• ベストアンサー

同じ部屋なのに、場所によってWIFIが接続されない

兄の部屋にWIFIの親機があります。 自分の部屋は兄の部屋からまぁ10メートルぐらいなのですが、 そこでおかしいことがあります。 今自分はこのOKWAVEの記事はPCで書いているのですが PC前の位置だとWIFIが通っていてスマホの左上におうぎマークがでます。 ですが、少し寝ながらYOUTUBE見ようと思って 同じ部屋の中のお布団の場所に移ると急に WIFIの回線が接続されません。なぜでしょうか? PCの前からお布団までは1メートルぐらいです。 なので、寝ながらYOUTUBEがみれません。 WIFI接続されないために。。。 なぜこうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結局、壁(遮蔽物)を超えて届くWi-Fi電波はある程度減衰しているので、PCの近くでギリギリ正常にWi-Fiの電波を受信出来ていてもそこから少し動くと受信できるしきい値以下に落ちてしまうのかもしれませんね。 根本的な解決としては他の回答者さまも書かれているように中継器を入れるか、アンテナ本数が多い電波の到達効率の良いルーターへ交換するか・・・等かと思いますが、親機を質問者さまの部屋との境に移動することができるなら電波の減衰が少し軽減されて質問者さまの寝床あたりまで届くようになるかもしれませんね。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 そうですねー、少しでも兄と自分の部屋の中間に? 親機おいていいか聞いてみます。 ダメならまぁ少しでも自分の部屋に電波が近づくように 少しでも配置いじったりしてみます。 やっぱり、扉とか、タンスとか色々障害物あると 電波が減衰されるんですね。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

割りと拡散せずに指向性のある電波だから そういう事はままありますね。 10メートルという距離も遠目だし。 Wi-Fiの機械にうさ耳みたいなアンテナが立ってるタイプなら 少し角度を変えてみるとか。 もしくは置く場所を少しずらすとかね。 後、Wi-Fiのルーターは壁際においてると思うので 壁面にアルミホイルで作った反射板をおいて、 自分の寝床に反射するようにしてみるとか。 割りと効果が実感できます。 厚紙や下敷き等にアルミホイルを貼って、 アンテナみたいに湾曲させてね。

質問者

お礼

少しでも自分の部屋に電波が飛ぶように 配置いろいろ変えてみていいか 聞いてみます。兄に

• amfree
回答No.2

Wi-Fi中継機を付ければいい。

質問者

お礼

ちょっとそれはめんどいかもですねーw

• NuboChan
回答No.1

>WIFI 無指向性のWi-Fi(ルーター)以外はWi-Fiにも指向性(電波の向き)はあります。 つまり、 Wi-Fi(ルーター)のアンテナ形状や性能によって電波が届く範囲や飛ぶ方向が異なります。 書き込み内容では、どちらか分かりませんが Wi-Fi(ルーター)の外観にアンテナがある場合有指向性のWi-Fi(ルーター)と思われます。 ルーターによっては、指向性の調整ができる場合があります。 取説を確認下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。簡単にいうと 自分の部屋のほうにむけて親機をおいたほうがいいって ことかな?