• ベストアンサー

ネットスケイプのメイルデイタのSYURIKENへの復元

(1)syurikenの変換ツールの説明ではOEもネットスケイプも対応していると言うのですが、 syurikenPro3を開けてみると、OEしか選択できません。どうなっているのでしょうか? (2)syurikenに強引に取り込もうとしても、ネットスケイプで1フィイルに複数のメイルがあるときの「メイルの区切り」が不明のため、複数のメイルが分割されずに取り込まれてしまいます。 メイルの区切りが何なのかご存知のかたいますか?

• yujy
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 (1)の件は、「可能なソフトでインストールされているものしか、表示されない」仕様となっています。 異ソフト間でデータをコンバートする機能ですから、変換可能なソフトしか表示されないのは当然だと思いますが.....逆に、変換できないソフトまで一覧表示される方が不親切かと。 (2)の方ですが、ShurikenPro3は確か2度ほどアップデートされて、機能の改善や追加が行われています。最新版は 2004.06.30に更新された「Pro/R2」となっています。 バージョンをご確認ください。  

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/030418.html
yujy
質問者

お礼

教えてもらったサイトで SYURIKEN をバージョンアップしたら、おっしゃるように、MAILBOX式が選択できるようになり、ネスケのメイルを一度にうまく取り込めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1ですが、先ほどの(1)の回答はちょっとピントがずれていましたので、訂正します。 (1)の件は、最初の回答の通り、そもそもNetscape6は「変換ツール」の対象外となっています。ですので、変換対象ソフトの中に表示されないのは当然かと.....Netscape6/7やBecky2を追加してほしいという声は出ています。 また、「可能なソフトでインストールされているものしか、表示されない」仕様となっていますが、同ソフトは(Beckyや鶴亀のように)山のような設定項目でマニアっくなユーザであっても自由にカスタマイズして使えるようにという設計思想ではなく、ごく一般的なユーザがよく使う設定でなるべく簡単に操作できるようにという設計思想でつくられていることによるかと。 「可能なソフトでインストールされているものしか、表示」しない仕様とすることで、ユーザにいちいちデータの保存先フォルダを指定させるというステップを省いていますが、これは特に(メールデータの保存先がすぐにわからないような)初心者ユーザには大きなメリットだと思います。 一方、Pro3本体の「インポート」機能ではメールボックスの形式やフォルダを指定して取り込めるようになっていますので、初心者向けの「変換ツール」に対して、「中級~上級ユーザはこちらの機能を使ってください」という切り分けになっているのではないでしょうか。

回答No.1

(1)ShurikenPro3の「変換ツール」が対応しているNetscapeはヘルプにも明記されている通り、Netscape 3/4.01~4.7ですが、yujyさんがお使いになっているのは7.Xではないですか? それでしたら、対象外となります。 (2)7.Xの場合はShurikenPro3本体の「インポート」コマンドを実行して、「Mailbox形式」を指定すれば、難なく読み込まれます。 念のために、いまNetscape7.2で実験してみて、うまくいくことを確認しました。

yujy
質問者

補足

(1)Netscapeは6ですが、変換対象を選ぶところで、OEだけしか表示されないんですよ。まさか、可能なソフトでインストールされているものしか、表示されないなんてことやってないですよね? (2)インポートやってみましたが、「Mailbox」というのは見当たりません。 syuriken、1メイル、複数メイルです。 複数で<区切り>を選択しないち、ひとかたまりのままになってしまいます。950KBのファイルです。 できましたら、追加発言お願いします。