• ベストアンサー

庭に小動物の糞が。

実家に帰省した際、玄関口の横に小動物の糞が。犬にしては少々小さいので野良猫かと思われます。(まさか飼い犬や飼い猫を他人の庭に侵入してまでさせないでしょう)母親に聞いた所、最近は毎日のように有るとのこと。都度除去しても必ず同じ場所に有るとのことです。ホームセンターで聞いても、昆虫を寄せ付けないような薬は有るが、小動物用のは無いとのこと。これから猛暑も予想されるので不衛生です。こんな時、効果がある良い方法をご存じの方がおられましたらぜひその方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

捕獲用の罠(箱)をしかける以外はないと思います。  私は、夜目をギンギンに光らせて喚いていたハクビシンを2匹(たぶん夫婦)を捕獲しました。  但し、野生動物は資格がないと処分はできないので、ハクビシンだと知っていた私は資格を持った業者に委託しました。正体不明な質問者さんなら、自力で設置して捕まえるのもアリ??。  因みに、業者の中型カゴではなく、私が自力で購入し設置した大型のカゴに入りました。私はホームセンターで買いましたが、アマゾンでもたぶん売っています。  タヌキも見ましたが、捕まっていません。タヌキは便を1カ所ですると聞いたことがあるので、「同じ場所にある」ということなら、タヌキの可能性もあるんじゃないでしょうか。タヌキの便は臭いです。  飼い犬なら人慣れしているから姿が見えないということはなさそうですし、猫なら「ネコババ」という言葉があるように、便は砂を被せて隠してしまうものと思いますので、どちらも違うと思います。

mari4069
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。 何故かその後なくなりました。 もしかすると、近くに古墳が有るのですが、飼い犬の散歩コースになっており、そこを追われたイタチ(?)か何かだったのかも知れません。周りは住宅地なので、どこかに逃げて行ったのかも知れないです。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

種類が判明できれば、嫌いなものは置けると思いますけどね。と思って検索すると、たくさんの「薬」がヒットしました。猫だと思うなら猫用を買って、散布すれば良いのでは、と思います。 ホームセンターで売ってると思うんですがね。その店員が知らないだけで。

mari4069
質問者

お礼

有難うございました。なぜかその後なくなりました。

• tnwhern
回答No.1

小動物を寄せ付けないような障害物をおいておく等の手段が考えられますね。

mari4069
質問者

お礼

有難うございました。 何故かその後、なくなりました。