• ベストアンサー

Excelの使用方法について

エクセルの使い方について質問です。 図を添付いたします。わかる方ご教授頂けないでしょうか。 Excelのバージョンは2013です。 ①P1の値の数だけF5~ 色を付けたい 数の最低値は1最高値は40 ②P1の値を番号表示をしたい。例えばP1に「3」と打ち込んだらF5、R5、V5に色を付け「1」「2」「3」と表示させたい ③土曜日、日曜日、祝日は抜かしたい ちなみに色々調べて「=AND(F$5<>"",COUNTA($F$5:ABR$5)<=$R$1)」という関数を設定しています。 理想はP1に数値を打ち込んだら①~③が自動で実現できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2899)
回答No.5

回答No.2です。回答No.2の補足についてです。 祝日に関してだけ言うと、これは別データとして作る以外に方法はありません。 土日だけが休みで、絶対にそのルールから外れないなら方法はありますが、ある週は土曜を外したいとかになるとどうしようもありません。 祝日についても同じで、年によって祝日が移動するとか、その年だけ特別な祝日があるとかだと、どうやっても自動では処理できません。 ということで、休みのデータを別に作って参照するしかないですが、とりあえず土日すべて休みで作った後に祝日を追加する、土曜の修正をするとかすれば、1年分を30分以内に作ることが可能です。

yuchan50jp
質問者

お礼

重ね重ねヒントをくださってありがとうございます😊 なかなかいい感じにできそうです! しかし関数がよくわかっていない自分がよ〜く数式を行ったり来たり見ているとなんとなく内容がわかってきて。。 すごいですね! エクセルは工夫を組み合わせて理想を叶えるミラクルボックスのようです。 ありがとうございました😊

その他の回答 (4)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.4

[No.3補足]に対するコメント、 》 後付けで本当に申し訳ない… 「後付け」御免派なので、確認させてください。 ①「起始日」のセル F2 が朔日(ツイタチ)だったのを、任意の日にちに  ̄「フレキシブルに置き換えるのですか?それとも、セル F2 は常  ̄に朔日で変わりなく、F2 以右の日付を「起始日」にしたいと?  ̄その場合、「起始日」を指定するセルは何処に明記するのです  ̄か?5行目で 1 と手入力したセルとか?  ̄「実際の運用として色々試した」のなら、その結論を明記しな  ̄きゃあ~!  ̄何でもかでもオンブにダッコはお断りです。 》 欲を言えば以降のセルをブランクにしたい… ②ブランクにしたいときのみ、「条件付き書式」でフォント色を白  ̄にすればブランクに見えるけど、それでも駄目よダメダメなら、  ̄その理由を説明されたし。 》 祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければ… ③そんなこともナカンベーかと。これも[条件付き書式]でイッパツ  ̄かと。

yuchan50jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 教えていただいたことで本当に助かりました。 確かに試した結果どうなったかを記載するべきでした。 当方、本当にエクセルがわかっていなくて。。 正しい用語も解らずで色々と諦めてしまいました。 足りない言葉を汲んでくださって的確なアドバイスに感謝しつつも欲が出てしまいました! この後はわからないなりにもう少し試行錯誤してみます! 昨日ご教授していただいた感謝いたします。 ありがとうございました😊

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.3

添付図参照(Excel 2019) F5: =IF(F9,COUNTIF($F9:F9,TRUE),"") F9: =MOD(F2,7)>1

yuchan50jp
質問者

補足

的確なご返答ありがとうございます。 私の希望通りうまくできました。 もしよろしければ更なる補足をさせてください。 ①私の昨日の条件に「起始日」を2022年7月1日として話し始めたのですが起始日は固定ではなくフレキシブルに置き換えることができないでしょうか。実際の運用として色々試したのですが、それを実現するためには起始日に該当する5行目を書き換えてコピーする必要があります。 ②お陰様でP1の値を受けて数値、色が付くようになるのですが欲を言えば以降のセルをブランクにしたいです。 ③祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければならないでしょうか。 関数だけではなかなか難しいでしょうか。 後付けで本当に申し訳ないです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2899)
回答No.2

回答No.1です。 すいません、J6に設定されている数式が見えなくなってますね。 =IF(J5=1,F6,F6+1) です。 あと、式が明記されていないセルは、一番左のセルをコピペしてください。

yuchan50jp
質問者

補足

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。本当に感謝いたします。 早速昨日試したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 しかし祝日一覧など本当に勉強になります。 ありがとうございました😊 他の方の回答通り実施したところ昨日の私の要件は叶いました。 しかし更なる要望が生まれてしまいました(⌒-⌒; ) ①私の昨日の条件に「起始日」を2022年7月1日として話し始めたのですが起始日は固定ではなくフレキシブルに置き換えることができないでしょうか。実際の運用として色々試したのですが、それを実現するためには起始日に該当する5行目を書き換えてコピーする必要があります。 ②お陰様でP1の値を受けて数値、色が付くようになるのですが欲を言えば以降のセルをブランクにしたいです。 ③祝日の箇所は手作業でFALSEに打ち込まなければならないでしょうか。 関数だけではなかなか難しいでしょうか。 後付けで本当に申し訳ないです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2899)
回答No.1

とりあえず関数だけでできました。 (1)休みのデータは別に作ります。(祝日処理が自動ではできないので)  日付の右の数字が1になっているのが休みの日です。 (2)実際の表示の他に、ワークエリアを2行取りました。  緑が休みデータから持ってきた値(1が休み)  黄色が回数データで、左のセルに1を足しています(休みの日は足さない)  あとF6は最初のセルなので"1"を入れています。 (3)行4は黄色のセルを参照していますが、左隣のセルと同じ値の場合は、文字色を白にしています。(条件付き書式使用)  また、P1に書かれた回数より大きい数字になったら、ブランクを入れています。 Excelファイルを添付できれば良いのですが、画像だけだと説明が難しいですね。

関連するQ&A

  • EXCELの関数に関して

    EXCELでセルに色がついているところの数のみカウント表示をしたいのですが、それに適した関数はありますか? 文字は入力したくないので、COUNTとCOUNTA関数は使えません。 宜しくお願いします。

  • EXCELのデータ抽出の方法を教えて下さい。

    EXCELのデータ抽出の方法がわからず困っています。 やりたい事としては、添付画像の黄色の箇所に、 指定した月の、日曜日と祝日以外(祝日は祝日一覧のデータを基にする)の 日付を一覧で表示させたく思っています。 使用方法としては、月毎にシートをコピーして使いまわすため、 使用する人が、シートの決められたセルに(添付画像ではB1とD1)、 その月の値を入力すると(例:平成26年9月もしくは2014年9月のような形)、 その下に日付が一覧で表示される形にしたいです。 (添付画像では黄色の箇所に一覧表示) EXCEL初心者で、悩みに悩んで、 やっとWORKDAY関数まで辿りついたのですが、 これだと土曜日も含まれてしまうのですよね…。。。 また、アドインの設定が必要な場合もある等々、 大変恥ずかしながら難しくてよくわからず。。。 また、今回作成するファイルは会社で使用するものなのですが、 社内のEXCELのバージョンは使用するパソコンによって異なり、 2000~2010まであります。 ですので、出来ればどのバージョンでも問題なく使用できるファイルを 作成したいと考えています。 初歩的な質問かもしれず大変恐縮ですが、 ご教示いただきたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 色がついていないところをカウントする方法

    こんにちは エクセルで年間カレンダーを作成しました 土日祝日には赤でセルに色がつけられています (ずーと横一列に続くカレンダーです) 上半期、下半期、年間トータルでの出勤日をカウントするのに、何かよい方法はありませんか? COUNTA関数で、土日祝日を含めたトータルは出せますが、土日祝日を省いたトータルは無理ですよね? COUNTIF関数で、セルを色づけした部分をCOUNT・・・のような設定に出来ればベストかな?と思っているのですが、色を条件にする方法が分かりません どうしても無理な場合には COUNTA関数で区切って範囲を指定する方法になるのかなと思っていますが 今後のことも考えて 何か良い方法があればお願いします

  • Excelのweekday関数に付いて

    カレンダーを作っています。 WEEKDAY関数を使って作業しています。 日曜日を赤で土曜日を青で祝日を赤で表示させたいのですが。 手順は 書式→条件付き書式の設定→条件1にセルの値が次の値に等しいを選んで数字の1を入力→条件に2にセルの値が次の値に等しいを選んで数字の7を入力→追加(A)の追加タブを選択肢し条件3にセルの値が次の値に等しいを選んで幾つの数字を入れれば祝日を赤にすることが出来ますでしょうか? また、カレンダーに曜日を月から日まで入力することは出来ますが祝日と表示させるにはどのようにすれば宜しいでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • Exceldデータ―を書き込んだセルを数える方法を教えてください

    列の中から、書き込み済みのセル(終了月日を入れます)を数えて、セルの数を表示させる方法を教えてください。 COUNTA関数で、値1を該当列をどらっくさせましたが、うまくいきませんでした。

  • エクセルでセルの装飾毎に集計する方法は?

    エクセルでセルの装飾がありますが、 その装飾毎に集計する方法はないでしょうか? 入力されたセルの数を集計するには、COUNTAですが、 これを装飾毎に集計したいのです。 たとえば、横線は横線ごとに、赤色を付けたセルは赤色を付けたセルごとに その範囲にいくつあるのかを集計したいのです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセル2000 の関数について

    お世話になります。 NETWORKDAYS関数を使って、土日・祝日を除く日数をカウントするのは、過去の質問から分かったのですが、 その他の条件として、土曜出勤の日が含まれている場合には、 プラスして計算したい場合は、どうすればよろしいでしょうか? エクセル2000のバージョンを使っています。 A列に開始日  B列に終了日  C列に日数 ※E列の日付が含まれていたら除く ※F列の日付が含まれていたら1日プラスする。  A列      B列      C列     E列      F列 1 開始日    終了日    日数    祝日      土曜出勤日 2 2006/08/01  2006/08/11  **     2006/07/17   2006/07/22 3 2006/08/11  2006/08/18  **     2006/08/14   2006/08/19 4 2006/08/14  2006/08/25  **     2006/08/15 5 2006/08/17  2006/08/25  **     2006/09/18 よろしくお願いします。

  • エクセルの折れ線グラフで・・・

    エクセル2000です。エクセルの折れ線グラフで、各データ系列の最高値および最低値のデータラベルの値を表示させるにはどうしたらいいですか?

  • Excelで出席簿

    頼まれて出席簿を作る事になりました。 普段あまりExcelは使わないので、早速つまってしまいました。ご教授ください。m(__)m   A   B  C  D ・・・  X   Y   Z   AB 1    1日 2日 3日    31日 出席 欠席 開講数 2曜日  月  火  水    水 3太郎 4花子 こんな感じです。 出席は無記入で、欠席の時に斜線(スラッシュ)を引く形で、休日は日曜日・祝日です。 で、質問は出席・欠席の合計数を出すための方法です。 今は出席合計欄に=COUNTBLANK(B3:G3,I3:N3,…:X3)と、欠席合計欄に=COUNTA(B3:X3)と入力していますが、これだと出席合計欄の計算式を毎月直す必要があります。(日曜日を省くため) もっと簡単に合計数を出せる方法はありますでしょうか? Excel2000、WinMeです。 あ、日曜・祝日はセルを色で塗りつぶしています。 お願いします。

専門家に質問してみよう