• 締切済み

参院選の候補者の表記

今年の参院選で神奈川県選挙区から立候補している候補者は「浅尾慶一郎」「あさお慶一郎」のうちどちらですか。正式な表記を教えてください。新聞には「浅尾慶一郎」と載っていましたが選挙公報には「あさお慶一郎」と書いてあります。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

候補者が、選挙運動で使う名前は、「本名」ではない場合があります。 旧姓や芸名、ペンネームなどが広く通用していると選挙管理委員会が認めれば「通称」として使うことができます。 本名の漢字をひらがなやカタカナで表記する場合も通称として申請が必要です。 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220630/7000047899.html 浅尾慶一郎さんは、本名:浅尾慶一郎 通称:あさお 慶一郎で届け出をしていると思いますので、公報には、通称の「あさお 慶一郎」を掲載、新聞は、本名の「浅尾慶一郎」で報道されていると思います。 なお、同じ選挙区に、「浅尾」、「あさお」という人が他にいなければ、投票用紙に「あさお」と書くだけでも、有効票と認められる場合があります。 また、「浅尾慶一郎」と書いても、認められる場合があります。 http://www.i-souzoku.net/column/senkyo/

• w4330
回答No.2

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/em7/2022sanngi_kouhou_onsei.html あさお 慶一郎 この名で届けが出ています。

• tichieok
回答No.1