• 締切済み

色がついていないところをカウントする方法

こんにちは エクセルで年間カレンダーを作成しました 土日祝日には赤でセルに色がつけられています (ずーと横一列に続くカレンダーです) 上半期、下半期、年間トータルでの出勤日をカウントするのに、何かよい方法はありませんか? COUNTA関数で、土日祝日を含めたトータルは出せますが、土日祝日を省いたトータルは無理ですよね? COUNTIF関数で、セルを色づけした部分をCOUNT・・・のような設定に出来ればベストかな?と思っているのですが、色を条件にする方法が分かりません どうしても無理な場合には COUNTA関数で区切って範囲を指定する方法になるのかなと思っていますが 今後のことも考えて 何か良い方法があればお願いします

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

色を条件だとVBAの知識が必要です。 数式だけの場合は別途休日(土日を除く)の一覧表を用意 日付は年月日で入力(ない場合は=DATE(年のセル,月のセル,日のセル)で日付化する。) 年間=SUMPRODUCT((COUNTIF(一覧表の範囲,日付の範囲)<>0)*(WEEKDAY(日付の範囲,2)<6)*(出社時刻の範囲<>0)) 上期=SUMPRODUCT((COUNTIF(一覧表の範囲,日付の範囲)<>0)*(WEEKDAY(日付の範囲,2)<6)*(出社時刻の範囲<>0)*(日付の範囲<DATE(2006,10,1)) 下期=SUMPRODUCT((COUNTIF(一覧表の範囲,日付の範囲)<>0)*(WEEKDAY(日付の範囲,2)<6)*(出社時刻の範囲<>0)*(日付の範囲>DATE(2006,9,30))

shimashimashima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした いろいろな関数があるなぁといつも思わさせるエクセルの世界は本当に奥が深いですねぇ 少しずつ勉強できればと思います

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

NETWORKDAYS関数ではどうでしょうか? NETWORKDAYS関数は、開始日から終了日までの期間に含まれる稼動日数を求める関数です。 この場合の稼働日数とは、土曜日と日曜日および指定した休日などを除く実働日のことなので条件にあいませんか? 指定した期間内に土曜日と日曜日があれば、自動的に日数計算から除外されますし、計算から除外したい休日や祭日は引数で指定します。 なお、NETWORKDAYS関数は標準インストールでは搭載されていない関数ですから、ツール(T)のアドイン(I)から分析ツールを追加する必要があります。※OFFICEのCDが必要だと思います。 書式で表すと、NETWORKDAYS(開始日, 終了日, 祭日)となります。 引数の開始日は、対象期間の最初の日を表す日付を指定します。 終了日も同じく、対象期間の最終日を表す日付を指定します。 日付文字列をセル参照ではなく、直接指定する場合は、 半角のダブルクォーテーション (") で囲みます。 祭日の取り扱いは、WORKDAY関数と同じです。 祝日や夏休みなどのように期間計算から除外する日付を指定します。 除外する日がない場合は、省略することができますし、 除外日が多い場合は、シート上へリストを作りこの範囲を指定します。なお、配列定数で指定することもできます。 因みにWORKDAY関数は、開始日から起算して、指定した稼動日数後(あるいは前)の日付(シリアル値)を求める関数です こう書いてますが私もまだまだ受け売りです(笑) 他にもアドオンで分析用の関数があるので参考URLなどを御覧下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/383workday/workday.html
shimashimashima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません ありがとうございます 関数を追加することもできるんですね 知りませんでした ただ、使用しているのは会社のパソコンなので 勝手に追加してしまっていいのか・・・ また、別のPCで開けたときにそれが機能するのか いろいろ不安なので この方法には踏み切れない・・・・かなぁ・・・ と思いました・・・残念!

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

色づけしたセルの下の行に作業用の行を追加(高さを限りなく小さく すれば目立ちません)して、そこに○とかをいれて、その行の書式を ;;;にしておけば見えませんので、その行をCOUNTIF関数で数えれば、 ご希望のことはできますが。

shimashimashima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした ご回答いただきありがとうございます その方法は私も考えましたが、ちょっと手間がかかりすぎるなぁと思いました また何かありましたら宜しくお願いします

関連するQ&A

  • Excelの関数について

    2行目に日付が入ったSheet1があり、土日には条件付き書式の設定で(WEEKDAY関数)色が付けてあります。 Sheet2には祝日が入力されていて範囲指定で「祝日」と名前が付けられています。 Sheet1の日付のセルに、祝日の場合には色をつけようと下記2通りの条件付き書式を試みましたが、どちらを使っても色付けされません。 =COUNTIF(祝日,C$2)>0 =MATCH(C$2,祝日,0)>0 考えられる原因と対処方法を教えていただけないでしょうか? 又、Sheet1だけコピーして別のブックに保存する場合、祝日の色付けをそのままにする方法はあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 「*」のカウント方法について質問です。

    はじめまして。 アンケート集計で選択肢で「a,b,c,d,e・・・」と回答する際、無効回答扱いのものには「*」を記入してしまい、あとで「無効回答数」をcountif関数を利用して数えようと思ったら他の回答も数えてしまいcounta関数と同じようになってしまいました。 単純にcountif関数を利用して「*」だけ数える方法はありますか??宜しくお願い致します。

  • Excelでのカレンダー作成について

    Excelでカレンダー(1カ月分)を作っているのですが、祝日に色を付けるのがどうしてもうまくいきません。 祝日の日付を入れたセルを用意したのですが、1つ関数につき1日分しか色をつけれませんでした =COUNTIF((1),(2))>=1 (1)祝日の日付を入れた複数の範囲のセル (2)カレンダーの日付のセル[1日分] これでやると1カ月分すべてのセルに対して1日ずつ条件を入れなければならないです。 (2)で1カ月分の日付の範囲をすべて選択してみたのですが、うまく表示されませんでした(>_<) どのような関数をつかえば、1カ月分すべての祝日の色を変えることが出来るでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 行に色を付ける

    excel2013です。 A1のセルには、 =AND(A1<>"",COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A1)) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=1) が入ってます。 土日祝日のセルに色が付いていますが、C行まで、同じ色を付けるのは、どのようにしたら良いんでしょうか?

  • セルに色付けする方法

    こんばんは。 エクセル2003を使っています。 縦長の一ヶ月の予定表を作りたいと思っています。 予定が入った日にちにはセルに色付けをして、空白のセルはいくつ空いているのか数えられるような方法はないでしょうか? ネスト関数とか条件付き書式など考えたのですがうまくいきません。 空白を数えるだけでしたら、countif関数を使えば出来るのですが入力してあるセルの色付けがうまくいきません。 よろしく、お願いします。

  • 行を挿入すると、色が付いてしまう

    excel2013です。 画像のような感じのカレンダーを作っています。 セルには、条件式書式で、上から、 =COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A791)>=1 =WEEKDAY(A791)=1 =WEEKDAY(A791)=7 を入力して、日曜・祝日は、文字色赤、土曜日は、文字色青、背景はどれも薄い青にしました。 そこで質問です。 行を挿入すると、土日祝日以外でも、上記の曜日のように、色が付いてしまいます。 なぜこのようになるのでしょうか? また、解決するには、条件式書式をどのように変更するば良いのでしょうか?

  • 色つき行を非表示にしたい。

    お世話になっております。 エクセル(2007)で悩んでいます。 月ごとのカレンダーをつくっているのですが、 A列は日付、B列はWEEKDAY関数で曜日を入れてあります。 C列以降は備考欄にしています。 土日祝日は日付と曜日を色つきセルにして、わかりやすいようにしてるのですが、この色つきセルの行を非表示にしてしまいたいのですが、どのようなマクロが使用できるのでしょうか、ご教示ください。

  • 祝日の色つけ方法

    B3に年、B4に月、B5~B35に日、C5~C35に 曜日が入力されているExcelのカレンダーがあります。 別シート「祝日」に2016年の祝日カレンダーがあります。 条件付き書式でCOUNTIF関数を使って、 下記のサイトの通りに祝日に色をつけようとしているのですが、 上手くいきません。 どういった数式を入れればよろしいでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 日にちのカウント

    1か月(添付 7月)の日曜日と祝日を除いた日数を セルE37にカウントしたいのでが教えてください。 関数のことはよく解らないので、説明を添えていただくとうれしいです。添付のカレンダーも教えて もらい作りました。宜しくお願いします。

  • 予定表の祝日セルに色をつけたいです。

    現在練習で予定表を作成しています。 年(G2)と月(S2)を打ち込むと自動的にセルに日付を表示されるようにしています。 関数は =DATE(YEAR(G2),S2,1) セルの書式設定が、日付の3/14にしています。 その後は、隣のセルに+1をして31日間分にしています。(行状にしています) 曜日は各日付の下に関数で =TEXT(該当日付セル,”aaa”) にしました。 土、日は条件付き書式で色をつけられたのですが、祝日に関しては別欄に祝日一覧をまとめてCOUNTIF関数で行いましたが、色が付きませんでした。 日付の表示上は問題ないですが、数式が入ってると反映されないのでしょうか。 もうしそうであれば、この自動化を壊さないように、祝日に色をつける方法を教えて頂きたいです。 長文、乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。