• ベストアンサー

自動車がバックで動いている場合の理論

ハンドルを左に全切りしてバックしている場合、左後輪は「ホイールベースを半径とした円を描いて」動いているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

no.6です。 式を間違えました... (最小回転半径)^2ー(ホイールベース)^2ー(軸距)^2 のルートが半径(図においての「ぶつからない」)。 ピタゴラスの定理 直角三角形の3辺の長さの関係を表す。斜辺の長さを c, 他の2辺の長さを a, b とすると、定理は c^2=a^2+b^2

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.7

いやそんなことはありません。左右の後輪も後退していますから。

回答No.6

理論を言葉で表現するのは難しいですね。 左後輪が描く円の半径はおよそ (最小回転半径)^2ー(ホイールベース)^2ー(軸距)^2 となります(図においての「ぶつからない」)。 尚、前進と後退での軌跡に違いはありません。

回答No.5

わかりやすい例を思いついた。タイヤの位置を、正方形の頂点だと仮定する。 前輪駆動車で、左前輪が90度、右前輪が45度傾いたら、自動車は左後輪を中心に回る。これだね。

回答No.4

ハンドルを左に全切りしたとき、前輪2本の軸延長が、左後輪で交わらないので、質問のようにはならないだろうな。

• habataki6
回答No.3

車のバックは通常前進よりも速度が速いです、つまりアクセル 踏まなくても、ドンドンとすすみます、車は4WDも有り、動きは 異なります

回答No.2

ステアリングの舵角により違いますし、そもそも回転半径の中心点は後輪の位置ではありません。 車の回転半径は、車により異なり、その数値は車の仕様書に「最小回転半径」という項目で記載されています。 仮に左後輪がコンパスの針のようにロックされていたとしても、半径は左前輪(ホイルベースは左前輪と左後輪の距離(右でも同じ))ではなくより距離のある対角の右前輪になりますから、ホイルベースと言うことはありません。

• qwe2010
回答No.1

車のハンドルの、キレ具合は、同じではありません。 (ホイールベースを半径とした円)ではないと思ってください。