OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMのキーボードを使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100231
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (367/532)

現在古いマシンに付いていたIBMのキーボード(5576)を使っております。
先日Win98からMeにアップグレードしたのですが、「特定の場所にある全てのドライバーの一覧」からIBMのキーボードが無くなっていました。
このメカニカルなタッチが非常に気に入っていますので、何とかこのまま使いたいです・・・。
何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

takatosenさんのおっしゃるとおりだと思います。キーボードは規格は統一されているのですが、種類はいくつかあります。英語用のキーボードで2種類、日本語用のキーボードで2種類あります。「半角/全角」キーがついているかどうか、Windowsキーやアプリケーションキーがついているかどうかで種類がことなるのです。

多分D-BOYさんのパソコンは多分その設定が間違っているのでしょう。Safeモードで起動して、キーボードの設定の変更をしてみましょう。起動時に「半角/全角」キーを押してくださいというメッセージがでるはずですよ。その指示どおりにやれば使えるようになると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 現在、IBMのキーボードは使えていないのでしょうか。キーボードは規格が統一されているため、メーカーごとのドライバーは必要ないとおもいます。通常通りにインストールしておけば、問題なく使えますよ。

 D-BOYさんはどのようにお困りなのでしょうか?パソコンがキーボードを認識しないのでしょうか?
 もう少し詳しく説明ください。よろしくお願いいたします。
補足コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

説明不足で申し訳ありません。
不具合ですが、キーの配置がオカシイようなんです。
例えば、「@」を押すとIMEのオン/オフですし、「\」は「]」になってしまいます。
IBM用のドライバーが必要ないとしたら、どうすればキーの表示通の入力が出来るようになるかお知恵を貸して下さいませ。
投稿日時 - 2001-07-06 00:15:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

キーボードの設定が違ってるんじゃないですか?safeモードで立ち上げて最初のキーボードを選択する画面で設定してみてはいかがでしょうか。 またIMEのオン-オフなどは、MS-IMEであればIMEのプロパティ→全般→設定で好みのキーに割り付けできます。ATOKでも割り付けは設定できますが、インストールされてないんでわかりません。たぶん同じようなところだったと思います。
キーボードの設定が違ってるんじゃないですか?safeモードで立ち上げて最初のキーボードを選択する画面で設定してみてはいかがでしょうか。

またIMEのオン-オフなどは、MS-IMEであればIMEのプロパティ→全般→設定で好みのキーに割り付けできます。ATOKでも割り付けは設定できますが、インストールされてないんでわかりません。たぶん同じようなところだったと思います。