• 締切済み

互換性について

シャープの液晶ビューカム VL-DC5を5年前位に購入し使用していました。 海に持っていってから、音声のみ全く再生不可能になりました。 家電量販店で持っていくとヘッド交換になるだろうから、買った方がいいと言われ、キャノンのFV M100を購入しました。 すると再生できるのですが、音が飛びます...。 販売店に持っていくと、展示品では再生できたんです。 仕方なく交換品を待つことにしたんですが、こんなことありますか? LPモードで撮影しています。 ちなみに、ソニー、シャープの新機種では全く音声出ませんでした。 謎です。(@_@;)

noname#14800

みんなの回答

• anon_A
回答No.2

それはよくある事です。 親切なメーカーのホームページ等には、LPモードで録画した本体以外で再生すると、モザイク状のノイズが現れたり、音声が途切れたりすることがある、と書いてある所さえあります。 つまり同じ機種でも再生を補償しないという事を言っています。 基本的にLPモードは緊急用と考えて、SPモードのみを使う事を薦めます。

質問者

お礼

そうみたいですね。 今後気をつけます。

• yotti
回答No.1

私の体験ですが海で使用していたもので同じようにダメになったものがあります そのときはまずカメラをかえたら音声がでたのですが、もう一度再生をしたときから全くダメになりました そこでクリーニングテープで清掃をした後他のテープは再生できましたがダメだったテープは本当に再生できなくなっていました  音飛びと映像のモザイク現象がかさなって全くダメになっていました  ということで私の見解ですがそうなるとヘッドに支障を来すだけのダメなものになるようです   海でテープの出し入れはとにかく要注意ですので今後お気をつけください