• 締切済み

隣の家のボール遊びについて。

E宅の家が毎日夕方になるとバスケットボールをして遊びます。 自分の家の壁にボールが当たり部屋に響き、また、窓のシャッターにボールが当たり物凄い大きい音が鳴ります。(毎回当たる訳ではない) たまに、友達も連れてきて、三人ぐらいでバスケをやってる時もあります。 一回だけ直接子供に注意しました。(中学生) その後もバスケはやり続けていました。 花壇にボールが当たり、花を折られ、直接親が誤りに来ました。 その時に壁に当たって響いてうるさいんですよね、と言いました。 すいません、バスケットゴールを移動します。 と言われ、当たらない所に移動しました。  しかし、日数が経ったら元の位置に戻っていました。 その後も恐らく花を折られていますが、謝罪には来ませんし、今だに、壁には当たるし、治っていません。 どうすれば良いのでしょうか? 一応、自分の不動産の方があまりにも治らなかったら、それとなく、注意しに行きます。と言ってくれています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

花を置かないようにする パワコンが壊れないようにガードする バスケをするのもあと数年です 一生嫌な関係を作るより、今あなたが出来ることで解決しましょう 地域の問題で「相手に落ち度があればどんな不満も追求してよい」というのはないのです 子供は地域で育てます うちの子も、人の子も叱ってないのです

関連するQ&A

  • 私道でのボール遊びについて。

    私道でのバスケットボールについて。 私道を囲んでいる家の方たちは皆さん物や花壇を壊されたりしてます。 自分の家も壁にボールが当たり、花壇が壊されたりしました。 直接注意しに行き、奥さんが出てきて壁に当たってるや花もやられてると話しました。すると、花は壊したら言うようには言ってるんですと言いましたが、一回も来たことありません。 次の日の朝バスケットボールのご主人がちょっといいですかと来て、子供は壁に当たってないや花を壊してないと言って、証拠はあるのかと言ってきました。 (植えたての花の写真とやられた後の写真はあります)、コロナの影響で遊ぶ所がなく、部活も休みだから、可哀そうだから私道でやらせたいそうです。直接注意するのは三回目です。 自分たちには、周りの人はやっていいって言われてると自分に話してきましたが、周りの人たちに聞くとそんなこと言っていないと言っていました。 そもそも自分の家には許可を取りにきていない。 とりあえず明日不動産の方が仲介に入って話をします。 不動産は自分たちの家探しをしたときに助けてくれた人なので、相手は面識ないです。 近所の方たちには明日来ることは伝えてあり、もしそれぞれの家に伺ってやっていいのか聞きに行く可能性もあるのでその時はよろしくお願いします。 とは話しています。 バスケットボールの家には19時にお伺いしますが、両親はご在宅ですか?と聞いたらいます。来る理由は?と聞かれたのでバスケットボールの件です。と言いました。 分かりましたと返事を頂きました。 次の日、不動産の方とお伺いしたら、バスケットの件だと思わなかったと言い、主人がこれから仕事だから、話せないと言われました。 (主人は20時半ぐらいに家を出ていきました) 周りの方に聞きに行かなくて大丈夫ですか? と聞いたら、皆やっていいと言っているから、行かなくて大丈夫とおっしゃいました。 (自分たちはやっていいなんて言っていないとおっしゃっていますが、家にやっていいか聞きに来てもいない) 自分の家に来なかった理由は、そこまでしなくていいと思ったから、やって良いか聞きに来なかったそうです。 子供が区道に出たりしたら危ない可能性もありますよと言ったら そんなこと分かってます。わざわざ心配してくれてありがとうと、イライラした感じで言われました。 ちなみにバスケをしている時は親は見ていない。 結果、バスケットゴールをD宅側に置きネットをはるらしいです。 こんな人と初めて出会ったんですがどう思いますか?

  • 私道でのボール遊びについて。

    私道でのバスケットボールについて。 私道を囲んでいる家の方たちは皆さん物や花壇を壊されたりしてます。 自分の家も壁にボールが当たり、花壇が壊されたりしました。 直接注意しに行き、奥さんが出てきて壁に当たってるや花もやられてると話しました。すると、花は壊したら言うようには言ってるんですと言いましたが、一回も来たことありません。 次の日の朝バスケットボールのご主人がちょっといいですかと来て、子供は壁に当たってないや花を壊してないと言って、証拠はあるのかと言ってきました。 (植えたての花の写真とやられた後の写真はあります)、コロナの影響で遊ぶ所がなく、部活も休みだから、可哀そうだから私道でやらせたいそうです。直接注意するのは三回目です。 自分たちには、周りの人はやっていいって言われてると自分に話してきましたが、周りの人たちに聞くとそんなこと言っていないと言っていました。 そもそも自分の家には許可を取りにきていない。 とりあえず明日不動産の方が仲介に入って話をします。 不動産は自分たちの家探しをしたときに助けてくれた人なので、相手は面識ないです。 近所の方たちには明日来ることは伝えてあり、もしそれぞれの家に伺ってやっていいのか聞きに行く可能性もあるのでその時はよろしくお願いします。 とは話しています。 今までこんな人に出会ったことがないんですが、皆さんはどう思いますか?

  • バスケットのゴールの高さ

    10歳の娘がバスケットボールを始めて1年ちょっと。バスケットのゴールというんですか、ボールを入れるワッカを買ってきました。壁に固定したいのですが、高さが分かりません。ご存知の方おられますか?また、高さは子供も大人も同じなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私道でのボール遊びについて。

    E宅の子供が21時、18時、土日の日中にバスケットをやっています。 音はそんなに気にならないんですが、パワコンや車にボールが当たらないか心配です。 監視カメラを確認したら、駐車場の隣までボールが転がって来て、駐車場の端の敷地内でボールをついていました。すぐにいなくなりましたが。 ちなみに、B宅の家のフェンスにはボールが当たり、木には当たり、C宅の中にボールが転がり、車に当たっていました。 どうすれば良いでしょうか? 区や警察に相談ですか? 名前を伏せて言ってもらう事はできるんでしょうか?

  • ボールの衝撃力について

    先日、学校の体育館でフットサルをしていたら、体育の先生に「体育館でボールを蹴るな!」と言われ体育館でフットサルができなくなりました。 理由は「壁にボールが当たった時に壊れるかもしれないから」だそうです。その先生はフットサルボールが壁に当たった時の衝撃が、他のボール(バスケットやバレーなど)よりも少なかったら使用許可を検討してもいいそうです。 同じスピードで当たるとボールが固い方が衝撃力が強いことは分かってるのですが、時速何kmのフットサルボールと時速何kmのバスケットボールが同じ衝撃力というようなことが知りたいです。 屋内競技のフットサル、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールの4種目でお願いします。

  • 子供のボール遊び

    こんばんは。 前の家の子供のボール遊びに困っています。私は2階建てのハイツで2階にすんでいます。今年の4月で下の方が引越しをされ今下は空室です。ちょうど部屋の前が下の方の駐車場になっているのですが、車が止まっていないため道路を挟んだ前の家の子供さんが毎日サッカーボールを壁に当てて遊びます。(小学校5・6年生くらいでしょうか)普通に遊んでいるのならそれで問題ないのですが、なぜかうちの壁に当てるのです。ボールが壁に当たる音がすごく家の中に響きます。テニスの公式のボールで壁打ちしていたこともあります。あまりにひどい時は注意するのですが、それでも時間がたつとまた壁にボールを当てるのです。主人に相談すると「気にしすぎじゃない?」って言われます。毎日学校が終わり子供が帰ってくる時間になるととてもイライラします。こういう私は神経質なのでしょうか。よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 子供のボール遊び

    カテゴリが合っているか自信がありませんが。 団地の中の道路で、交通量は非常に少ないのですが、いたるところで子供の遊び場になっています。 それはある程度仕方ないとして、キャッチボールを含めボール遊びが多い。 敷地内に入り込んだり、車に当たったり。(傷になったことは今までないです) そのほかでも、ボールがいきなり交差点内に飛び出してきてということもあります。 交通量が多かったら大変なことになると思います。 もちろん交通量が少ないから、親も遊ばせているのでしょうが。 で、私の家の前で遊んでいるときは(当然、庭の中に入ってきたときだけです)、道路でボール遊びはやめようねと言うのですが。 最近の小学生って、返事もしないんですよね。 ムスッとして、とりあえずそのときはやめますが。 また遊んでいたりします。 車に当たったり、植えている花が折れたり。 花は我慢しますが、車に傷がついていたら泣き寝入りはしたくありません。 そういうトラブルを避けるためにも、ボール遊びだけはやめるように仕向けたいのですが。 自治会の回覧でボール遊びはやめましょうと書いてあっても無意味みたいです。 今後、直接注意するのはやめたほうがいいでしょうか? 言った後は後味悪い気持ちになりますし、逆恨みされてもいやですし。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 近所の家からボールが飛んでくる

    近所の子供がその子の家の庭でバッティング練習をしており、時々ボールが家の壁や車に当たります。 ネットを張ってボールが飛ばないように対策をしているようですが、なぜかこちらに飛んできます。 飛んできたボールをすぐ拾いには来ないで、次の日犬の散歩のついでにそっと拾っていきます。(当たったカラーボールは私の家の前の道路に転がっています。) 毎回夜の7時30分ころまで父親の指導付きでやっているので、ボールを打つ音や話し声にも迷惑しています。練習頻度は週2.3回です。 普段はカラーボールでやっている様ですが、時々硬球を打つ硬い音もするのであれが車に当たったらと思うと気が気でなりません。 一度家の前でその子を見つけて注意しましたが未だに続いています。 周囲の家は子供のいる家が多いためか音に関しては寛大なようで注意する人はいません。角度的にボールが飛んでくるのは家だけです。 普段から道路で野球をする親子なので親に言ってもあまり期待はできません。どうすればよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。