• 締切済み

pkgaddコマンド

solaris9のインストールをしているのですが、OSが終わりパッチが終わって、次にフリーソフトを入れたいのです。ここでgzipを入れようとして  # pkgadd -d ./gzip-1.3.5-sol9-sparc-local とうつと  pkgadd: ERROR: unable to open admin file <default> と出て怒られます。 皆様、解決方法をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.1

pkgaddでは、対象ファイルのディレクトリで作業を行うことが前提となっているため、「./」は使えません。そのまま、 # pkgadd -d gzip-1.3.5-sol9-sparc-local  で、通ると思います。

tomosiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試したのですが、やはり同じメッセージが出てきます。試しに   # pkgadd のみ打ってみたのですが、同じメッセージが出てきます。ルートでログインしているのに謎です。 このあたりもお判り頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。