• ベストアンサー

大手スーパーのパートの保険について

大手スーパーにパートとして採用されました。 今までは正社員として雇用保険に入っていました。パートでも雇用保険が入れるのであれば継続して入りたいと思っています。 どなたか大手スーパーで働いていて、保険に入ってるという人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業主は、従業員が1名でも居れば、雇用保険に加入させる義務が有ります。 なお、パートなどの場合は、下記の要件に当てはまる場合は、加入させる必要が有りません。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 従って、上記の条件に該当しなければ、雇用保険に加入できます。 念のために、スーパーの担当者に確認しましょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/parttai.html#雇用保険