今の生活で強い国民になれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に襲撃され、亡くなった事件が起きました。国内外で殺意を持つ人は少なからず存在しますが、暴力や殺人は許されません。不満があるならば、適切な方法で表現すべきです。
  • 現在の生活は感染病や物価上昇、低い報酬、年金の減少などの困難ですが、行政の政策は国民の利益とは乖離していることがあります。不満が高まる中で、自殺や犯罪へと向かうこともあります。
  • しかし、強い国民になるためには、暴力や犯罪ではなく、適切な方法で不満や要望を表明することが重要です。政府や行政は国民の声を受け入れ、公平な社会を実現するために努力するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活で強い国民になれるのか?

令和4年7月8日(金)11時25分、奈良市近鉄大和西大寺駅前にて、 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に、元海上自衛隊の男(41歳)に、改造銃で背後から2発撃たれ、心肺停止。病院で17時3分死亡が確認 された。安倍元総理大臣のご冥福とお悔やみを申し上げます。 日本国民も世界の国でも殺意を持つ人は少なからずi居ると思います。私も、国会議員や官僚や一般市民の中にも死ねば良いのにと思う人 は居ます。しかし、暴力や殺人をしてはいけない、過激な悪口も人 の心を傷つける。何処かに向かって不満をぶちまけるしかない。 今の世の中、各種感染病・物価上昇・仕事報酬低迷・年金額低下・ 消費税10%の打撃が暮らしに直結する生活の厳しさ。それでも、 行政は箱物を建て続け、利用する者は極一部、国民一人一人の利益 にはほど遠い。これらが不満になり、自殺・殺人・詐欺・泥棒へと 向いて行くのでしょう。質問です。国民の一人一人の暮らしよりも 限られた人しか利用しない箱物を建てつずけ、不要になれば放置し 管理の為の税金を無駄に投入するのはなぜ?今の生活で強い国民に なれるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

安倍元総理の同情票は有りそうですか? →ゼロでは無いと思います。 良い死に方では有りませんね。恨まれれば命を取られる。世の中から見放されたら誰かを殺す、そんな 世の中になりつつあります。 →そうですね。そんな世の中を作ったのは政治家ですが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

30年前から景気が低迷して、未だに景気が良く ならない。3年前はコロナ禍とか消費税は10% 上がり、報酬賃金は上がらず、年金は下がり、ぐ ちゃぐちゃの生活の中、藁尾もすがる思いで生き ている。その中、政治家は高級料亭で飲めや歌え やのステーキ1万円の食事会、貧しい人の目は見 ています。良い死に方はしないと思います。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

田中角栄のような政治家が必要なのです。国民に土地や住宅を与え、経済成長を与え、国や国民を豊かにする政治家が必要なのです。国も国民も犠牲にし、貧困化政策を続け、自己利益だけに予算を投入する政治家はどこの国でも同じ事が起こっていますが、何度でもテロを受けるでしょうね。 武力解決は避けるべきですが、今の状況は国民を苦しめるだけの政策が続いて、何も解決出来ていません。アベノミクスに対する恨みがテロの引き金を引いたと考えて良いだろうと思います。 犯人の元海上自衛官は政治問題を避けていますが、テロほど政治色が強い事件はありません。515事件や226事件のような結果になってはいけませんが、元自衛官が事件を起こしたのは、何か背後関係を感じます。このままテロが繰り返される時代を作るよりも、抜本的な経済改革が必要だと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自衛隊も大きな組織ではできませんが、少人数では 出来ると思います。日本政府政治不信の反乱実行動、 だれが標的化になるかは解りませんが、このような 事件は有ってはならない。それをさせる切っ掛けを 作るのは政府国会議員ではないでしょうか。

回答No.1

物理的な形として、楽に作れる功績を残したいだけです。 「国民を犠牲にして自身のエゴを満たす」のが内面的な基本信条なんですよ。 だから、政治を信用できない→政治には何も期待していない→投票率が下がるなんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安倍元総理の同情票は有りそうですか?大物ですが 良い死に方では有りませんね。恨まれれば命を取ら れる。世の中から見放されたら誰かを殺す、そんな 世の中になりつつあります。

関連するQ&A

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 日本国民が選んだら? 

    皆さまご無沙汰しています✨帰ってきたワタクシです❤あまりにもご無沙汰過ぎて、記憶に無いと仰る方、思い出してぇ~~~(´д`|||)(/´△`\) ………。 ずっとこちらに顔を出して無いので、初めての方もいらっしゃいマスよね❗ 失礼致しましたm(_ _)m 初めましてペコペコm(_ _)mm(_ _)m こちらでは『ワタクシ』と、名乗っております。幽霊のように出たり消えたりのワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 本題❗本題🆘 日本ではトップの総理大臣は国会議員が決めると言うか、与党の党首ってイメージが有ります。ワタクシは政治に物凄く疎いので、間違えていたらごめんなさいΣ(ノд<) 今、与党の自民党はオリンピックについてとか、共謀罪とかで国会を賑わせていますよね🎶 ワタクシが思うに自民党がこんなに強気でいられるのって、国のトップが自民党議員だからじゃないのですか❔ でもその総理大臣の安倍さん自身も、森友学園とか加計学園とかで大変そう😁 ふと思ったんだけど、他所の国みたいに国民が総理大臣を選べるのなら、安倍さんは総理大臣になれてたぁ❕❔ 党とか関係無かったら、誰が総理大臣にふさわしいのかなぁ✨   と、言うわけでアンケートです。 あなたが総理大臣を選べるとしたら、政界からだったら誰が良いですか❔ 先ほども述べましたが、ワタクシは政界に疎いので『○○党の╳╳さん』だけでなく、何をしてその結果どのなったとかも教えて下さい! 元政治家(○╳知事だった)とか、作家(有名な作品名)とか、芸能人でも(☆☆で有名な)と言った感じに教えて下さい! ※アンケートなので ベストアンサーは選びません

  • 不運

    安倍内閣総理大臣は長期政権で、色々な多くの事に取り組んでいます。 しかし、何もかもが裏目に出て上手くいきません。不運な運命でしょ うか。私の思うに、国民一人一人が豊かになれば、お金は使うと思い ます。国民はその使うお金が無く生活を切り詰めなければなりません。 その為、物が売れないので企業も商売も倒産や合併や首切りをするの です。何一つ良くならないのはやはり人災ですか、皆様に問います。

  • いまの安倍総理大臣についての

    今の安倍総理大臣に批判が多いことは知っているのですがなぜ批判なのですか?批判する人は他に総理大臣に相応しい現人物を示して頂きたい。

  • 安倍元総理

    最近、ネットを見ていると、元総理大臣の安倍さんを「安倍」と呼び捨てにしている人が多いのに気づきます。何故でしょうか? ちなみに、同じく元総理大臣の野田さんや小泉さんを、「野田」や「小泉」と呼び捨てにしているのは余り見聞きしません。

  • 終われば国民に負担が来る。

    国葬に思う。オリパラ東京5輪の時、コロナで大会を見送り、 会場も変更し、観客も制限し、実施した結果、残ったものは 多額の税金を使った借金と、五輪汚職の犯罪者達だけだった。 旧統一教会との関係も、自由民主党国会議員は、ずぶずぶの 腐れ縁、日本政府与党は、ブラック議員の巣のようだ。さて、 本題ですが、安倍元総理大臣の国葬は、国民世論が反対の中、 実施されますが、国葬が終わった後、何が残りますか、自民 党の達成感ですか、国民への税金の負担ですか、談合犯罪者 ですか、物価上昇で、庶民の楽しみの100円寿司が約50 円ほど値を上げました。子供ずれの家族は痛手です。国会議 員の報酬に比べれば、庶民の報酬は貧しいものです。阿部元 総理大臣は「自分の葬儀に税金を使うより、国民の暮らし生 活に税金を使ってほしい」とあの世から言っている気がしま す。葬儀は一時の出来事、終われば国民に負担が来る。

  • 首相の学歴批判は昔から?今だけ?

    安倍首相のことを「成蹊大卒の総理大臣なんて…」と言う人はいますが、 そういう人は細川総理や羽田総理や村山総理のときも、「上智とか…。」「成城とか…。」「明治とか…。」って言ってたんでしょうか。 ネットが 発展していなかったから、目に触れなかっただけで、同じようなことを言ってた人は今も昔もいたんでしょうか。 それとも安倍首相だけが言われているのですか?

  • 今の元号について

    正直言って大嫌いなのです。理由は安倍が大嫌いでその安倍が決めて国民受けがよかったため安倍の総理大臣の延命に貢献したし、そもそも元号が変わるのはおめでたくないのにメディア等がフィーバーだとか持ち上げたのに違和感があるのです。 少なくてもこの元号はあと20年は続きそうなのでうんざりしています。しかもメディア等はいろいろ理由を付けて「〇〇の怪物。」とか「〇〇を代表する。」とか時代錯誤と言っていいほど使ってきます。 もうどうすればいいでしょうか?最大野党の党首や皇族が決めたのなら納得いきます。 自分みたいに安倍が大嫌いな人間は安倍が決めた事には従いたくないのです。

  • 野党が今すべきこと。

    野党が今すべきことは、「安倍政権の各大臣たちに消費税増税をすることを具体的に言わせる」ことだと思います。大臣たちに消費税増税すると具体的に繰り返し繰り返し宣言させることで、安倍総理が選挙対策として行うであろう消費税増税延期宣言を無力化することができます。野党は真っ向から消費税増税反対や延期の立場として選挙が戦え、国民にとってもとてもわかりやすいです。 このまま行くと、安倍総理の消費税増税延期サプライズ宣言として与党の選挙対策に使われることになります。 あなたが野党の立場から考えて、野党が選挙に勝つために今すべきことは何か、何をすべきかを回答してみてください。

  • 【犯罪】日本の安倍元総理大臣は自分が犯罪に加担して

    【犯罪】日本の安倍元総理大臣は自分が犯罪に加担していた自覚があったのでしょうか? 東京オリンピックの贈収賄事件で逮捕されたオリンピック招致委員会の幹部が過去のオリンピック関係者の全てが逮捕されているのでやりたくないと断ったら、安倍元総理大臣から私が逮捕されないようにするからという電話が直接あったと供述していました。 安倍元総理大臣は自分の犯罪の自覚があったのでは?