OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Solaris7(SPARC版)起動時のエラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152161
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

Solaris7(SPARC版)にてマシンを起動し、デスクトップにログインすると
以下のメッセージがコンソールに表示されます。
どうすれば、解消されるのでしょうか?
clover sendmail[208]:unable to qualify my own domain name (clover) -- using short name
ここで、cloverはホスト名です。
ホスト名は2文字以上であればOKだと思うのですが…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

Solaris 使ったことないんで、自信はないんですけど...。 sendmail は、起動時に自分のマシンの正式な名称を調べます。 で、その時にちゃんとした名前(FDQN)が見つからないので、ホスト名だけの短い名前を使います、って言ってるように見えます。 マシンのドメイン名は設定してありますか? また、DNS の設定は? ...続きを読む
Solaris 使ったことないんで、自信はないんですけど...。

sendmail は、起動時に自分のマシンの正式な名称を調べます。
で、その時にちゃんとした名前(FDQN)が見つからないので、ホスト名だけの短い名前を使います、って言ってるように見えます。
マシンのドメイン名は設定してありますか?
また、DNS の設定は?
補足コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

"/etc/resolv.conf"ファイルに
domain clover.com
nameserver 210.xxx.xxx.xxx

"/etc/nsswitch.conf"ファイルに
hosts files dns
上記のように、"dns"を追加しています。

なにか足りないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-22 15:44:24


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

メッセージを出さないようにする簡単な方法は、 ホスト名の後ろに「.」つきのホスト名を追加することで でなくなります. 例) 192.168.1.1   clover   clover. 自ホストがドメインに含まれていないからです。 「.」を追加することによってドメインに参加していると 認識されます。 ...続きを読む
メッセージを出さないようにする簡単な方法は、
ホスト名の後ろに「.」つきのホスト名を追加することで
でなくなります.

例)
192.168.1.1   clover   clover.

自ホストがドメインに含まれていないからです。
「.」を追加することによってドメインに参加していると
認識されます。
補足コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

回答ありがとうございます。
上記の例は、"/etc/hosts"ファイルのことでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-22 15:39:26
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ