今の生活で強い国民になれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に襲撃され、亡くなった事件が起きました。国内外で殺意を持つ人は少なからず存在しますが、暴力や殺人は許されません。不満があるならば、適切な方法で表現すべきです。
  • 現在の生活は感染病や物価上昇、低い報酬、年金の減少などの困難ですが、行政の政策は国民の利益とは乖離していることがあります。不満が高まる中で、自殺や犯罪へと向かうこともあります。
  • しかし、強い国民になるためには、暴力や犯罪ではなく、適切な方法で不満や要望を表明することが重要です。政府や行政は国民の声を受け入れ、公平な社会を実現するために努力するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の生活で強い国民になれるのか?

令和4年7月8日(金)11時25分、奈良市近鉄大和西大寺駅前にて、 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に、元海上自衛隊の男(41歳)に、改造銃で背後から2発撃たれ、心肺停止。病院で17時3分死亡が確認 された。安倍元総理大臣のご冥福とお悔やみを申し上げます。 日本国民も世界の国でも殺意を持つ人は少なからずi居ると思います。私も、国会議員や官僚や一般市民の中にも死ねば良いのにと思う人 は居ます。しかし、暴力や殺人をしてはいけない、過激な悪口も人 の心を傷つける。何処かに向かって不満をぶちまけるしかない。 今の世の中、各種感染病・物価上昇・仕事報酬低迷・年金額低下・ 消費税10%の打撃が暮らしに直結する生活の厳しさ。それでも、 行政は箱物を建て続け、利用する者は極一部、国民一人一人の利益 にはほど遠い。これらが不満になり、自殺・殺人・詐欺・泥棒へと 向いて行くのでしょう。質問です。国民の一人一人の暮らしよりも 限られた人しか利用しない箱物を建てつずけ、不要になれば放置し 管理の為の税金を無駄に投入するのはなぜ?今の生活で強い国民に なれるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安倍元総理の同情票は有りそうですか? →ゼロでは無いと思います。 良い死に方では有りませんね。恨まれれば命を取られる。世の中から見放されたら誰かを殺す、そんな 世の中になりつつあります。 →そうですね。そんな世の中を作ったのは政治家ですが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

30年前から景気が低迷して、未だに景気が良く ならない。3年前はコロナ禍とか消費税は10% 上がり、報酬賃金は上がらず、年金は下がり、ぐ ちゃぐちゃの生活の中、藁尾もすがる思いで生き ている。その中、政治家は高級料亭で飲めや歌え やのステーキ1万円の食事会、貧しい人の目は見 ています。良い死に方はしないと思います。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

田中角栄のような政治家が必要なのです。国民に土地や住宅を与え、経済成長を与え、国や国民を豊かにする政治家が必要なのです。国も国民も犠牲にし、貧困化政策を続け、自己利益だけに予算を投入する政治家はどこの国でも同じ事が起こっていますが、何度でもテロを受けるでしょうね。 武力解決は避けるべきですが、今の状況は国民を苦しめるだけの政策が続いて、何も解決出来ていません。アベノミクスに対する恨みがテロの引き金を引いたと考えて良いだろうと思います。 犯人の元海上自衛官は政治問題を避けていますが、テロほど政治色が強い事件はありません。515事件や226事件のような結果になってはいけませんが、元自衛官が事件を起こしたのは、何か背後関係を感じます。このままテロが繰り返される時代を作るよりも、抜本的な経済改革が必要だと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自衛隊も大きな組織ではできませんが、少人数では 出来ると思います。日本政府政治不信の反乱実行動、 だれが標的化になるかは解りませんが、このような 事件は有ってはならない。それをさせる切っ掛けを 作るのは政府国会議員ではないでしょうか。

回答No.1

物理的な形として、楽に作れる功績を残したいだけです。 「国民を犠牲にして自身のエゴを満たす」のが内面的な基本信条なんですよ。 だから、政治を信用できない→政治には何も期待していない→投票率が下がるなんです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安倍元総理の同情票は有りそうですか?大物ですが 良い死に方では有りませんね。恨まれれば命を取ら れる。世の中から見放されたら誰かを殺す、そんな 世の中になりつつあります。