大学院進学後の就職活動との両立について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学後に就職活動をする場合、過去問の解答や勉強時間の工夫が重要です。大学院と就活の両立は困難な部分もありますが、時間管理や効率的な学習計画を立てることで成功することができます。
  • 大学院進学後の就職活動との両立には、計画的な時間配分と集中力が求められます。過去問の解答や自己分析などを両方に取り入れながら、両立させる方法を見つけましょう。
  • 大学院進学後の就職活動との両立には、自己管理や学習効率の向上が重要です。過去問の解答や模擬面接など、自分の弱点を把握しながら効果的な学習方法を探求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院へ進学されたことのある方へお聞きしたいです。

公立の工学部1年生です。私は外部の大学院への受験を考えているのですが、就職も視野に入れているので、3年後は就職活動をしながら大学院の受験をすることになると思います。 そこで大学院へ進学された方にお聞きしたいのですが、就職活動と 大学院入試対策はどのように両立されていましたか? 過去問を解き始めた時期や、そこからどれくらいの時間をかけて過去問が満足に解けるようになったのか、就職活動の期間の1日当たりの勉強等について述べて頂けると幸いです。 それと、追加のご質問で大変恐縮ですが、院試と就活は両立する人とではどちらか1つに絞る人ではどちらの方が多いのでしょうか? 回答者様のご体験談に沿ったご意見でも大丈夫です。 皆様のご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

専門分野にもよるのかもしれませんが、普通の時期に就活して、内定もらって、入社するかの返事を、院試の結果が出るまで待ってもらえますかね? それって、貴社は院試に落ちた時の保険ですって言ってるのと同じですよね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

大学院進学と,就職とどちらを優先するのかを決めておいてください。 院試を受ける準備をするが企業からの内定がでて就職を決めたのなら院試を受けないとするのか,院試を受ける準備をして企業からの内定がでてもあとから内定辞退するつもりで院試を受けるのか,です。