• 締切済み

三菱ミニキャブU61V後期AT3速のハンチング?

ミニキャブバンのエンジン警告灯が点灯しまして、アイドリング不良との事で車屋さんにてISCバルブの交換になったのですが、その後PでエアコンをONにするとアイドリングが上がり下がりを短い周期で繰り返してしまいハンチングのような状態です、P以外NやD等に入れると収まるのですが、車を止めてエンジンをかけなおしPでエアコンをONにすると同じ状態です、徐々に下がるのですが朝などかけ始めのアイドリング数が高いようです 信号待ちなどで停車寸前のアクセルを離した状態でいきなり回転が上がり加速してしまう時など有り何とかしたいのですが、どの辺りの整備で直りそうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

車が毒の排気ガスをまき散らしていた大昔と違い,今のエンジンには様々なゴムホースが配管されていますが,そのうちのどれかが外れていませんか?   修理した後に接続するのを忘れたとか……。  大部昔ですが,自分にも経験があります。定期点検の後に突然みられるようになった症状なので,ディーラーに持っていったら,ホースを接続し「ごめんなさい」で完了でした。

stp333
質問者

お礼

有難うございます、今の車は相当排気ガス等はキレイになってますね、その分いろいろな補器類やら制御装置やらで込み入ってて、何よりエンジンにカバー?が付いていてボンネットを開けてもエンジンが見えない(笑) 問題の車はそこまででは無いですが、、 整備した人も人間ですし、限られた時間で慌てれば何かしらのミスする事も有るかも知れませんね コネクタ、パイプ関連そういった所も含めて時間のある時に見てみようと思います ダイアグノーシスの端末でも持って無いと今の車はさっぱり判らないですね

stp333
質問者

補足

あれからいろいろ整備、再学習しても治らず、エンジンECUコンピューターの交換という話になったのですが、、3、4日ほど乗らない間に自然治癒しました!?謎です、さすが三菱、睡眠学習ですかね(笑)有難うございました

回答No.3

エアコンonでアイドルアップになりエンジン回転は上がるのが正常とのこと そこから下がってしまう何かが起きているんでしょうね。 時々エンストする原因は? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11132352691 ーーーーーーーーーー アイドルアップしない原因は様々 https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80%A3/eakon/eakon-aidoruappu-sinai-genin ーーーーーーーーーーーーー 下記は症状が似ているかと思われます。分解清掃... http://takaida2250.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

stp333
質問者

お礼

そうですね、しばらく走り落ち着いている時はちょっとアイドリング回転数が高い気がしますが正常にエアコンが作動するとアイドルアップして切れれば下がります、 症状が出ている時に信号待ち等していたら、「後ろの車は何あおり運転してるんだ!?」と、思われるでしょうね とりあえずエンジンをかけてたら直ぐにDに切り替えそれからエアコンを入れて、走行中はDのままでブレーキを強めに踏んでいるしかなさそうです

stp333
質問者

補足

昔のキャブレター車ならば、このような症状の時は、スロースクリューの調整、スロットルバルブ関連の引っ掛かり、何処かからの2次的空気吸入等だと思うのですが、、 部品交換時に清掃もしていると思われますし、交換前にもアイドリングがおかしいとか、エンストするとかが無く、ただただエンジン警告灯がついてしまうだけで、 交換後にもエアコン使用時のハンチング以外にはそういった不具合は無いのです、普通に快調に走ります 余り考えられませんが交換時に何かのセンサー類に異常が出たとかなんでしょうかね? あとは自分でスロットル周りの清掃と組み直しをしてみるか、最近の車や三菱車に詳しい整備士の方にでも見てもらわないと判らなそうですね

回答No.2

>アイドリング不調で清掃修理の話は見付かるのですが、エアコンオンの時でとなると見付からず、整備に詳しい方が居ないかと思い質問しました 「エアコンをつけるとアイドリングが不安定」でググると多数ヒットします。私が誤解しているのか? https://kurumaiko.com/post-1702/ エンジンが冷えている(始動したばかり) エアコン(A/C)を付ける ヘッドライトを付ける バッテリーが弱いと充電のために回転数が上がる という時にアイドリングが高いのは故障ではありません。 アイドリングが不安定というのは「車がガクガクする」ので、そういう状態でなければ心配しなくても大丈夫です。 ーーーーーー エンジンが止まるほどなら https://www.goo-net.com/pit/shop/0124096/blog/435214

stp333
質問者

お礼

有難うございます、不安定というのとはまた違う感じです、パーキングの時にエアコンのスイッチを入れると症状がひどく出る感じです、Dレンジだと酷くは出ないのです、まるでレーシングカーがスタート前のアクセルをあおっているような状態です

stp333
質問者

補足

ネットで見かけたECUのリセット?ICSの学習をしてみました、 バッテリー端子を外しキーをON→OFF、一分待ちエンジンをかけ無負荷じょうたいで15分ほどアイドリングしてエンジンを止める、といったものです それでもパーキングでエアコンを入れると同じ状態でした、レーシングカーでスタート前にアクセルをあおっているような状態です、そこからDに入れると回転数が下がり、それを数度繰り返すとPでも大丈夫になるのです ISCバルブを新品に交換前はそんな症状は無かったので、 エンジン警告灯は点かなくなり、エンジンの調子も良く何が悪いのか良く解らないのです、

回答No.1

iscバルブ交換で数万円取られたかと思います。 その車屋さんに相談してみては? https://carnext.jp/magazine/article/car_hunting/ 車のハンチングはエンジン周りにある補機類の汚れや不具合が主な原因です。そのまま放置するとエンジンが壊れる恐れがあるため、早めに対処したほうがいいでしょう。ほとんどが汚れの洗浄や、不具合のある部品の交換で済みます。 ーーーーーーーーーーーー 尚、エアコンonでアイドリング変動は、程度によるのかもですけど、普通にあることですね。 ググると多数ヒットしますね。

stp333
質問者

お礼

参考情報を有り難うございます、購入したてなので無料で作業して頂きました、価格も安く余り無理は言いたくないのもあるのです、 昔バイクのキャブ車ですがオーバーホール等も自分でやっていたので、出来る範囲なら何とか出来ないかなと思うのですが、、、

stp333
質問者

補足

町中の中古自動車屋さんで、購入したてなので無料で整備して頂きました、 部品交換作業以上は価格も安いので余り無理も言いたくないのも有ります、、 アイドリング不調で清掃修理の話は見付かるのですが、エアコンオンの時でとなると見付からず、整備に詳しい方が居ないかと思い質問しました アイドリングから結構な回転数まで3秒おき位で繰り返す感じです、 ECUの不良とかもあるのでしょうか? 警告灯の内容はアイドリング要調整だったそうで、リセットしても1日も走るとまた点灯していました、 その間アイドリングやエアコンに変な感じは無く普通に走っていました、 部品交換後は吹け上がりも良くなり上記の問題が無ければ何も言うこと無いのですが、、