• ベストアンサー

デジカメの手入れについて

写真を2L判で印刷するとドット(丸い小さい染み)が出ます。 レンズを換えても同じところにでてきます。どのように直せば 良いのでしょう。カメラは購入したばかり(PENTAX製)の一眼レフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

http://harrier510.blog55.fc2.com/blog-entry-72.html 「丸い小さい染み」が上の内容と同じようなものなら、ローパスフィルター上のゴミの可能性が高いです。粘着性のゴミでなければブロアーで取れるかも知れません。 これと違う現象なら、センサーの異常かも知れません。 いずれにしても、素人判断せずに販売店で相談した方がいいと思います。 また、上記URLの方のように自分で清掃する人もいますし、ペンタックスからはもっと手軽なクリーニングキットが販売されていますが、やはり基本的にはサービスセンターで清掃してもらう方が安心できると思います。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/vol_25.html

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

ローパスフィルターに付着した埃かドット抜け(欠け)の何れかだと思います。 新品の間は、カメラ内部から粘性の埃が発生し易く、ブロアーで吹くぐらいでは取れません。 ドット抜けの場合は、ファームウエアで、不良ドットのアドレスを補完する措置を行います。 いずれにしても、メーカー送りになりますので、データを添えてお買い求めの販売店にお出し下さい。

• chiezo2005
回答No.1

違う写真でも全く同じところに出るのであれば, ローパスフィルタの前面にゴミが載っているものと思われます。 レンズをはずしてミラーアップしておいて,写真レンズ用のブロアーなどで吹き飛ばしたりすれば取れる場合もあります。 しかし,購入したばかりとのことで,購入したお店に持っていって相談されたほうが良いのではないでしょうか? 下手にやると反って汚してしまうこともありますので・・・