• ベストアンサー

ニュース報道(車両盗難)

こんにちは。 さて、6月に入ってから 高級外車が盗難にあったという報道があるようです。6月15日、高級車マセラティ(外車)のニュース報道です。所有者が見つかったとのことでしたが、当時は1100万円したそうです。所有者は「罪を認めてほしい」とおしゃったようですが、車両保険(1100万円分)でタイヤやブレーキなどを修理するということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 盗難車は歩道に突っ込み、犯人は逃げてしまったのですね。 歩行者がいなくて良かったですが…。 盗難時、所有者に落ち度があると、保険は適用外になってしまう事もあるそうです。 (鍵を付けっぱなしだった、すぐに盗難届を出さなかった、等など) 自動車保険に車両保険を付けている場合は 修理費用は保険でカバーされます。 盗難車が戻ってこない場合には盗難車が全損(修理できない状態)として扱われるため車両の時価相当の補償を受ける事が出来ます。 また、事故の際に他人の家に衝突した場合は、対物補償保険で住宅の修理費用が支払われます。 自動車も自転車の様に家の中にしまえたら良いですが、相当広い家に住まない限り、盗難の恐怖はついて回りますね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつも貴重なお時間ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 これからもよろしくお願いします。