。 開票率が低くとも、1番手の票が2番手よりも大差をつけているなら 理解はできるのですが、少し不思議に思ったので、詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 選挙の比例代表について

    舛添要一さんは「2001年7月、第19回参院選に比例代表区から自民党候補として立候補し、1,588,862票を獲得しトップ当選」とウィキペディアに書いてありますが、比例代表というのは投票用紙に政党名を書くはずなのに、なんで個人の得票数が書いてあるのでしょうか。

  • 堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

    立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

  • 【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が

    【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】 今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう? 議員になってから勉強中って酷すぎませんか? 政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、 比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。 指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。 比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう? こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。

  • 非拘束名簿式って

    参議院選挙の比例代表当選結果を見て、 改めて疑問が湧きました。 民主党の工藤氏が第4位、自民党の水落氏が第9位の個人得票を得ながら、下位の人が当選している記事が理解できていません。 それと、実際にはありえないと思いますが、個人得票が全員ゼロで政党名だけの得票の場合はどのように当選者を決めるのでしょうか。 何方か、お教えください!