• 締切済み

当選確実

【参院選速報】自民・今井絵理子さん 当選確実 二期目へ ~比例~ https://www.fnn.jp/articles/-/387324 という記事がありますが、 https://www.asahi.com/senkyo/saninsen/2022/koho/C01.html では、当確になっていません。 なぜですか?

みんなの回答

• no_account
回答No.2

当確は公式な物ではありません メディア側が出口調査の結果や実際の開票状況から「この候補者は当選するだろう」とメディア側が独自に付けている物ですから、メディアによって当確を出すタイミングが違っていたりしま

noname#252929
noname#252929
回答No.1

当選確実。というのは、当選したということではありません。 事前の人気や情報、投票所の出口調査などの情報から判断するものなので、そのニュースを出している会社ごとに、内容は同じではないわけです。 同じ内容だったらそもそも、そんなにニュースを報道する期間がある意味自体無くなってしまいますよね。 なので、それぞれが独自に調査した情報などから、判断をして当選確実などを出します。 現実の話で、当選確実が出た候補者の当選確実が無くなって、最終的に落選した。ということもあります。 それと、朝日は、自民党を嫌っているので、当選確実が出せそうでも、自民以外の候補者がせっていれば、ちょっと待て。となったりする可能性もありますよね。 まぁ、マスコミにも特徴があるので、当選確実が出るタイミングなどに違いも出てきますよ。