• ベストアンサー

デジカメのお手入れ

デジカメを購入予定です。 いろいろ迷っているうちに、草木が季節が過ぎ去ろうとしています。 これから来春までは、徐々に植物は枯れ、空気は乾燥してゆき、地面は乾いて風とともに砂埃を撒き散らす日々が続くと思います。 そういった条件の中で使用した場合、精密機器であるデジカメは壊れやすくなったりしないのでしょうか? 強風の条件で砂が内部に入ったりしませんか? お手入れなどはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

ご懸念はごもっともだと思います。特に高倍率のズームレンズを搭載していてレンズ胴がかなり伸び縮みするタイプは、その隙間から確実に埃が入るでしょう。その埃がCCDしますと、画像にカゲとなって現れます。そうなるとメーカーに修理に出すしかありません。 それを防ぐ手段は以下の3つが考えられます。 ●防水ケースを利用する  各機種専用に発売されている防水ケースに入れて使用します。ただし、操作性と視認性が著しく悪化しますので、あまりお薦めはしません。 ●コンバージョンレンズ・アダプターを取り付ける。  望遠や広角の補助レンズを取り付けるためのアダプターが発売されている機種があります。そのアダプターを取り付けて一眼レフ用のプロテクトフィルターを取り付けると、レンズ全体がカバーされて防塵効果が期待できます。お使いの機種のアクセサリ一覧を参照してみてください。  私は以前、この方法で対処していました。ただし、アダプターが使える機種は限られるのが難点です。 ●防水・防塵型のカメラに買い換える  かなり選択範囲は絞られてしまいますが、これが最も効果的でしょう。特に工事現場の記録撮影用のカメラは堅牢です。 以上の方法が使えず、なおかつそのような環境で使わざるを得ない場合は、使った後にメーカーにメンテナンスに出して「内部清掃」してもらうしかないでしょう。くれぐれもご自分で分解して清掃しようなんて思わないことです。 また、メーカーもバカではないので、主要な部分に埃が侵入しないような対策はとっていると思いますので、あまり神経質になる必要もないと思います。不具合が起きたらメーカーに修理に出せば良いのですから。それよりもシャッターチャンスを逃さないようにバリバリ撮ることをお薦めします。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑強なデジカメとなると機種が限られてしまうんですね。 アクセサリーなどで工夫しているんですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hibari_d
回答No.1

こんにちは。 購入するデジカメがデジタル一眼でしたらレンズに保護フィルター等をつけて レンズを守ってあげたらよいかとおもいますよ。 コンパクトデジカメでしたら レンズ部分を綿棒などでやさしくふきとってあげたりして 手入れをしてやればよいかとおもいます。 カメラ屋さんに「エアー」缶が売ってると思うので 使い終わったらそれなどで丁寧に手入れをしてあげてください。 良い写真が撮れるとよいですね^^

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはレンズの保護が大切なんですね。 貴重な情報ありがとうございました。