• ベストアンサー

Excelの使用方法について

エクセルの使い方について質問です。 図を添付いたします。わかる方ご教授頂けないでしょうか。 Excelのバージョンは2013です。 ①P1の値の数だけF5~ 色を付けたい 数の最低値は1最高値は40 ②P1の値を番号表示をしたい。例えばP1に「3」と打ち込んだらF5、R5、V5に色を付け「1」「2」「3」と表示させたい ③土曜日、日曜日、祝日は抜かしたい ちなみに色々調べて「=AND(F$5<>"",COUNTA($F$5:ABR$5)<=$R$1)」という関数を設定しています。 理想はP1に数値を打ち込んだら①~③が自動で実現できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.5

回答No.2です。回答No.2の補足についてです。 祝日に関してだけ言うと、これは別データとして作る以外に方法はありません。 土日だけが休みで、絶対にそのルールから外れないなら方法はありますが、ある週は土曜を外したいとかになるとどうしようもありません。 祝日についても同じで、年によって祝日が移動するとか、その年だけ特別な祝日があるとかだと、どうやっても自動では処理できません。 ということで、休みのデータを別に作って参照するしかないですが、とりあえず土日すべて休みで作った後に祝日を追加する、土曜の修正をするとかすれば、1年分を30分以内に作ることが可能です。

yuchan50jp
質問者

お礼

重ね重ねヒントをくださってありがとうございます😊 なかなかいい感じにできそうです! しかし関数がよくわかっていない自分がよ〜く数式を行ったり来たり見ているとなんとなく内容がわかってきて。。 すごいですね! エクセルは工夫を組み合わせて理想を叶えるミラクルボックスのようです。 ありがとうございました😊

その他の回答 (4)

• msMike
回答No.4

[No.3補足]に対するコメント、 》 後付けで本当に申し訳ない… 「後付け」御免派なので、確認させてください。 ①「起始日」のセル F2 が朔日(ツイタチ)だったのを、任意の日にちに  ̄「フレキシブルに置き換えるのですか?それとも、セル F2 は常  ̄に朔日で変わりなく、F2 以右の日付を「起始日」にしたいと?  ̄その場合、「起始日」を指定するセルは何処に明記するのです  ̄か?5行目で 1 と手入力したセルとか?  ̄「実際の運用として色々試した」のなら、その結論を明記しな  ̄きゃあ~!  ̄何でもかでもオンブにダッコはお断りです。 》 欲を言えば以降のセルをブランクにしたい… ②ブランクにしたいときのみ、「条件付き書式」でフォント色を白  ̄にすればブランクに見えるけど、それでも駄目よダメダメなら、  ̄その理由を説明されたし。 》 祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければ… ③そんなこともナカンベーかと。これも[条件付き書式]でイッパツ  ̄かと。

yuchan50jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 教えていただいたことで本当に助かりました。 確かに試した結果どうなったかを記載するべきでした。 当方、本当にエクセルがわかっていなくて。。 正しい用語も解らずで色々と諦めてしまいました。 足りない言葉を汲んでくださって的確なアドバイスに感謝しつつも欲が出てしまいました! この後はわからないなりにもう少し試行錯誤してみます! 昨日ご教授していただいた感謝いたします。 ありがとうございました😊

• msMike
回答No.3

添付図参照(Excel 2019) F5: =IF(F9,COUNTIF($F9:F9,TRUE),"") F9: =MOD(F2,7)>1

yuchan50jp
質問者

補足

的確なご返答ありがとうございます。 私の希望通りうまくできました。 もしよろしければ更なる補足をさせてください。 ①私の昨日の条件に「起始日」を2022年7月1日として話し始めたのですが起始日は固定ではなくフレキシブルに置き換えることができないでしょうか。実際の運用として色々試したのですが、それを実現するためには起始日に該当する5行目を書き換えてコピーする必要があります。 ②お陰様でP1の値を受けて数値、色が付くようになるのですが欲を言えば以降のセルをブランクにしたいです。 ③祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければならないでしょうか。 関数だけではなかなか難しいでしょうか。 後付けで本当に申し訳ないです。

• sknbsknb2
回答No.2

回答No.1です。 すいません、J6に設定されている数式が見えなくなってますね。 =IF(J5=1,F6,F6+1) です。 あと、式が明記されていないセルは、一番左のセルをコピペしてください。

yuchan50jp
質問者

補足

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。本当に感謝いたします。 早速昨日試したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 しかし祝日一覧など本当に勉強になります。 ありがとうございました😊 他の方の回答通り実施したところ昨日の私の要件は叶いました。 しかし更なる要望が生まれてしまいました(⌒-⌒; ) ①私の昨日の条件に「起始日」を2022年7月1日として話し始めたのですが起始日は固定ではなくフレキシブルに置き換えることができないでしょうか。実際の運用として色々試したのですが、それを実現するためには起始日に該当する5行目を書き換えてコピーする必要があります。 ②お陰様でP1の値を受けて数値、色が付くようになるのですが欲を言えば以降のセルをブランクにしたいです。 ③祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければならないでしょうか。 関数だけではなかなか難しいでしょうか。 後付けで本当に申し訳ないです。

• sknbsknb2
回答No.1

とりあえず関数だけでできました。 (1)休みのデータは別に作ります。(祝日処理が自動ではできないので)  日付の右の数字が1になっているのが休みの日です。 (2)実際の表示の他に、ワークエリアを2行取りました。  緑が休みデータから持ってきた値(1が休み)  黄色が回数データで、左のセルに1を足しています(休みの日は足さない)  あとF6は最初のセルなので"1"を入れています。 (3)行4は黄色のセルを参照していますが、左隣のセルと同じ値の場合は、文字色を白にしています。(条件付き書式使用)  また、P1に書かれた回数より大きい数字になったら、ブランクを入れています。 Excelファイルを添付できれば良いのですが、画像だけだと説明が難しいですね。