• ベストアンサー

日本共産党が批判されるのはなぜ

日本共産党が批判されるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本質は、2段階革命をテーゼとしているからではないでしょうか。2段階革命等については、検索してください。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

理屈と理想を優先し現実を見ないからです。  対韓国政策を見ますと日本の政党とは思えません。  こんな寝言を平気で主張する政党が批判されるのは当然。

• dragon-man
回答No.6

党の綱領で共産主義革命をうたっているからです。最近はそれをひた隠していますが、共産主義革命を信奉する政党であることは変わりありません。ちなみに共産主義を掲げた政党が国会議員に選ばれている国は、世界広しといえどロシアと日本だけです。中国共産党が支配する独裁国家中国には国会も国会議員も存在しません。

• sirasak
回答No.4

皆が幸せになろうと良い理屈を言っているように思うのですが、以前から共産国が実際と違って一部の幹部だけが良い思いをして国民を虐げているのを見るとそうなるだろうと思うだろうし、 国会議員、公務員、大企業だけが良い思いをする現状から脱出するにはどうするのか具体案が出ないことなどで不信感を持たれているように思います。 種々な意見が在るのは民主主義にとって大変良いことで、 {共産}は非常に良い言葉ですが、過去も現在もイメージが悪すぎます。 すぐにでも、例えば{国民・・党}などと響きの良い党名に変えないと国民の支持は永久に得られないように思います。

回答No.3

政党名からくるイメージが悪いからです。中国共産党をイメージするのでしょう。

• OKbokujoo
回答No.2

演説を聴けばいとも簡単に解る事ですが、否定ばかりはしますが、こうすれば良いという代替え案がゼロです。根拠もなし。 要は偏屈者が公に「それは国民も認めていない、止めろ!!:」等云う国民の批判意見の代弁をするだけです。 昔、うちのじーさんが共産党の党員に散々説得されて、オレは解ったから、うちの女房が説得してイイとなったら・・・と云って共産党員が来たら、バーサンはうぬも云わさず、「うるせー!帰れ!2度と来るな!」と爆発しじーさんへ「2度とこんなクソヤロー連れて来たら、アタシはクニ(私の母)連れて出ていくからね・・・」で全て終わった話し聴きました。笑 さすがうちのばーさんです。

• tzd78886
回答No.1

戦前から「反体制」というイメージが染みついているのが最大の理由。特に田舎では保守的な考えが一般的だから共産党というだけで拒否反応を示す人が多い。