• ベストアンサー

デジカメのお手入れついて

私は、今フジの一眼のデジタルカメラ購入から1ヶ月目になりますが、 説明書に、お手入れ方法が書いてなかったので、 こんなに質問いただきました。 皆さんは、どんなお手入れをしているでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

↓こちらに手入れの方法が掲載されています。 http://www.kimura-camera.net/oteire/oteire_index.htm ボディの方はややラフに扱っても大丈夫ですが、レンズはクリーナーでも買ってお手入れしてあげても良いかもしれません。 スプレータイプのエアダスターを、センサーに使用するのもよくないです。

noname#68545
質問者

お礼

おー!! なるほど、とても参考になりました。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

使った後、本体は乾いたタオルで優しく拭いてあげましょう。特にグリップの部分は濡らして少し堅く絞ったタオルで拭いた方が、手あかが付かなくていいですね。レンズやファインダーの部分は、できるだけ触らない方がいいと思います。傷が付きやすいですよ。どうしてもレンズが汚れてしまったら、カメラ屋さんで掃除してもらうのが良いかもしれませんね。ご自分でされるのでしたら、塵埃を吹き飛ばすブロアーでゴミを吹き飛ばし、市販のレンズクリーナー液をクリーニングペーパー(カメラ屋で売ってます)で優しくなでるように拭きます。いかがでしょうか。

質問者

お礼

この参考にして頂きます。 答回ありがとうごさいました。

• 7020028
回答No.3

銀塩の一眼レフですが,少し大型のブロアーでごみを丁寧に落とします。次にカメラ専用のクロスで拭きながら皮脂やごみを丁寧に落とします。 レンズは,私の場合は全てのレンズに保護フィルターをつけていますので,フィルターをブロアーとレンズクリーナー液をレンズクリーナー用のペーパーにつけて軽く拭きます。 その後は,防湿庫です。防湿庫は地域にもよるでしょうが,必需品だと僕は思っています。少々お金がかかっても愛着のあるレンズをダメにするとたいへんですから,防湿庫保管をお勧めします。 それから,保障期間内だったら,カメラやさんに持っていけば,レンズ内のごみの清掃,ピント調整,クリーニングを無料で行ってくれます。 僕は,2度ほど頼みました。もちろん,メーカーに発注してくれます。 保障期間が切れる前にレンズをクリーニングしてもらってはいかがでしょう。 ボディーも保障期間内なら,多分無料で清掃,調整,クリーニングしてもらえるんじゃないでしょうか? お試しください。

質問者

お礼

メンテナンスも必要でしたね。まず、防湿庫保管を買って置きます。 とても参考にしていただきます。ありがとうごさいました。

• 10pph
回答No.2

風通しの良い場所で保管してください。 カバンに入れっぱなしだとレンズやファインダーにカビが生えます。 私は高価な除湿保管庫は買えないので、密閉できる容器にシリカゲルと一緒に入れています。 間違っても防虫剤は入れないでください。 長期間使用しないとカビが生えやすいので、時々は用もなくても持ち出して使うようにしています。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。 参考にして頂きます。

• times3
回答No.1

ボディはシリコンクロスで拭いてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1218251.html  ブロアーでホコリを飛ばします。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584377/1217859.html  レンズやセンサーのクリーニングまでしますが、素人さんは手だししないほうがいいですよ、特にCCDなどのセンサーはね。  年に1度程度、メーカーのサービスセンターでクリーニングしてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。 メンテナンスの道具に参考になりました。